自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
07
 
 今朝は、5時頃トイレに起きた時まだ雨が降っていたので、昨日に引き続き自転車通勤は無理かな思いましたが、8時をまわり家を出る頃には、雲の切れ間から青空が見えてきて、目出度く自転車で出勤出来ました。

 ところで、最近自転車に乗る時に心掛けていることがあります。それは “なで肩&内股” です。自転車のスピードが上がる際に妨げになるのは、風の抵抗ですよね。横幅のある僕は人一倍風の当たる面積が多いから、なで肩&内股で、なるべく小ちゃくなって走るように心掛けているんです。

 効果は、まだはっきりと表れていませんが、今まで、まともに身体にぶつかってきた風が、なんだかスムーズに後ろに流れて行くような気がします。それに肩に力を入れないので、首や肩が痛くならなくなりました。オジさんにとっては、こっちの効果の方がありがたいかも!

 自転車に乗る目的は速く走ることだけじゃないけど、遅いよりは速い方がいいはず。一番効果があるのは自分自身の軽量化だってことは十分承知しておりますが、それはなかなか難しいので、悪あがきかもしれませんが続けていきたいと思います。

●自転車通勤の記録
 2008年10月7日(火)往路
 走行距離 18.80km
 走行時間 59分44秒
 平均速度 18.9km
 最高速度 34.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.10.07 Tue 22:10  |  お疲れ様です

北海道も最近は北風が強くなってきました。
今朝も向かい風で、普段15キロ程度で走るところを11キロが精一杯でしたよ(笑)

なで肩&内股ですか!そういえば、私のポジションはサドルよりステムの方が少し高いママチャリルック。風が強くなるこの時期はステムを下げて前傾で乗ろうかな。

まずは、なで肩&内股を試してみますネ。
明日、自転車で帰宅する元気があったら(≧▽≦)

  • #OmEQ3VCk
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.10.07 Tue 22:39  |  Mr.ポテトヘッドさま

自転車にとって冬場の大敵は寒さよりも向かい風だと思います。
特に橋の上では風が強さを増し、高所恐怖症の僕には、ダブルパンチです。
それでも昨冬通して自転車通勤できたのは、よっぽど電車賃がもったいなかった・・・いやいや自転車が楽しかったからだと思います。
北海道の冬は仙台とは比べ物にならない程、厳しいと思いますが、風などひかぬよう、お過ごしください!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/81-3616b34b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
