自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
23
 
 いやぁー暑いっすね。仙台も知らないうちに梅雨明けしたみたいで、毎日汗だくで自転車通勤しております。昨年秋に5年ぶりに再会した自転車通勤。出来れば1年通して走りたいと思って頑張っております。
 
 とは言いつつも、果たして40半ばになった身で夏の猛暑の中、毎日片道17kmの道のりを走り通せるものか、若干の不安を感じておりました。冬の寒さは皮下脂肪で乗り切ったものの、太っていると暑さの方がきついんですよ。

 ところが、今朝の自転車通勤で、こんなふうに走れば、なんとか猛暑も乗り切れるなぁっていうヒントを得た感じです。こんなふうってどんなふうかというと・・・
 
 今朝もいつものコースをいつものように走っていましたが、中間地点くらいの交差点で、暑さで頭がボーっとしてたのか、左折する車に巻き込まれそうになりました。普段なら信号が変わって走り出しても車と併走することなんてないのに、注意が散漫なっていたんでしょうね。思わぬ凡ミスに愕然としてしまいました。

  それからちょっと走って、やっぱりこりゃイカンと思い、自転車を止めて一息つきました。最近は休憩なしで一気に走っていたので、久しぶりの途中休憩です。ボトルには凍らせた水がまだ残っていたのに、わざわざ自販機で冷たい缶コーヒーを買って、一口一口味わうようにゆっくり飲みました。

 空になった缶をゴミ箱に捨て、再び走り出したときは、不思議と頭がスッキリした感じでした。暑くても、落ち着いてゆっくり走れば大丈夫かなと思いました。幸か不幸か僕は一人で仕事をしているので始業時間もタイムカードもありません。少しくらい休憩してもその後の頑張りで仕事の遅れは取り返せます。

 ということで、この夏は、“のんびり通勤”で行きたいと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.07.25 Fri 06:48  |  すばらしい!

何より始業時間もタイムカードもないというのが……(^^;
それはさておいて、疲れたな、暑さにやられたな、と思ったら休むのが一番ですよね。
僕もその時間を考慮して、朝は30分早く家を出るようにしています。

でも結局、気が付くとがつがつ漕いじゃってますが(爆

2008.07.25 Fri 15:46  |  はまちょさまへ

いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
ゆっくり行こうと思っても、気付くとむきになって走ってる。
誰かと競争してる訳じゃないのに変ですよね。
もしかしたら、きのうの自分と競争してるのかな・・・

2008.07.26 Sat 13:22  |  

自転車通勤は「いかに夏と冬を乗り切るか?」ですよね。
私は木陰・水辺・休憩用の公園で夏の経路を決めてます。
あとは早朝と夕方に乗れば、なんとか乗り切れるかな~って思ってます。特に夕方は風が涼しくて気持ち良い日があったりです。

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.07.26 Sat 23:38  |  わだけんさまへ

わだけんさんのブログを拝見すると、
いつも景色のいい場所で休憩なさっているのがわかりますね。
こんな場所なら、ひと休みするのを楽しみにして走れそう!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/51-84c7a8e6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
