自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
15
 
昨日1月14日は「どんと祭」でした。
どんと祭とは、正月飾りを神社の境内で焼き、その火にあたって一年の幸せを祈る祭りです。

僕も夕食前に近所の神社に行って来ました。

iphone_20120115102446.jpg

鳥居をくぐりまずは参拝。
列に並んでしばらく順番を待ったのち、あと一人のところまできて、前の女性が随分と長く手を合わせています。
昨年はいろいろな事があったから、神様にお祈りしたい事が沢山あったのでしょう。
「イイよイイよ、ゆっくり拝みなさい」とのんびりしていたら、お賽銭を準備するのを忘れてしまい、いざ自分の番がきた時に慌ててポケットをゴソゴソする始末。すっかり舞い上がってゆっくり拝むことが出来ませんでした。

iphone_20120115102756.jpg

その後、正月飾りを係りの人にお願いして、燃え上がる炎の前で今度はゆっくり手を合わせました。

今年はいい年になるといいですね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2012.01.16 Mon 19:46  |  

去年はつらい出来事が多かっただけに
今年はいい年になってほしいものです

  • #89zBIK8s
  • カレーパンマン
  • URL
  • Edit

2012.01.17 Tue 21:20  |  カレーパンマンさまへ

いつもの年は、多少面倒だなぁと思いながら、焼きに行ってましたが、今年は自分から進んで行きました。
皆、心から良い年になってほしいと思ているんですね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2012.01.20 Fri 22:09  |  

成人の日の休日が流動的になって久しぶりのきゅうじつとセットのどんと祭でしたね?
オイラも3年ぶりのどんと祭でした。
やっぱ仙台のどんと祭は成人の日の前日がイイなんていうのは年寄りのよがりですかねぇ?

2012.01.22 Sun 22:02  |  

こんばんは。
今年はきっと良い年になると思います。
私もいっぱいお願いしましたので!(笑)

2012.01.24 Tue 13:19  |  親方さまへ

僕もどんと祭と成人の日が続く方がピンと来ます。
いろいろと事情もあるのかもしれませんが、あんまり変えなくても良いような気がしますよね。
最近は、祭日祝日といわれても、「あれっ何の日だったけ?」と首を傾げる事がよくあります。

  • #-
  • きょん
  • URL

2012.01.25 Wed 09:59  |  kanokaさまへ

ホントによい年になってほしいものですね。
心からそう思います。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/401-5221a6dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
