自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
9月27日土曜日

 土曜日ですが仕事があったので、いつも通りMTBで出発しました。大通りに出てすぐにロードバイクに抜かれました。一瞬、付いて行こうと思いましたが、MTBでは無理だろうと思い止めました。しばらく走ると今度は前方から別のロードが走ってきました。土曜日だし天気も保ちそうだったので、ロードで出かける人が多かったのでしょう。“うらやましいなぁ?”・・・走っているうちは神経を集中しているからいいのですが、信号で止まるとロードに乗りたい気持ちがドンドン込み上げてきました。ロードでの通勤に二の足を踏んでいた訳は、仙台駅前の混雑した所を走るのが恐かったからです。乗り馴れたMTBでなら、バスやタクシー、路駐しているクルマの脇をすり抜けて行けるのですが、乗り始めたばかりのロードでは、まだちょっと不安。でもこの日はそんなことより“ロードに乗りたい”という気持ちの方が勝ったのでしょう。次の信号で引き返し、急いでロードで出直しました。

 とういうわけで、ロードで初めて自宅と仕事場を往復したわけですが、なんとかロードでも通勤できそうです。毎日走っている道だから危険な箇所が頭に入っているのかもしれませんね。そこを気をつければ大丈夫そう。あとは突発的に思いがけないことが起きた時、落ち着いて反応できるかどうかでしょう。これは乗り込んで慣れるしかないのでしょうね。基本的にこれまで通りMTBで通勤するつもりですが、これからはロードでの通勤も織り交ぜて行きたいと思います。

 ちなみに、ロードのペダルは片面がSPD、もう片面がフラットのシマノPD-A530を使っているのですが、クリートの付いたシューズを履いて出たにもかかわらず、行きも帰りもフラット面を踏んだまま、ビンディングをはめることはありませんでした。

●自転車通勤の記録
 2008年9月27日(土)往路   復路
 走行距離 18.80km     18.88km
 走行時間 55分48秒     57分45秒
 平均速度 20.2km      19.6km
 最高速度 34.8km      36.3km 

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

Comment

2008.10.01 Wed 22:57  |  

ロードバイクでの初通勤おめでとうございます!
オイラもロードバイクでの初チャリ通はチョッピリ緊張しましたが、慣れとは恐ろしいもので、今ではレーパン+ビンディングで街の中を飛ばしています。
ポジションやギヤにも慣れてきて、体が自然にTCR号に合ってきたみたいです。慣れると安全に走れるもにだと思います。

2008.10.02 Thu 13:42  |  yjj7topさまへ

おぉ!素晴らしい!!
yjj7topさんは既にロードバイクと一体化してらっしゃるんですね。
慣れると安全に走れるのか~
やっぱり何事も数をこなさなきゃ駄目なんですね。
ロードでの通勤、ちょっと増やしてみようと思います。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/78-98bd1b41
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。