自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
06
 
IMG_1253.jpg

最近は糖質の少ないビール(発泡酒)を飲んでおります。
写真の糖質0だったり、他のメーカーの糖質OFFだったり。

この春から、いつもお世話になっている自転車屋さんの朝練に参加させてもらっているのですが(時々ね)、悲しいかな全然ついていけません。特に登りではあっという間に皆さんの背中が小さくなってしまいます。

先輩の皆さんが速いから当然ですが、僕が遅すぎるというのも明白です。

どうにかせねばの思いで辿り着いたのがダイエット。
痩せるのが一番手っ取り早いかなと・・・お金もあんまり掛からないし。(笑)

で、飲み始めたのが糖質OFFビール。
どうせならきっぱりお酒を絶って、ストイックにダイエット道を突き進みたいところですが、そういう選択は端からありませんでした。そんなことしたって長続きしないしね。

他にも、ちょこちょこと食事に注意して(奥さんの手を煩わして)、標準体重18kgオーバーから13kgオーバーまで落としました。

なんかちょっと嬉しいです。
「5kgぐらい痩せても焼け石に水じゃねぇの」と言いたげな子どもたちの視線も気になりますが、ちょっとだけからだも軽くなった気もしますし、無理が無い程度にもう少し続けてみようと思います。

ところで、糖質OFFだからといって、飲み過ぎたら意味が無いんですかね。
たぶんそうなんでしょうけど。
なんかゼロとかオフとかって言葉に気を許して、ついつい飲み過ぎちゃうんですよね。
twitter_icon_c6ab0dcbce4c23ef9156f3fbd16c63a2.jpg(苦笑)

↓お気に召しましたら、クリックしてね
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
19
 
IMG_1224.jpg

買おう買おうと思いながらもずっと先送りにしていた「日焼け止め」をやっと手に入れました。
とはいっても自分で買ったのではなく、奥さんが買ってきて下さったのです。

第一子で甘やかされて育ったため、何事でも初めての事には躊躇して二の足を踏んでしまいます。普段買いなれない物を購入するのにも勇気振り起こさなければ行動に移せないのです。

今回は結局自分で買えませんでしたが・・・汗

何はともあれ、これで紫外線対策は整いました。あとは、本格的な夏の到来を待つのみです。
仙台もそろそろ梅雨明けかなぁ~

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
28
 
昨夜のこと、どんな風の吹き回しか分かりませんが、奥さんがお土産を買って来てくれました。

『ツール・ド・フランス2012公式プログラム』
fc2blog_20120627215323c3f.jpg

「ちょっと早いけどバースデイプレゼント」だそうです。僕の誕生日は来月なのに・・・
先日の『父の日』に子どもたちから何のサプライズも無く、密かにすねている旦那を見て哀れに思ったのでしょうか?
いやいや、
おそらく自分が欲しい本があって書店に入ったものの、お目当ての本が見つからず、ちょっとした気まぐれで手に取っただけなのでしょう。

まぁ、動機はどうであれ、思いがけなく嬉しい贈り物です。

パラパラッとめくってみると・・・。
今回の総合優勝候補の本命はエヴァンスとウィギンス。その次にメンショフの名前が挙げられておりました。
3人とも30代。今年のツールはオジさんたちの熱い戦いが見られそうですな。昨年残念だったヴィノクロフも出るみたいだし。

ちなみに、かくいう僕は来月の誕生日が来たら49歳。こんなオッさんにオジさんなんて言われたくないですよね。でも、幾つになってもスポーツ選手ってずっと歳上に感じるんだよなぁ・・・

とにかく30日の開幕がとっても楽しみですね。

もちろん新城選手の活躍も期待してます!

Evans.jpg二連覇あんのかなぁ~

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
20
 
ロードバイクのホイールを交換しました。

IMG_1049.jpg

Shimano〔ULTEGRA〕WH-6700

コスパが高いよというお勧めもあって、思い切って購入してみました。

昨日仕事をサボって、ながまち自転車さんに受け取りに行きました。
これまで使っていたWH-500からスプロケを移植してもらい、ついでにチェーンも105からULTEGRAに交換してもらいました。(相変わらず自分では何も出来ません・・・)

これで約250gの軽量化です。
これくらいなら、一食抜くか一晩アルコールを控えれば、簡単に減量出来そうな重量ですが、デブにはそれが我慢出来ません。

これで少しは登りが辛くなくなればいいんですけどねぇ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
04
 
きのう帰宅したら、郵便受けに日本サイクリング協会(JCA)の季刊誌が届いていました。
その中に新しい会員証が同封されておりました。

IMG_1005.jpg

JCAに最初に入会したのはたしか3年前。宮城センチュリーライドの参加料が安くなるのにつられてだったと思います。
特典として賠償責任補償と損害補償がついてますが、あの頃は自転車のイベントにドンドン参加しちゃおうって意気込みが強かったから、JCAが主催するイベントの参加料が割引されるって事の方がずっと魅力的でした。

その年と翌年は、6月のセンチュリーライドと10月の100kmライドに参加し、楽しい想い出を残すことが出来ました。
しかし昨年は、震災の影響で残念ながらどちらも中止になってしまいました。
(今年のセンチュリーライドは、10月頃に宮城県サイクリング協会の会員限定での開催を目指しているそうです。)

実を言うと、震災以来ちょっとだけ自転車熱が冷めかけていたんですよ。
相変わらずMTBでの自転車通勤は続けているものの、昨年はロードバイクに乗る機会がめっきり少なくなってしまいました。
海辺の道を走る事がままならなくなったのが、一番大きな原因かもしれません。
大きな被害を受けた人は沢山いるのに、こんな事で落ち込んでしまうのは大変申し訳ないのですが、僕にとって自転車と海岸線&河川敷は切っても切れない物でした。

でも先々週末、ホント久しぶりにロードに乗ったら、なんかすごく気持ちよかったんです。
怠けていたから体があちこち痛くなったけど、走り終えたあと自然に、また乗りたいなって気持ちになりました。
河川敷からはまだ海まで出る事は出来ないようでしたが、堤防の補強工事が行われ、少しずつですが道も綺麗になっておりました。
もちろん被災者の方々の生活再建が最優先ですが、いずれは再び海辺の道を走る日もやってくるでしょう。それまで自転車に乗り続けていなければ!・・・なんて事を誓っいたら、何故か涙ぐんしまいました。(苦笑)

てなわけで、今年度もJCAの会員証を更新した次第です。

本来なら、さぁバシバシ走るぞぉ~と気合いを入れたいところですが、オジさんがあまり張り切ると息切していまいそうなので、まぁ適当に、細く長く頑張ろうと思います。(体は太く短いけど)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
