自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

11月に入り、自転車で遠出できるシーズンも残り少なくなってきましたね。ならば、走れるうちに走っておこうと、昨日の土曜日、ロードバイクでツーリングして参りました。行き先はyjj7topさんお勧めの「定義山」。仙台市中心部からだいたい40kmくらいかな。平家の落ち武者の里だそうで、「定義如来」というお寺があります。クルマでは何度か行ったことがありますが、自転車では初めて。果たして無事にたどり着くことが出来るか。一抹の不安とおにぎりをバッグに詰めて、午前10時に家を出ました。

まずは国道286号線を西に進み、仙台市内にある温泉地“秋保”を目指します。昨日はまずまずの快晴だったのですが、如何せん風が強い、しかも北西の風。往路は思いっきり向かい風になります。何度か行き先を変更しようかと思いましたが、奥さんに定義山名物の油揚げを買って帰ると約束をしてしまったので、頑張って先に進みました。

国道286号線から県道62号線に入り、向かい風に押し戻されそうになりながらもひたすらペダルを漕いで秋保を通過。その後、国道457号線、国道48導線と進み、仙台市民に水を供給する「大倉ダム」までやって来ました.

081101_1232~001

ダムに沿う道は、休日は一方通行なんですね。対向車の来ない西岸を進みます。向かい風のお陰で予定よりも時間がかかってしまい、この時点で12時半を過ぎていました。お腹も空いてきたことだし、先を急ぎたかったのですが、僕の脚力で無理をして上っても長続きしません。景色を楽しみながら、ペースを一定に保つよう心掛けて、次第にきつくなっていく坂を上って行きました。

それから約30分後、なんとか定義山にたどり着きました。まずは名物の油揚げを並んで買いました。もちろん奥さんへのお土産用も忘れずに購入。歩道の縁石に座って、持参のおにぎりと一緒に食べました。やはり美味しい!揚げたってってこともありますが、それだけではなさそう。“名物にうまいものなし”ということわざは、この油揚げにはあてはまらないようですね。

081101_1319~001

定義山って浄土真宗のお寺だし、観光客はお年寄り方が多いのかと思ってたら、若い人も結構来てるんですね。予想以上の人出で自転車を停めてお参りするのもちょっと心配です。なので、せっかく来たのに残念ですが、参拝は山門の外からさせてもらいました。

お腹も一杯なったし、参拝も済ませたので(?)、早速、帰路に着くことにしました。目的地に着くとすぐに次の場所を目指すのは、僕の悪い癖です。下り始めてすぐに、キノコ汁と山菜汁を100円で出しているお店がありました。迷わず一杯いただくと、暖かくて美味しい!いろいろなキノコのダシが出ているようです。山の上は思っていた以上に肌寒く、下りに入ったら鼻水が出るくらいだったので、これで十分暖まれました。その後、大倉ダムまで下りて来て、写真をパチリ。紅葉はもう盛りを過ぎたみたいですね。

081101_1403~001

帰り道は追い風の下り基調なので気持ち良くスイスイ飛ばしました(ホントはビビってブレーキを握りっぱなしだったんですけどね・・・)。来た道と同じ道を逆に走って、午後3時半頃、無事に我が家に到着しました。

ここで残念なお知らせがあります。大倉ダムで上の写真を撮った時、あやまってサイコンのデータをクリアしてしまいました。なので昨日の走行記録は、下記のもの+大倉ダム?定義山間の距離×2くらいになると思います。平均速度はたぶん20km前後になるでしょう。

夜は、買ってきた油揚げをつまみに焼酎のお湯割り。今年はあと何回ツーリングが出来るか分かりませんが、“次はどこに行こうかな・・・” なんて考えながら飲むお酒は格別の味でした。

●2008年11月1日(土)定義山ツーリング

走行時間 1時間4分57秒
 平均速度 17.5km
 最高速度 33.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

2008.11.02 Sun 21:44  |

昨日は風が強かったですね、オイラも向かい風に逆らって鳴子まで行って来ました。
オイラの提案を受け入れていただいて感謝です。
でも、根白石経由も候補に入ってたのでそっちにいったらどうしようと思ってました。そちらは激坂です。泉ヶ岳ヒルクライムよりもキツイっす!
なにはともあれ、ご無事で三角油揚げにたどりついたようで何よりです。

2008.11.03 Mon 11:24  |  yjj7topさまへ

鳴子ツーリング、お疲れ様です!
輪行、楽しんでますねぇ。
帰りにビールを飲めるのが一番の魅力ですね!

2008.11.04 Tue 18:53  |  油揚げが美味しそう……

今お腹が減ってるので、見るのが辛い……でも見てしまう。
だんだん寒くなってきますので、山方面へのツーリングは確かに厳しくなってくるでしょうね。

ところで、定義山ってなんと読むのでしょう?
ていぎやま?

2008.11.04 Tue 19:44  |  はまちょさまへ

“じょうぎさん” です。
ただ、山の名前ではなく、
ここにある西方寺(定義如来)というお寺、あるいは如来像を
地元の人たちが親しみを込めて、“定義さん”と呼ぶ呼び方が
正しいという説もあるようです。

2008.11.04 Tue 20:36  |

油揚げ美味しそうですね。
私は人ごみや行列は嫌いなので、並んでまで買うことはないです。
名物を食べようと思ったら、我慢して並ばないとダメですね^^;

• #-
  • わだけん
  • URL

2008.11.05 Wed 00:42  |  わだけんさまへ

並ばなくても食べられる美味しいものは、
いろいろあると思いますよ。
ツーリングやポタリングの際に
思いがけず、そういったものに巡り会えたら
ラッキーですよね。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday