自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
04
 
昨日の夕方、仕事場(実家)の庭でカタツムリを見つけました。
最近は余りお目にかかれなくなった体格の良さに、つい親近感を感じてiPhoneでパチリ。

IMG_1193.jpg

大きさの比較になるように10円玉を並べて撮ろうとしたら、急に縮こまっちゃって・・・
体の大きさに反比例して気が弱い所も何故か他人とは思えません。

IMG_1194.jpg

カタツムリ君は決して自分が写った写真を見ることは無いでしょうが、人間は自分が写った写真を見ることが出来ます。(あたりまえだ!)
かくいう僕も先日、サイクルウェアを着た自分の写真を見て愕然としました。

・・・こ、こんなに太っていたんだぁ~

太っている人に限って「こう見えても昔は細かったのよ」とよく口にするので、あまり言いたくはないのですが、ご多分に漏れず僕も結婚前はそんなに太ってはいなかったんですよ。
それが20年余りでプラス20キログラム。あれよあれよといううちに20キロ・・・

体は重いし、何を着ても似合わないし、奥さんからは詐欺だと言われるし・・・20キロ増は実際の重さよりも僕の心に重くのしかかっているのは確かです。
だけど、いまひとつデブの自覚がないんですよ。普段は自分が太っていることを忘れてしまっているようなんです。
自分で自分をイメージするときは20代のスマート(自称)だった頃の自分だし、夢に出てくるのもそのころの自分です。
もしかしたら、意識的に現実から目を背けて、太ってしまったことを忘れようとしているのかもしれません。

ところが今回のように、写真で客観的に自分の姿を見せられてしまうと、現実を突きつけられてグーの根も出なくなるのです。それはカセットテープに録音した自分の歌を聴くよりも衝撃的です。

痩せなければ。痩せれば、お洒落も出来るし、家族も優しくしてくれるし、長生きも出来るし、自転車も速くなるはず・・・(たぶん)

が、しかし。
残念なのことに、この気持ちが決して長続きしまい事を私はよーく知っています。
ダイエットは明日からと言って、大量のビールを飲み、油っぽい物を食う。いつまでたっても明日はやってこないのです。
そして忘れかけた頃、再び現実を目にして衝撃を受ける。
太り始めてから今まで、いったい何度繰り返してきたことでしょう。

気が付けば40代も最後の年。いい加減になんとかしなければ!

で、今回はいつでも客観的に自分の姿を見られるように、サイクルウェアを着た自分の写真をiPhoneの壁紙にしてみました。ピチピチのウェアとヘルメットを身に着けて自転車の脇で悦に入っている写真。これを毎日目にすれば、嫌でも現実を忘れることはないでしょう。

ただ、万が一iPhoneを紛失してしまったとき、拾ってくれた人がこの写真を見てどう思うのかを想像すると・・・なのでサイクルウェアの写真は公開しないことにしておきます。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2012.07.05 Thu 09:23  |  

私も同じですww
でも、自転車乗ってる人に多数決をとった結果、このキャラを継続してくださいの勝ち^^v
なので、あるがままに生きてますww

  • #-
  • まるお
  • URL

2012.07.05 Thu 11:51  |  まるおさまへ

それは、まるおさんのお人柄が愛されているからですよ、きっと!
お会いしたことはありませんが、ブログを拝読していると、なんとなく分かる気がします。

  • #-
  • きょん
  • URL

2012.07.08 Sun 14:38  |  

こんにちは。
私も毎度口ばかりで、毎晩飲みまくっていますよ!(笑)
でも最近は少し体重が落ちてきたみたいで・・・・・
仕事のしすぎかも?(笑)

2012.07.08 Sun 23:11  |  オイラだって!

オイラだって、自転車乗りにはあまりふさわしくない体型ですぞ!
んで、ダイエット絶賛開催中なのですが、毎夜の晩酌が多すぎて(爆)

ところで、かたつむりが似合う季節ですねぇ?
我が家の周りでも時々見かけますが、10円よりも大きいにはまれですね?
昔はもっと大きいのが沢山居たような気もします。。。

2012.07.09 Mon 07:10  |  kanokaさまへ

休脚日と休肝日と休職日、どれが一番とりやすいんでしょうね?
バランス良くとっていくのが肝心なのでしょうが、なかなか難しいですよね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2012.07.09 Mon 07:42  |  親方さまへ

昔は梅雨時になるとギョッとするような大きなカタツムリをよく見かけましたね。今はいても1センチ位でしょうか。大物がいなくなったわけではないとは思うのですが・・・もしかすると親父の目には見えにくくなったのかもしれませんね。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/442-1ed4335b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
