自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
20
 
 きのうは、住んでる市が実施している健康診断を受けてきました。本当は行きたくなかったのですが、今年から義務化になったというので、シブシブ行って参りました。

 で、その健康診断のメニューにメタボリック測定があって、お腹周りを測ってくれたおばちゃんの保健婦さんから「りっぱなメタボです。」と太鼓判を押されてしまいました。わかっていたこととはいえ、ちょっとショックです。もっと運動しなくてはと思い、帰宅後、ロードバイクでいつもの練習コースを走ることにしました。

080719_1358~001仙台亘理自転車道(名取市閖上付近)

 考えてみると、ロードバイクに乗り始めて1ヶ月と1週間経ちますが、まだこのコースしか走っていません。先週辺りから郊外の方に遠出したいとは思っているのですが、今週末も実現できませんでした。でも、それでもいいかなぁって思っています。だって、このコースを走るようになったことがロードバイクに乗るきっかけになったんですから。

 仙台市の周りにもサイクリングコースがあるのことを知ったのは。昨年秋に自転車通勤を再開して間もなくのことでした。通勤途中の橋の上から河川敷を走るまっすぐな道を見つけ、“自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ”って思ったのがきっかけです。その週末に実際にMTBで走ってみたら、やっぱり気持ちいい!それからは、ネットで仙台市周辺の自転車道を検索し、週末に実際に走ってみるようになりました。毎週走っているうちに、どんどん新しい道を発見できて、そりゃあ楽しくて楽しくて・・・そんな時に颯爽と走るロードバイクをよく見かけました。MTBで必死に走ってる僕をいとも簡単に追い越して行きます。“クッソー、俺もあんなのに乗ってみてぇなぁ” と思ったものでした。それ以来、古いMTBに乗りながらロードバイクで疾走する自分を想像して走るようになりました。

 それから10ヶ月近く経ち、今はロードバイクでその道を走っています。昨日の午後に続き、今朝も50kmちょっと走りました。やっぱり心に強く思ったことは叶うんですね。・・・今度はロードバイクでメタボ腹が引っ込んだ自分を思い描いて走ろうと思います。

2008年7月19日(土)
走行距離 66.87km
走行時間 3時間5分47秒
平均速度 21.6km
最高速度 37.4km

2008年7月20日(日)
走行距離 55.03km
走行時間 2時間28分10秒
平均速度 22.2km
最高速度 34.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.07.20 Sun 23:54  |  

2日間で100km越、満喫されてますね。
オイラも立派なメタボオヤジです!
随分走ってるつもりなのですが、全然体重が落ちない。
チャリ通の後の麦酒が旨すぎるせいかな?

夏祭りの練習も今日で終わったし、明日は走ろうかな?

2008.07.21 Mon 09:02  |  yjj7toさん

たしかに麦酒はメタボ撲滅の大敵ですよね。
しかもこの季節、奴らの誘惑はどんどん強力になってきます。
この夏、沢山走ってお腹を引っ込めたいと企んでいるのですが。
走った距離に比例して麦酒の量も増えそうです。

2008.07.22 Tue 09:35  |  

こんにちは。
MTBだと、それほど上半身を使っている感じはありませんが、ロードに乗った後は背筋や腹筋を使った感じがして、上半身に効果的な気がしてます。
今のまま定期的に乗っていれば、必ず効果が現れると思いますよv-221

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.07.22 Tue 10:41  |  わだけんさんへ

ありがとうございます。
自転車に乗る以前は、お腹が出ていても中年なんだから仕方ないやと開き直って、さほど努力もしなかったのですが、
自転車の楽しさを知った今は、もっと速く走りたい、もっとカッコ良く乗りたいという気持ちから、ちょっとだけダイエットに前向きになってきました。
まずはこの夏、りっぱなメタボから普通のメタボを目指したいと思います。

2008.07.22 Tue 11:29  |  立派なメタボです……

かなりはっきり、ものを言うおばちゃんですね(^^;

脱メタボですが、もしお持ちでなければ心拍計があるといいですよ。
ただ漫然と走るだけでなく、一番運動効率のいい心拍をキープして走ると、面白いように体重が落ちます。僕がそうでしたので……。

お勧めはこのあたり。腕時計タイプです。
http://item.rakuten.co.jp/spo-1r/can-oybfs1blu-/

2008.07.22 Tue 11:57  |  はまちょさんへ

貴重な情報ありがとうございます!
これを付けて走ると、
“頑張り過ぎだよー” とか “もっと頑張れー” とか
コーチしてくれるわけですね。
ウ~ン、なんか欲しくなってきたなぁ・・・
健康のためって言ったら、奥さんも購入を許してくれるかも。

2008.07.23 Wed 21:55  |  

しっかり乗り込んでおられるようで、FELTオーナーとして微妙に焦りを覚えます(^_^;)
9月のいつ頃かに、相馬まで美味い魚介を食いに行こうかと、yjj7toさんと思案中です。
ご都合よろしければ、ご一緒したいです。

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2008.07.23 Wed 22:36  |  

写真に出ていた仙台亘理自転車道は僕も時々走ります。車が来ないので安心ではありますが、いかんせん路面がぼこぼこなのが残念です。大分古くなっていますしそろそろ直してくれても良さそうですよね。

  • #-
  • くまお
  • URL

2008.07.23 Wed 23:40  |  gypsy-joeさん

相馬にはMTBで2度行きました。
次回はロードで行って、どのくらい違うものか確かめてみようと思っていたところです。
交通量が多い国道6号線より
途中から海沿いを走る県道(38号線だったかな)の方が走りやすいですよね。

2008.07.23 Wed 23:50  |  くまおさん

そうなんですよね。
松の根っこで舗装が盛り上がってるところが、けっこうあるんですよね。
特に閖上から北に行く方はロードのタイヤではちょっと心配かもですね。
少しずつでも直してもらえると嬉しいですが・・・






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/50-d3b32654
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
