自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
03
 
 今朝も抜けるような青空。このまま梅雨明けしちゃえばいいのにと思いながらペダルをこぎ始めました。10分ほど走り、橋の手前まで来ると、時々見かけるクロスバイクがこっちに向かって走ってきます。“アレッなんかいつもと感じが違うな”一瞬そう思いましたが、疑問はすぐに解決しました。“おぉ!ヘルメットをかぶってるじゃん” “よっしゃ、よっしゃ”べつに自分がヘルメットを薦めたわけじゃないのに、何故か嬉しくなりました。なんか仲間が増えたような気がしたんでしょうね。

 橋を渡り、ショッピングモールの前を通り、駅前方面に向かいます。信号を一つ超えるごとに自転車の数が増えてきます。ウ?ン・・・マナーが悪い自転車が多いなぁ・・・。いちいち腹を立ててもいられませんが不快指数はうなぎのぼりです。もうすぐ駅だという頃、前を走るママチャリのその前にルイガノらしい白いクロスバイクを発見。ヘルメットこそかぶってはいませんが、自転車に乗る姿勢がなかなかさまになってます。駅の手前の踏切で並び、チラチラッと盗み見していたら目が合っちゃいました。べつに挨拶を交わすこともなく遮断機が上がり再スタート。抜かすつもりはなかったのですが、次の信号が青だったので、ペダルをこぐ足に力が入って、思わず抜かしてしまいました。そこから駅まで、ずっと後ろにそのクロスバイクの気配を感じて走りました。でもぜんぜん嫌な感じがしませんでした。僕の走ったラインをそのままなぞってついてきてくれるような気がして、ほんの短い区間でも一緒にツーリングした気分になりました。駅前の信号で止まるとピッタリ後ろに付いています。振り向くと目が合い、その目が一瞬、微笑んだような気さえしました(いかん!!なんか不気味な世界に入っていきそうだな・・・)。やがて信号が青に変わると白いクロスバイクは僕を追い越し、何事もなかったように(実際何もなかったけど・・・)地下の駐輪場に消えていきました。 “楽しいひと時をありがとう!” 現実は僕の妄想なんでしょうが、なんかさっきまでのイライラが治まったような気がします。

 自転車通勤は基本的に楽しいものですが、時には嫌なものを見て辛くなることもあります。そんな時は、なるべく楽しいことを考えて、上手に気分転換したいものですね

↓お気に召したら、クリックしてネ。

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.07.03 Thu 18:54  |  同感です

やっぱり楽しく通勤したいですよね(^^
同意のポチッと、させていただきます。

2008.07.03 Thu 20:09  |  

はまちょさんへ
毎度ありがとうございます!
せっかくの自転車通勤なのにイライラして乗ってちゃ
気分転換になりませんからね。

2008.07.03 Thu 22:50  |  

ツーキンしてると、信号無視・右側通行などのマナーの悪い人が気になりますね。
車に乗ってるときは、道交法を守ってるんだろうけど、自転車だとどうして?

2008.07.04 Fri 00:10  |  

KAZZさんへ
自転車も車両だという意識が稀薄なのではないでしょうか。
自転車を趣味としてる僕らは、
自転車は立派な軽車両だというプライドを持って
乗っていきたいものですね。

2008.07.05 Sat 23:09  |  

確かにマナーの悪い自転車は目に付きます。というか、それの方が多いのが現状です。
高校生の自転車は特にひどく感じます。。。

我々真面目に(?)自転車に乗ってるものにとってはひどく悲しい事実ですが、これがブームの負の部分だと受け止めなければならないでしょう。
我々が手本を示すしか方法は無いと思います。ちゃんとヘルメットを被り、ちゃんと信号を守り、車道を走行し、法規を守る。地道な努力しかないと思って実践しています。

それでも自分は歩行者と勘違いしているライダーは減らないですな。
いけないことかもしれませんが、歩道を走行する自転車をオイラ心の中で「あっち側の人」と呼んで区別してしまっております。。。(反省)

2008.07.06 Sun 21:42  |  

yjj7topさんへ
僕は模範的な自転車乗りにはなれないかもしれません。
ただ、自転車のマナーにまだ目覚めていない人たちから、
“おっ!かっこいいなー”と振り向いてもらえるような
自転車乗りにはなりたいと思っています。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/42-6529b61d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
