自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
21
 
 新しいボトルを買いました。というか買って貰いましたと言った方がいいかもしれません。

081013_2229~001

 実は先日、うちの奥さんが他県に住む親戚の看病に行った際に、病院とアパートの間の足として、その親戚の自転車を使おうと思ったそうなんです。ところが、ずっと乗ってなかったため前のタイヤがペチャンコ。仕方なく、近所の自転車屋さんまで押して行ったところ、「“空気を入れるだけ”だったら他の店に行って」みたいな事を言われたんそうなんです。高そうな自転車がズラッと並んでるお店だったらしいんですが、その言葉にカチンときた奥さんが「じゃあ、空気入れを買ったら入れてくれるの?」と食い下がると「ポンプじゃなくても何か買ってくれたら、サービスで空気入れますよ」との答が返ってきたそうなんです。

 で、ツーリング中の僕の携帯に「かくかくしかじかなんだけど、何か欲しいものない?」との電話がかかってきました。「ポラーというメーカーのシロクマの絵が描いてあるボトルが欲しい」と答えると、その言葉通りを店員さんに告げたそうなんです。驚いたのは、その店員さんです。まさか、自転車を押してきたオバさんから「ポラー」という言葉が出て来るとは思わなかったのでしょう。訳を話したら妙に納得して、何色かあるうちから、フレームの色に合わせて、この色を選んでくれたそうです。

 なんだか、親切な店なのか、そうじゃないのか分かりませんが。思わぬことで新しいボトルが手に入りました。

●自転車通勤の記録
 2008年10月21日(月)往路
 走行距離 18.69km
 走行時間 59分5秒
 平均速度 18.9km
 最高速度 35.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.10.21 Tue 21:45  |  結果はともかく

そのような「腐れチャリ屋」からは、何も買ってはいけません!
(って、イキナリすみません、そのお店に腹が立ったので・・・
ブログのポリシーに合わない場合は、コメント削除してください)

私がお世話になっているお店では、そんな応対は想像もできません。
通りすがりのオバチャンや学生が、
「空気入れ貸してー!」
って言えば、
「ハイ、どうぞー!」
が当り前です。
他店で買った自転車の修理だって、全然問題無く受けています。
(モノが悪すぎて修理が難しい時は、それをちゃんと説明していました)

先日、ちょっとしたイベントで店長と遠出した時の帰り道。
国道沿いの歩道で、ツーリング中と思しきMTBが2台止まっていました。
たぶん、メカトラブルらしい雰囲気でした。
店長はそれを見て、
「修理の備えが有れば、止まって助けるんだけどなー」
と、残念そうでした。

自転車屋さんの事情も、いろいろ有るとは思います。
でも、困って駆け込んだ人を見捨てようとする店なんて、サイテーです。

でも、ポラーのボトルをゲットできたのは、ちょっと羨ましいです。
(保温もできるので、冬こそ重宝します)

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2008.10.21 Tue 23:01  |  

こんばんは。
ボトルをゲットできたのはともかく、客にそんな態度を取る店はサイテーです。
本人はこだわってるつもりなんだろうけど、商売人の風上にも置けません。
読みながら、ムカッときました。

2008.10.22 Wed 00:59  |  

空気入れくらい気持ちよく貸してくれれば良いのに。
「入れてくれ!」って言ってる訳jじゃないんですから。

ポラーのボトル、お揃いです。(*^-^)

  • #-
  • はいたか
  • URL

2008.10.22 Wed 06:13  |  コメントありがとうございます

僕も妻から話を聞いて“何それ!?”と思いました。
また、自分が自転車を購入したお店は、店先で気軽に空気を入れてくれるようなお店です。
ただ、世の中には様々なお店があって、それを好んで通うお客さんもいます。それは、当たり前のことだし、いけないとも思いません。
今回の記事でも、妻が行ったお店を責めるつもりはありませんでした。ただボトルを手に入れた経緯をご報告したかっただけなのです。
しかし文章力が足らず、誤解を招いてしまい、申し訳ないと思っております。失礼いたしました。


2008.10.22 Wed 22:24  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2008.10.27 Mon 16:13  |  

ピンクがフレームの色とマッチしていい感じですね。
私もそれの白を持ってますが、通勤で1年も使ってると傷キズになってきました。
でもたしか“保冷”だった気がするので、保温は向かないと思います。一度熱い紅茶を入れたら、ボトルがフニャフニャになりました^^;

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.10.28 Tue 10:46  |  わだけんさまへ

キズにはホントに悩まされますよね。
ボトル等のアクセサリー類ならまだ諦められても、
フレームにキズを付けちゃったら、
すっごい後悔しちゃいますよね。
だからといって、ずっと飾っておくわけにもいかないし・・・
外で乗るものだからと割り切るしか無いんですかね






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/88-351eaab8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
