自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
09
 
 仙台は昨日に引き続き今日も快晴です。晴れた日がこんなに嬉しいなんて、きっと自転車に乗ってるお陰ですね。もちろん今朝も自転車通勤。気分良く仕事場まで走って来ました。 

 ただちょっと気になることが・・・

 昨日あたりからブレーキの効きが悪くなったような気がします。このところ雨の中での走行が続いたため、ブレーキシューが磨り減ってしまったのでしょうか?それとも、そろそろ寿命?前後とも交換してもうすぐ1年になるからなぁ・・・

 ワイヤーを調整するだけで済めばいいんだけど、ツルツルになってたら交換しなきゃ。

●自転車通勤の記録
 2008年9月8日(月)復路
 走行距離 19.48km
 走行時間 1時間5分55秒
 平均速度 17.7km
 最高速度 35.1km

 2008年9月9日(火)往路
 走行距離 19.70km
 走行時間 1時間3分50秒
 平均速度 18.5km
 最高速度 33.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.09.10 Wed 01:22  |  ブレーキは

直接命に関わったりする部分だから
「そろそろかな?」って思ったら早めに交換を
するのが安心ですよね。
はっ、私もそろそろタイヤを交換しなきゃ。

  • #-
  • はいたか
  • URL

2008.09.10 Wed 10:46  |  はいたかさまへ

今朝見たら、前後4つともかなりすり減っていました。
やはり交換の時期かもしれませんね。
実は今通勤に使ってる古いMTBのVブレーキは、
よくわからないメーカーのものなのですが、
ボルトの辺りの錆がひどくなってきたので、
ブレーキごと交換しちゃおうかなとも考えています。

2008.09.10 Wed 11:13  |  雨中走行

雨の中走ると、面白いようにシューが減って行きますよね。面白くないけど……(^^;
シューを変えたり、ワイヤーを張りなおしたりするのもいいですが、砂消しゴムなんかでホイールのリムを磨くのも効果があるらしいですよ。

2008.09.10 Wed 12:04  |  はまちょさまへ

へぇ~、それは知りませんでした。
今後、砂消し買って来てやってみます!
リムの汚れも落ちて一石二鳥だったりして。

2008.09.11 Thu 11:38  |  

私の自宅からは1.5kmの下り坂直線が続くので、1週間くらいでリムにブレーキカスがたんまり着きます。で、週に一回程度リムを台所洗剤で洗った後、ピカールで磨いています(笑)

  • #-
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL

2008.09.11 Thu 13:41  |  Mr.ポテトヘッドさま

台所用洗剤ですかぁ~
そういえば、ロードが納車されてすぐに、フレームのあちこちに貼ってある黄色と黒の警告シールを全部剥がしたんですよ。
その時に残った接着剤のカスを台所用洗剤で落としました。
自転車って結構細々とお金が掛がかるから、工夫して使えるものは使わなきゃってことですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/73-8b9db384
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
