自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
25
 
以前やっかいになっていた奥さんの実家には、オモチャの墓場という名の納戸があります。
我家の子供たちがまだ小さかった頃、遊ばなくなったオモチャを次々に突っ込んでいくうちに、いつしかそう呼ばれるようになったんです。

本来なら数年前に引っ越した際に持って出るべきでしたが、新しく住む家が狭い事を言い訳にして、ずっと置きっぱなしにさせてもらっておりました。“このままじゃいけない、早く片付けなければ”と心のどこかにひっ掛かってはいたものの、“まぁそのうちね”とズルズルと先延ばしにしていたんです。

ところが昨年末、ある事情からどうしても運び出さざる負えない状況になり、ついにオモチャたちを救出しました。ただし、移動した先きは我家ではなく我が仕事場、つまり僕の実家です。

仕事場と言えば、先週から今週の頭に掛けて、珍しく仕事が忙しくなり、何晩か仕事場に泊まりました。お泊まりで仕事をする際の愉しみは、一息ついた後に冷蔵庫からクスねてきて飲む親父のビールです。

IMG_0226.jpg 以前に撮った写真ですが・・・

自宅で飲むのと違い、れっきとしたビールです。しかもいまだに瓶ビール!

土、日と続けて泊まった際も当然のように飲みました。特に日曜の夜はすっかり疲れ切って半ば放心状態で、ググッといきました。

その時のことです・・・
一杯目を飲み終え、あくびをして背伸びをしたら、部屋の片隅に積み重なられた洋服ケースが目に入りました。中には昨年末に持って来た古いオモチャが入っています。
その中の一つの蓋を開けてゴソゴソやっていたら、身長12cmほどのウルトラマンが出てきました。もともと安価なものなのか塗装も最低限に抑えられてあり、その所々が剥げています。
これ一体には取り立てて想い出も思い入れもなかったのですが、続けて物色していたら、今度は同サイズのタロウを発見。
“そういえばこれって何体かセットになっていたんじゃなかったっけ?”
さらに発掘していくと、ゾフィ、セブン、帰って来たウルトラマン(順不同)・・・次々に兄弟たちが顔を出しました。さらに兄弟だけに留まらず、父も母も爺さんまでも。

IMG_0844.jpg

家族全員揃っていたんだねぇ。
君たちが我家にやって来たのは、たぶん息子くんが小学校に上がる前だから、それから十数年間ずっと一緒にいたんだぁ。
久しぶりのラガーが効いてきたのか、妙に感動してしまい、瞼には熱いモノがこみ上げてきました。
僕も早く仕事を終わらせて、明日こそは家族のもとに帰ろう!たった2日家を空けただけなのに、こんなに家族が恋しくなるなんて!ウルトラマンさんたちのおかげです。

深夜にビールを飲みながらウルトラマンの人形を眺めて泣いてるオッさん。
客観的に見ると結構気持ち悪い光景ですが、いいんです!たまにはこんな夜があっても。

翌日の月曜日、なんとか仕事のめどがついて帰宅する事が出来ました。
しかし・・・
夕食後、子供たちはそれぞれの部屋に戻り、奥さんも新聞を読み始めてしまいました(我が妻には活字を読んでる時は周りを遮断出来る特技が有ります。)
家族が恋しくなって帰って来たのに、結局一人でビールを飲んでいるなんて・・・しかも第3の・・・。

それでも、その第3のビールが妙に美味しかった事は言うまでもありません。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2012.01.26 Thu 07:53  |  

惜しい、エースがいない(T_T)

  • #89zBIK8s
  • カレーパンマン
  • URL
  • Edit

2012.01.26 Thu 09:56  |  カレーパンマンさまh

ガーン!?
俺としたことが、ていうか俺だからこそ。
すっかりエースを忘れていたぁ・・・

ご指摘ありがとうございます。
至急捜索開始致します。

  • #-
  • きょん
  • URL

2012.01.26 Thu 22:58  |  

こんばんは。
やっぱりセブン派の私です! アンヌは何処?(笑)
話をしなくとも同じ空間に家族がいると落ち着きますよね!

2012.01.27 Fri 11:36  |  kanokaさまへ

僕もセブンが好きです。
でも年代的に一番記憶に残っているのは
帰って来たウルトラマンかな。
ジャックじゃなくてね

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/402-a075d889
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
