自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
16
 
 ロードバイクが我が家にやって来て3ヶ月経ちました。3ヶ月といえば、つき合い始めたばかりのカップルなら、そろそろ最初の微妙な時期を迎える頃ですね。かく言う僕とFELT F75くんの関係はと申しますと、やっとお互いの事が分かりかけてきたかなぁという感じです。

080906_1335~001

 正直言いますと、ロードバイクに乗れば、すぐに早く走れると思っておりました。だから初めて乗った時はアレ?って感じでした。これだったらMTBのタイヤを2.1インチのブロックタイヤから1.5インチのスリックタイヤに替えた時の方が衝撃が大きかったような気がしました。待ちに待った恋人に対して期待が膨らみ過ぎていたのかもしれませんね。

 当たり前の話ですが、ロードバイクの性能を活かすには、それを引き出す乗り手の力が不可欠です。どんなに高価なバイクを手に入れても、ただ漠然と乗っていては、そんなに早くは走れないはずです。まだまだ僕はFELTくんを乗りこなせていないのでしょうね。ロードバイクという素晴らしい恋人とつり合うような男になるために、もっと努力が必要です。

080906_1127~001

 とは言うものの、そんなにシビアになることもないのかなぁとも思っております。レースに出るなんて恐れ多いし、せめて、ツーリングの際に一緒に走る方の足を引っ張るような事がないよう、オジさんなりのゆる?い努力を重ねていければと考えている次第です。それでちょっとでもカッコ良く走れるようになれば、我が恋人も喜んでくれるのではないでしょうか・・・

●自転車通勤の記録
 2008年9月16日(火)往路
 走行距離 19.06km
 走行時間 1時間4分7秒
 平均速度 17.8km
 最高速度 33.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.09.16 Tue 23:34  |  その気持ち

もの凄く良くわかりますよぉ。
私もロード乗り始めの頃はあちこち痛くて
その代償として速く走れるのかというと
クロスのときより多少速くなったかな?って言う程度。
でも半年経った今、ようやくお互いの気持ちが打ち解けていたかな?って思います。
きょんさんももうすぐですね。

  • #-
  • はいたか
  • URL

2008.09.17 Wed 05:31  |  はいたかさまへ

期待に胸膨らませて納車日を待ち、
おっかなびっくり乗っていた時期が過ぎて、
自転車熱がだいぶ落ち着いてきたのかもしれません。
ただ、熱は冷めたわけじゃないので、
これからは、じっくりつき合って行きたいと思います。
3ヶ月後、はいたかさんのように打ち解けられているといいのですが・・・

2008.09.17 Wed 22:41  |  人それぞれの自転車趣味

好きなときに好きな乗り方で乗る、それで良いのではないでしょうか?
(もちろんルールとマナーは守るのが前提)
ウィリー一つできないならMTB乗るなとか、毎分90回転踏めないならロード乗るなとか、そんなこと無いでしょ?
要は、乗るときに
「思い切り楽しむよ!」
って気持ちが有ればOKじゃないでしょうか。

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2008.09.18 Thu 13:59  |  gypsy-joeさまへ

ホントそうですよね。
レースを目指すのも、ツーリングに出るのも楽しみ方の一つなら、
次はどこをグレードアップしようかと考えるのも、
フレームに傷つけちゃって落ち込むのも楽しみの一つなのでしょう。
もちろん、ちょっとだけ速く走れるようになるために
アレコレ悩むのも楽しい事のはず。
今の僕はそんな感じです。


2008.09.18 Thu 15:35  |  

僕も最初はそう思ってました。「ロードだと速く走れるぞ!」って。
でも通勤用MTBでも30kmは出るし、ロードで頑張っても40kmちょっとしか出ないんです。
ただ最近は、ロードで自転車との一体感を感じることもできるし、MTBではクッションの効いたリラックスした走りもできるし、それぞれの良さが徐々にわかってきた気がします。
毎月小遣いを計算しながらパーツ等を買うのも楽しみでもあり、我慢する苦しみでもあります^^;

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.09.18 Thu 17:41  |  わだけんさまへ

わだけんさん、いいことおっしゃる!
ロードで遠くまで走った次の日に、
通勤でMTBに乗ると、妙な安心感に浸れますよね。
それで、週の中頃にはロードに乗る週末が待ち遠しくなってる。
アッそれと、帰宅後、部屋に置いた自転車を眺めながら一杯やるのも、
なかなか楽しいもんですなぁ。

2008.09.18 Thu 20:37  |  

3ヶ月も経てば、お互い粗も気になる時期ですね。
最近は「もうちょっと高速なギアが欲しいなぁ」とか思ってます。
しかし、自転車に
「もう少し綺麗にメンテナンスしてくれよ!」って言われているような気もする今日この頃(笑)

  • #OmEQ3VCk
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.09.18 Thu 21:40  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

そちらのブログを拝見する限り、
いつも綺麗にメンテナンスしてらしゃるじゃないですか。
手を掛けてもらって自転車たちは幸せだと思いますよ。
我が家の自転車たちからは「重いんだよー」と嘆く声が
聞こえてきそうです・・・






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/75-bd60f8e6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
