自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
13
 
 先日、MTBにサイクルコンピュータを付けて1年経ったと書きましたが、その時、タイヤも太いブロックタイヤから細いスリックタイヤに交換しました。

 好みにもよりますが、やっぱりMTBには太いタイヤが似合うと思います。僕も以前は2.1インチのタイヤを履いていました。しかし、自転車通勤を始めたら太いタイヤが負担になってしまったんですよね。ご存じの通り、路面抵抗が大きいので無駄に体力を消耗してしまうんです。そこで1.5インチのスリックタイヤに履き替えました。交換して初めて乗った時は、走りの滑らかさに驚かされました。この時の衝撃があまりに大きかったので、半年後、ロードバイクに初めて乗った時の感激が若干薄らいでしまったかもしれません。とにかく、このタイヤとサイコンのお陰で、僕の自転車ライフは大きく広がり、通勤以外にもツーリングやポタリングを楽しむようになりました。

 そのスリックタイヤも交換して早1年。通勤だけでも5000kmは走りました。ブロックタイヤのようにゴムの減りが目に見えて分かるわけじゃないので、はっきりと寿命とは判断出来ませんが、そろそろ「替え時」かなって思っています。表面にひび割れが目立ってきたし、10月には前後1回ずつパンクしました。

 でも、なんかMTBにお金をかける気にならないんですよね。6月にロードバイクが我が家にやって来てから、MTBの立場は急落して、お金をかけるどころか、メンテナンスもいい加減になってしまっています。毎日乗っているのにこれでいいのかと反省しますが、やっぱり新しいロードばかり寵愛してしまいます。これも人情なんでしょうかねぇ・・・

 “そんなこと言っても、通勤中にタイヤがバーストしちゃたら、しかもクルマがバンバン走って来る所でだったらど ーするの、早めに交換しといた方がいいんじゃない”と考える自分と、“そのお金があればケイデンス機能付きのサイコンが買えるしなぁ”なんて迷ったりする自分がいます。不惑の年をとっくに過ぎても優柔不断は治らないものなんですね。まったく困ったもんだ・・・ハァ(ため息)

●自転車通勤の記録
 2008年11月13日(木)往路
 走行距離 19.11km
 走行時間 1時間2分50秒
 平均速度 18.2km
 最高速度 33.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.11.13 Thu 23:02  |  わかります。

私もロードが納車されてから
かまってやるのはロードばかり…
GIOS君はガレージで不貞腐れています。(^▽^;)

こんな事を書いておきながら…
ロードのタイヤを交換しなきゃと考えている自分。
ブリヂストンのEXTENZAを狙ってます。(爆)

  • #-
  • はいたか
  • URL

2008.11.13 Thu 23:54  |  はいたかさまへ

良かったぁー!薄情者は僕だけじゃなかったぁ。
やっぱり、新しいオモチャを手に入れた子供みたいに、
古いのには目も向けなくなっちゃうんですかね。

そういえば、ロードのタイヤの交換のタイミングも難しそう・・・
こっちは、欲しくなった時が替え時かも。
NEWタイヤ、ゲット出来るといいですね!

2008.11.14 Fri 09:33  |  

もったいなーい。
オレは、雨・雪用に26x2.1のタイヤ(スパイクを履きたいから)が入るMTBが欲しいです。
ヤフオクとか見てるけど、送料を入れると結構な値段になるんですよねぇ。

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.11.14 Fri 14:08  |  

私もそうです^^;
そればかりか「MTBは重いから、処分して軽いピストやクロスを買いたいなぁ」とまで思ってる今日この頃です。

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.11.14 Fri 17:13  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

今乗っているMTBは来年の3月で10年目になるんですよ。
買った時は、そりゃあ嬉しかったんです。
それから、ずっと乗っているので、
くされ縁みたいになってるのかもしれませんね。
もうしばらく現役で頑張ってもらうつもりなので、
なるべく大事にしてやろうとは思うのですが・・・

2008.11.14 Fri 17:27  |  わだけんさまへ

僕もこの所、
雑誌やネットで新車情報をチェックして、
次期通勤車選びをしています。
といっても買う予定は全くなく、
妄想にふけってるだけねんですかどね。

2008.11.15 Sat 13:00  |  

私の場合はロードもMTBも、ついでにBD-1も通勤号も同じように愛せています。
なので、どのバイクであろうと何かパーツ交換する必要が生じると、
「さて、次はあのメーカーのパーツを試してみようか?それとも、あっちか?」
などと、ニヤニヤしています。
バイクの数が減るとその機会も減ってしまうので、全く減らす気がしません。
もう、ヘンタイに近いですね・・・・(~_~;)

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2008.11.17 Mon 15:17  |  gypsy-joeさまへ

何をおっしゃる、ヘンタイなんかじゃありませんよ。
古い自転車も、新しい自転車も分け隔てなく愛せるなんて、
gypsy-joeさんはホントに自転車がお好きなんですね。
僕も“どの自転車も大事しよう”という気持ちではいるのですが、
凡人なもので、ついつい新しい自転車ばかりに手を掛けてしまいます。
まだまだ修行が足りませんね。

2008.11.18 Tue 12:47  |  

仙台で、自転車の男性が左目を刺され重体らしいですね。
きょんさんも夜遅くに自転車乗るときは気をつけてくださいね。

↓Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000514-san-soci

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.11.18 Tue 18:25  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

ご心配ありがとうございます。
僕は仕事が遅くなったら仕事場に泊まっちゃうんで、
深夜に走ることはあまりありませんが、
人気の無い所を通る時は気をつけます。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/96-0e934b4b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
