自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
02
 
 我家には現在3台の自転車があります。その内訳は、主に通勤で活躍するMTBのGTアローヘッドくん、6月から仲間に加わったロードバイクのFELT F75くん、そして、9年前にアローヘッドくんと同時期に購入したMTBルック車くんです。我家は4人家族で、僕が1人でアローヘッドくんとF75くんの2台を使用し、奥さんと娘さん、息子くんが3人でルック車くんを使っています。(この辺に関して深く追求する面倒なことになりそうなので今回はスルーします)

 で、今回の話の主人公は、このルック車くんです。9年間ほとんどメンテナンスしてもらってないにもかかわらず、未だに現役で、3人の足の役目を担っています。しかし、その頑張りに反して、彼の扱いは不遇を極めています。他の2台は室内で保管してもらってるのに、彼だけ雨ざらしで外に置かれています。毎晩、帰宅後、家の中にアローヘッドくん入れる際、ジッと耐えている彼の姿を目にして、何度涙したことでしょう。

 そんな姿を不憫に思って、この前の日曜日、アローヘッドくんの掃除をしたついでに、ちょっことルック車くんのメンテナンスをしてみました。チェーンの汚れを落として潤滑剤をさし、ブレーキワイヤーの張りも調整しました。本当についでだったので調整後に乗ってみることもなかったし、その後、子供達から「自転車乗りやすくなったね」と言う言葉もなかったので、メンテナンスの効果は確かめていませんでした。

 ところがさっき、ビールを買いに、近くのコンビニまで乗っていったら、スゴーく乗りやすくなってて驚いちゃいました。以前は、ペダルが重くて、相当踏ん張らないとまわせなかったのに、今は力を入れなくてもクルクルまわります。自転車って、ちょっと手をかけただけで、こんなに乗り心地が変わるものなんですね。構造がシンプルな分だけ、注いだ愛情をダイレクトに返してくれるのだと思います。ちょっと感激でした。

 頑張れルック車くん!これから先も室内保管することはないと思うけど、もうしばらくは、僕以外の家族の足の役目を担ってくれ!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.08.03 Sun 20:37  |  泣けます……!

主人の厚情に感激して、けなげに頑張るルック車君。
きっと10年、20年ときょんさんを支えていってくれる事でしょう。

うちのママチャリも整備してみようかな……しかしママチャリの整備って、難しいんですよね……(^^;

2008.08.04 Mon 09:56  |  はまちょさまへ

メンテといっても駆動系を掃除するくらいしか出来ないので、
これから徐々に勉強していきたいと思っております。

たしかにママチャリの整備は、タイヤを外すだけでもたいへんそうですね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/56-0232a9ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
