自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
03
 
 昨日の帰り道でパンクしてしまいました。急に後ろのタイヤが重くなった気がしたので、交差点で止まった時に確認したら、ゆっくり空気が抜けていました。その場でチューブを交換しようかなとも思ったのですが、家まであと3km位の所まで来てたので、押して帰ることにしました。自転車なら3kmなんてアッという間なのに、自転車を押して歩く3kmは結構長く感じました。(こんな時でもコンビニに寄ってビールの仕入れを忘れない自分が好きです。)

 家に着いたのは7時をちょっと過ぎた頃でした。まずは缶ビールを開けて、狭い玄関でパンクの修理を始めました。後輪をフレームから外した時にポロリと何か落ちました。高校生の娘のキラキラ光るサンダルの脇から幅1.5cm×高さ1cmほどの金片が出て来ました。どうやらこれが刺さっていたようです。てゆうか、こんなのが刺さったまま3kmも押して来たんですね。パンクに気付いた時にチェックすれば良かった。タイヤの表面にも刺さった痕が残っていました。その場所を忘れないようにして、タイヤの片面を外しチューブを引き抜くとタイヤの傷と同じ所に分かりやすい穴が開いていました。パンクの時はチューブの穴とタイヤに残った原因を探すのが厄介なのに、その両方が簡単に済んじゃった、なんてラッキーなんでしょう!(違うと思う)

09020004.jpg

 その後はチューブの穴に100円均一のお店で買ったパンクパッチを貼って、ホイールから片面外したタイヤの中にチューブを押し込んで・・・後はいちいち書かなくても分かりますね。500mlの缶ビールを1本飲み干す間にパンク修理も終了しました。今回のパンクで百均のパンクパッチが無くなってしまったので、今日の帰りに買って帰ろうと思います。(もちろん今夜もビールの仕入れは忘れませんよ!)

2008年9月3日(水)往路
走行距離 19.00km
走行時間 1時間4分35秒
平均速度 17.6km
最高速度 34.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



Comment

2008.09.03 Wed 19:19  |  

あれれ、パンクですか。
ご苦労さまです。
自分もフレーム磨く前にパンク修理の腕を磨いておかないとなぁ。

  • #OmEQ3VCk
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.09.04 Thu 12:06  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

自宅や仕事場でのパンク修理は、
なんとか滞りなく出来るようになりましたが、
実はまだ、ツーリングやポタリング中にパンクしたことがないんですよ。
もし、そのような事態に陥ったら、落ち着いて対処出来るか怪しいです。
一度、試してみたい気もしますが、
パンクしないに超したことはありませんね。

2008.09.04 Thu 20:48  |  

凄い物が刺さりましたね~
私はMTBのタイヤを昨年末にツーキニストに替えてから、一度もパンクしてないです。
ゴムが劣化してくるとパンクしやすいようですので、頻繁にパンクしだしたら替え時かもしれませんよ。

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.09.04 Thu 21:48  |  わだけんさまへ

今履いているタイヤはマキシスのデトネイターです。
昨年の11月に替えたから、もうそろそろ10か月になります。
ずっとパンク無しで来たのですが、7月末に前輪、そして今回が後輪。
おっしゃる通り、そろそろ替え時かもしれませんね。

2008.09.05 Fri 00:48  |  はじめまして

きょんさん、はじめまして
はいたかといいます。

私の拙いブログに足跡をお残しいただき
ありがとうございました。
よかったらたまに覗きにきてくださいね。

私もちょくちょく覗かせて頂きますね。
まずはブログリストに登録をさせていただきますぅ。

  • #-
  • はいたか
  • URL

2008.09.05 Fri 01:13  |  はいたかさまへ

こちらこそヨロシクお願いします!

実は僕も愛車にワックスをかけたことがなくて、
皆さんどうなさってるのかな?と思い、
拝見しました。大変参考になりました。

これからも為になる情報(?)お願いしますね。
また、遊びに行かさせてもらいます!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/69-4362615c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
