自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
30
 
 ロードバイクがやって来て2週間。過去2回の週末はどちらも2時間ほどしか乗れずに、初めてのロードバイクにおっかなびっくり乗ってみたって感じで終わっちゃいましたが、一昨日の土曜日は午前と午後に分けて、がっちり乗ることができました。1日の走行距離も100キロを超え、ちょっとだけ、楽しんで乗れた感じです。

080628_1649~001
ちょっと暗くて見づらいかな・・・

 走ったコースです。
自宅→国道4号線→国号6号線→阿武隈橋→阿武隈川サイクリング道→亘理大橋→県道125号線→仙台亘理自転車道→閖上大橋→名取川・広瀬川河川敷→国道286号線→仙台館腰線→自宅 
 
080628_1350~001+
阿武隈川サイクリング道の開通記念碑と同川河口

 このコースをまず午前中に1周し、自宅に戻って昼食をとった後、午後に再び1周しました。なにゆえ、1日に同じコースを2度も走ったかというと、このコース、国道4号線と閖上大橋付近を除けば、とても走りやすいんです。まぁ、コースの大半が自転車道と河川敷なので走りやすいのは当然なんですけどね。ロードバイクの練習コースにしている人も多いようで、何人ものローディの方とすれ違いました。皆さん上下ともサイクルウェアでバッチリキメていらっしゃる。“僕もあんなの着てみたいなぁ・・・”と思いましたが、その前に乗り越えなくてはならない壁があることに気付き愕然としてしまいました。

 よく雑誌などに、ロードバイクに乗って、首が痛くなったとか、お尻が痛くなったとか載っていますが、僕の場合はお腹が苦しいんです。MTBでは余り気にならなかったのですが、ロードは前傾姿勢が厳しくて、ペダルをこぐ際に突き出したお腹がつかえてしまいます。試しに下ハンを握ってみたら窒息しそうになりました。この腹にあのピチッとしたサイクルウェアは絶対に似合わない。ていうか、下ハンを持ったら窒息するんじゃ、いつまで経っても速く走れないじゃん。ウ?ン・・・なんとかしなくちゃ。

 ロードバイクがやって来て2週間。これが一番最初の課題です。
(一番の難題かも・・・)

↓お気に召したら、クリックしてネ。

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.06.30 Mon 19:26  |  仙台

行ったことはないのですが、気持ちよさそうな風景ですね。
それにしても、買って二週間で一日100km越えとは、豪気ですね。
きっとそのうち、お腹も引っ込みますよ(^^

2008.06.30 Mon 19:56  |  

はまちょさんへ
仙台、いいところですよー。
寂しくならない程度に都会で、
息苦しくならない程度に田舎です。

2008.06.30 Mon 22:29  |  

こんばんは。
いきなり100kmOverはすごいですね。ワタシは尻が痛くて、そんなに走れませんでした。
こういう走りやすいコースがあって、うらやましいです。

2008.06.30 Mon 23:12  |  

KAZZさんへ
上りも下りもない道を
ビンディングの着脱やギヤチェンジを練習しながら乗っていたら、
100km超しちゃったって感じです。
それと、実は僕、お尻もでかいんで、あまり痛くならないみたいです。

2008.07.01 Tue 23:57  |  

2週間でいきなり100kmとはすごいですね。
しかも2周するなんてi-230

そういえば僕もレーサーパンツを履いたばかりのころはお腹が圧迫されて途中でよく ピー していました。最近はあまり圧迫されなくなったせいかそういうこともなくなりましたがi-229

サイクルウェアは背中にポケットが付いているので便利ですよi-179

  • #-
  • くまお
  • URL

2008.07.02 Wed 07:33  |  

自転車で、風を切って走るって気持ちいいでしょうね~!!角田はサイクリングに適した道かどうかは分かりませんが、空気が美味しいですよ!空気だから、お腹には影響ありませんね(^^)。是非、足をお運び下さい。

  • #-
  • ☆わかめ
  • URL

2008.07.02 Wed 15:38  |  

くまおさんへ
走ってる最中に背中のポケットから補給食を取り出して
パクッと出来たりしたらカッコいいですねー!
ウ~ン、やっぱりサイクルウェア欲しいなぁー

わかめさんへ
以前に白石から角田に向かって走った道は、
とても走りやすかったですよ。
そのうち、また走りたいと思っています。

2008.07.03 Thu 08:56  |  

こんにちは。
ロードだと100km走っても辛くないですか?私は未だにMTBで100kmオーバーした事はないです^^;
ロードが来たら是非100kmオーバーに挑戦したいです!

  • #-
  • わだけん
  • URL

2008.07.03 Thu 11:31  |  

わだけんさんへ
僕の場合はかなりのんびり走っていますから、あまり参考にならないと思いますが、
やはり長距離を走るにしてもロードの方が楽みたいですよ。
それに、毎日自転車通勤していると知らぬ間に体力が付いてたりするから、
わだけんさんもきっと100kmオーバーいけると思いますよ。v-218






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/41-ee570f65
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
