自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
22
 
 お休みとお休みの間の月曜日、僕は残念ながらお仕事です。
 
 話は先週の金曜日にさかのぼりますが、帰宅後、一杯やりながら自転車の本を眺めていたら、その中の一冊に〈サドルの高さの出し方〉が載っていました。今までロードバイクのサドルの高さを感覚だけで決めていたので、早速試してみることにしました。
 
 まずは、厚手の本を股に挟み、床からの距離を測って股下の長さを出します。周りに誰もいなかったので、メジャーの端をテープで床に留め、はがれないように慎重に測りました。あまりに集中していたので、途中から中学生の息子くんに見られていたことにも気付きませんでした。夜中に真剣に股下の長さを測る父親を見て思春期の少年はいったい何を思ったでしょう・・・

 わけを話すと、自分の股下の長さも測ってくれと言うので測ってみたら、なんと僕とほとんど変わらないではありませんか!?身長は僕の方が7?8cm高いのに・・・(涙)「お父さんは何cmだったの?」と訊かれ、思わず2cm長く答えてしまいました。「じゃあサドルの高さを計算してみようよ」、普段は自転車にあまり興味を持ってくれないのに、こんな時だけ積極的です・・・行きがかり上、2cm長い股下で計算した高さにサドルを合わせるはめとなりました。

 というわけで、これまでより1cm以上もサドルが高くなった我がロードバイクは、見た目はとてもレーシーになったようです。しかし翌日の土曜日にちょっと乗ってみたら、ハンドルがとても低く感じられて、恐くて乗れたものではありませんでした。すぐにサドルバックからアレンキーを取り出し、元に戻したことは言うまでもありません。やはり、この高さの方がペダルもスムーズに漕げるようです。あとは、息子くんに気付かれないことを祈るばかり。やっぱりサドルの高さも偽装は駄目ですね。

追記 タイトルを見て、サドルの高さの出し方のレシピが書かれていると思った方がいたらゴメンナサイです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.09.22 Mon 20:58  |  

ハハハッ、微笑ましいですね。
私は、サドルの高さを考えずにルック車を買ってしまって失敗したクチです。
サドルが低くて、1km程度走っただけでフトモモが張ってきて・・・

ママチャリに乗っていた頃、ハンドルが低すぎて真っ直ぐ走れないことも有りました。

ポジションって大事ですよね。

  • #OmEQ3VCk
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.09.22 Mon 21:30  |  サドルの高さは

こんばんは。
ワタシも最初は慣れなくてサドルが低めでしたが、だんだんに高くしてきました。
低目より、ジャストサイズのほうが漕ぎやすいですよ。
ものの本では、ポジションを決めるにはステムのサイズも変えるそうですが、そこまではいっていません。
ポジション出しは難しいです。いまだに決まりませんorz。

2008.09.22 Mon 22:19  |  

私も、CS3400はギリギリ片方のつま先が地面に付く高さで乗っています。
本当はもうちょっと高くしたいんですが、信号で止まるたびにサドルから降りるのが面倒で(笑)

遅ればせながら、リンクを張らせていただきましたのでご迷惑でしたらご連絡ください。

  • #OmEQ3VCk
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.09.23 Tue 15:07  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

僕も以前は通勤用のMTBのサドルは、
かなり無理すれば片足が付く高さにしていました。
でも、交差点で止まる度に足がつりそうになったので、
今は開き直って、わりと高めにしています。

リンクを張っていただきまして、ありがとうございます!
こちらからも張らせていただきます。

2008.09.23 Tue 15:37  |  KAZZさまへ

アドバイスありがとうございます!

慣れるまで低めにしていて、
徐々に高くして行く方が多いみたいですね。
そういえば、MTBのサドルも乗り始めた頃は、
今よりずっと低かったです。
ポジション出しでアレコレ悩むのも、また楽し・・・ですね!

2008.09.23 Tue 18:38  |  

ポジション出しって大変ですが、大事ですよ。
MTBの時は結構いい加減(山と街ではサドルの高さ違うし)でしたが、
ロードバイクはシビヤですよ。チョットの違いで疲れ方や力の入り方が違うんですもん。
初めは教科書通りのポジションが良いのではと思います。
だんだんそれに体が慣れていく(筋肉が出来てくる)ものです。

んでも、自転車に触れているところってハンドル、サドル、ペダルの3点(5点?)だけなんですよね?
なのに難しい。オイラ未だに時々ポジション迷走します。

2008.09.23 Tue 20:13  |  yjj7topさまへ

おっしゃる通りですね。
ちょっとポジションを変えただけでも、乗った印象が全然違いますね。
この違和感が50km、100kmと続いたら、
蓄積されるストレスもどんどん大きくなるんでしょうね。
今は試行錯誤を繰り返して、ちょっとずつでも良いポジションに近付きたいと
思っております。

2008.09.23 Tue 22:10  |  

乗り込むほどに、ポジションは変わりますね。
サドルの高低、ハンドルの高低&遠近、サドル自体の形状。
クランクの長さも、たぶん今は170mmか172.5mmですよね?
これも、自分なりの長さを求めて彷徨うらしいです。
私は、通勤号の165mmからMTBの175mmまで、未だに最適値不明です・・。

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2008.09.23 Tue 22:58  |  gypsy-joeさまへ

そうなんですよね。
良いポジションと言っても、自分にとってベストなポジションってのを
体感したことがないから、感覚だけに頼ってしまうんです。
まぁ、焦らずに、ちょこちょこ調整していきたいと思います。
そのうち体型も変わってくるかもしれないし(希望)、
あーじゃない、こーじゃないって、フィティングに悩むのも
楽しみの一つかもしれませんね。
万が一完璧なポジションが見つかったら、かえってつまらなくなっちゃうかも・・・






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/77-32f3c348
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
