自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
25
 
 “地震、雷、火事。親父” 昔の人が恐いものの代表を並べた言葉ですね。今日の僕の1日(もう日付けが変わったので正確には昨日ですが)は、まさにこの言葉通りの1日でした。

 まず、地震。皆様もご存じのように今日未明、東北北部で大きな地震がありました。仙台市の震度は確か4。揺れの最中は、落ち着いているふりをして、なんとか父親の威厳は保ちましたが、その後は、余震が恐くてなかなか寝付けませんでした。やっぱり30年前の宮城県沖地震の恐怖がトラウマになっているのかなぁ・・・(同様に地震を体験したはずの奥さんは、ぐっすりお休みのようでしたが・・・)

 朝方やっと寝れたかなぁと思ったら、今度は雷です。6時をちょっと過ぎた頃かな、大きな雷鳴で目が覚めました。それと同時に激しい雨音。“こりゃ今日は自転車通勤は無理だな” なんて考えてたら、あることを思い出して慌てて飛び起きました。昨夜地震の後、大きな余震が起きたら避難の邪魔になると思って、普段は玄関に置いているMTBを外に出していたのでした。しかも夜遅くて面倒くさかったのでカバーも掛けていません。案の定、哀れなMTB君はびしょ濡れ。急いで玄関に入れ、雨水を拭き取りました。ア?ァ日曜に掃除したばっかりだったのになぁ・・・

 エ?と、次は火事ですね。幸いなことに僕の周りで火事は起こりませんでした。その代わりと言ってはなんですが、木曜の朝は燃えるゴミの日。ゴミ出しは数少ない僕担当の家事です。“なんだ火事じゃなくて家事かよっ”と嘆かないで下さい。いいじゃないですか、大人なんですから。

 集めたゴミを出すために外に出ると、雨足がだいぶ弱まっていました。“これならジテ通できるかも!” 急いで準備して、なんとか濡れることなく仕事場(実家)にたどり着きました。僕の到着を待ち受けていたかのように母が「地震大丈夫だった?」と尋ねてきます。「あぁ」と短く答えると、「お父さんなんかね、きのうペロンペロンに酔っぱらって帰って来て、すぐに寝ちゃったもんだから、あんなに揺れたのに全然気付かなかったんだって」。エッ!?あの揺れに気付かずに寝てたとは・・・俺なんか家族の手前、落ち着いた振りをしてたけど、ホントは結構ビビってたのに・・・最近ちょっとふけて来たかなぁと思われる父ですが、まだまだ豪気なところがあるなと少々見直してしまいました。

 地震、雷、火事 家事と来て、最後は親父に驚かされた一日でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

Comment

2008.07.25 Fri 22:02  |  

震度5強は、さすがに揺れましたね。
ご無事で何よりでした。
「天災は忘れる間もなくやってくる」ですね。
でも、各地の被害が少ないのがよかったです。

2008.07.25 Fri 22:38  |  KAZZさま

ホント地震って恐いですね。
もう来ないでって言ったって、聞く耳持たないし。
いざという時、家族を守れるよう、
事前の備えだけは、とどこおりなく済ませておきたいものですね。

2008.07.26 Sat 01:12  |  キレイにオチがついたところで

ポチッとな♪
それにしても、被害が大したことなくてよかったですね。

2008.07.26 Sat 10:15  |  はまちょさま

仕事場ではウルトラマンや仮面ライダーが棚から転落していました。
全員、元の場所に戻っていただいたんですが、
セブンのアイスラッガーが見当たらず、いまだに坊主頭です。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/52-25953e45
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。