自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
23
 
カナブン?

IMG_1228.jpg

きのうの日曜日、地下鉄の駅を出て仕事場に向かいトボトボ歩いていたら、歩道の真ん中でじっとしていました。
カナブンって茶色でしたっけ、緑色じゃなかったかな?
これから緑色に変わっていくのでしょうか?手足の付け根の辺りが緑色になってるし・・・

虫と言えば、10年程前、東京で出稼ぎイラストレーターをしていた頃。オオクワガタのつがいを飼っておりました。
一人暮らしは寂しかろうと、近くに住む友人がくれたのです。

本格的な事は分かりませんが、クワガタを飼うのは結構手が掛かるものです。霧吹きでシュッシュと湿らせてやったり・・・餌の昆虫ゼリーは彼らが食べやすいようにプラスチックの容器ごと半分に切って与えたり・・・連休に家族の元に帰るときは友人に頭を下げて預かってもらったり・・・
面倒くせぇなぁと思いつつも飼育していたのは、やはり一人暮らしが寂しかったからかもしれません。それとも家族を置いてきた後ろめたさでしょうか。夫婦並んでゼリーにしがみついてたりするのを目にすると、妙に和まされたりして・・・。

そんなある日の事です。深夜に仕事を終えて、何気なく昆虫ケースの方に目をやると、何かがゴソゴソッと動いていました。「もしや、脱走!?」と慌てて近づいてみたら、なんとゴキブリ君が床を這っているではないですか。
狭い部屋なのにクワガタ夫妻以外のルームメイトが居たんですね。
でも、こちらのルームメイトはあまり歓迎したくありません。同居が分かったばかりですが、新聞紙で退治させて頂いきました。

ゴキブリ君との格闘後、やれやれと一息ついて昆虫ケースを覗いてみたら、クワガタ君たちはのんきに食事を楽しでいました。
その姿を見ていたら「同じ虫なのにこの扱いの違いは何なんだ?」という疑問が湧いてきました。

一方は、住む場所と食事、さらにはパートナーまであてがわれ、もう一方は、発見され次第、問答無用で葬られる。
でも自由を謳歌出来るのはゴキブリ君の方かもしれないな。クワガタ君たち死ぬまで檻の中から出れないし・・・

「果たして俺が虫だったらどちらのタイプなんだろう?」
妄想はどんどん膨らんでいき、その晩はなかなか寝付けなかったように記憶しております。

その後、クワガタ君たちは二冬越冬してお亡くなりなり、僕も5年前に家族の元に戻りました。
今の僕はクワガタ君タイプなのでしょうか、それともゴキブリ君タイプ?
考え出すとまた止まらなくなりそうなので止めておきますが、少なくてもゴキブリおやじって事は間違いないようです。
twitter_icon_c6ab0dcbce4c23ef9156f3fbd16c63a2.jpg(苦笑)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2012.07.24 Tue 22:10  |  

こんばんは。
私も雑食という意味では完璧ゴキブリタイプです。(笑)
子供の時にクワガタと間違えてクヌギの木にたかっていたゴキブリを
握りしめてしまった事が、今も生々しいトラウマとなっています。(笑)

2012.07.26 Thu 09:48  |  kanokaさまへ

お返事遅くなってすみません。

子どもの頃のトラウマってなかなか克服出来ませんよね。僕にもあります。
当時、従兄弟のお兄ちゃんが沢山持っていたメンコが欲しくて欲しくて、しつこくせがんでいたら、やっと貰えたのがアイスクリームの蓋だった事が頭から抜けません。
今でもその従兄弟に会うと当時のがっかりが蘇ります。
(かなりしつこいな・・・)

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/444-5853217b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
