自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

先週の土曜日は宮城県南部の白石市、角田市方面を走りました。

自宅を12時に出て、まずは白石市まで国道4号線をひたすら南下しました。やはり幹線道路はクルマの為に造られた道なんでしょうね、道路の分岐点や合流点、陸橋の登り口など、自転車で走るには危険を感じる箇所が30kmちょっとの道のりの所々にありました。

出発から1時間半程で白石市に到着。お城が復元されている小高い丘に登ります。

080802_1412~001

日陰になってるベンチに腰掛け、持って来たおにぎりをパクリ。

080802_1416~001

1個目を食べ終え、2個目に手をつけよかどうか迷っていたら、目の前をセミが横切り、ベンチの脇の木に泊まりました。

080802_1422~001

このセミくん、写真に写るのはこれが最初で最後かもしれませんね。ちなみに隣の写真は我が仕事場にいらっしゃる セミ人間 バルタン星人さんです。

2個目のおにぎりも食べ終えたので、次の目的地の角田市に向かいます。(なんか、おにぎりを食べるだけのために白石市まで来たみたいですね。)

白石市と角田市を結ぶ県道113号線は両市の境を峠にした峠道です。

080802_1524~001

写真(上左)では分かりにくいかもしれませんが、緩ーい登りがダラダラーッと続きます。真夏のしかもお日さまが一番高い頃に、こんな坂を一人で登るもんじゃありませんね。途中から頭が痛くなってきちゃいました(熱中症になりかけたのかなぁ?)。登りの後には下りが待ってます。角田市に入ってからは豪快なダウンヒルを存分に楽しみました・・・と言いたい所ですが、実はロードバイクでまともな坂を下るのは今回が初めてで、思いっきりビビっちゃいました。もう握力がなくなるくらいブレーキを握りしめながらノロノロと降りてきました。すれ違った自動車のドライバーにはきっと、マンガみたいにカチッカチに固まってるように見えたことでしょう。峠道が終わると一気に視界が開け、田園の中の一本道が続きます(写真上右)。ここまで来れば角田市中心部までは、あとわずかです。

今回、角田市を訪れた目的は駅前のラーメン屋さんです。以前に一度だけ食べたことがあって、その個性的な味が忘れられずにいたんです。念願かなって食べた味は、やっぱり美味しかったです。もっと具体的にお伝えしたいのですが、僕の表現力では表し切れない味なんです。店内の至る所に携帯電話禁止の貼り紙があったので写真も撮れませんでした。たぶん次に角田市を訪れた際も立ち寄ると思いますので、その時はわかりやすくお伝えできるように文才を磨いておきます。

ラーメンを食べ終えたら、あとは帰るのみです。帰路は阿武隈川沿いの道をひたすら北上します。

080802_1651~001

この頃になると疲れがピークに達して、もうフラフラでした。なのに、川沿いの道は果てしなく続くように思えて気持ちが折れそうになります。やっと槻木大橋(上の写真)という大きな橋が見えた時はホッとして涙が出そうでした(別に誰かに頼まれて行っている訳じゃないんだから、泣くくらいなら行かなきゃいいのに・・・奥さん談)。この橋を渡れば間もなく国道4号線。あとは我が家までまっしぐらです。

スタートから約6時間後に無事に我が家にたどり着きました。実は今日のコースは以前にMTBで走ったことがあり、出発前、今回はロードバイクだから、前回より楽に速く走れるんじゃないかと思っていました。でも実際は、MTBでは広いと思った路肩帯がやけに狭く感じられて大型車にビクビクしたり、峠道では、登りは熱中症になりかけ、下りは恐くてブレーキから手が離せないありさま。ウ?ン・・・もっと修行を積まねば。

とりあえず、もう少し涼しくなったらリベンジしてみようと思います。

2008年8月2日(土)
走行距離 87.3km
走行時間 4時間23分24秒
平均速度 20.4km
最高速度 42.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

2008.08.05 Tue 11:12  |  バルタン星人だ!

二代目のシャープな造形も捨てがたいですが、やはり初代は男前ですよね。
代を重ねるごとに、だんだん悲惨なことになって行きますが……(^^;

下りのブレーキは、下ハンで握るとよく効きますし、調整もしやすいですよ。
もしブラケットを握っているのでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

2008.08.05 Tue 13:14  |  はまちょさまへ

アドバイス、ありがとうございます!
実はお腹が邪魔で下ハン握ると苦しいんですよ。それに首も疲れるし・・・
でも、そんなこと言ってられないので、徐々に下ハンを握って走る距離を増やすよう心掛けています。
今度、下り坂にさしかかったら、下ハン握って下ってみますね。

2008.08.05 Tue 22:14  |

こんにちわ!ツーリングお疲れ様です!
一人で気ままなツーリング。オイラ大好きっす!
オニギリは奥様の手造りでしょうか?最近オイラのツーリングはコンビニおにぎりばっかりで味気ないっす!羨ましいかぎりです。
機会があればご一緒に走りたいですね?

2008.08.05 Tue 22:21  |

P.S
今度は行けるトコまで走って帰りは輪行+麦酒ってのはいかがですか?

2008.08.06 Wed 02:01  |  yjj7topさまへ

そちらも網地島へのツーリングお疲れ様でした!
どうやら輪行に目覚められたようですね。
僕も輪行袋持ってますよ。タイオガのコク-ンです。

美味しいものがある所まで走って、到着後、乾杯して、
あとは、電車でのんびり帰って来る。
輪行いいですね!

2008.08.06 Wed 02:04  |

P.S
おにぎりは息子が部活の練習に持って行った物の残りです。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday