自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
21
 
突然ですが“魚肉練り製品”が好きです。

我が県名産の“笹かま”はもちろん、おせち料理では“板かま”ばかり食べて未だに母親に叱られています。給食では“チーズかまぼこ”が好きなメニューのベスト3に入ります。ちょっと違うかもしれませんが“魚肉ソーセージ”も見かけたら必ず食べるようにしています(注:自宅でのみです)。

中でも最近は、五目揚げや野菜揚げなどの“揚げ蒲鉾”をつまみに晩酌するのがお気に入りです。
買い物の際は奥さんに気付かれぬように、買い物カゴに投入します。

そんな私が泣いて喜ぶような“さつま揚げ”の詰め合わせが昨日我家に届きました。

IMG_0739.jpg

九州は鹿児島の某老舗蒲鉾店のギフトセットです。五目揚げはもちろん、いわし揚げ、ごぼう天、いも天、のり巻など、バラエティーに富んだ揚げ釜が1、2、3・・・20個余り。どれから箸をつけようか迷ってしまいそうです。

こんなたいそうな物を届けて下さったのは、どこの奇特なお方かというと・・・実は我が奥さんなんです。
昨年の今頃、ひょんな事から我家の食卓に同じ詰め合わせが届き、家族全員にとても好評だったのを見て、今年も注文してくれたそうです。

ありがたや、ありがたや。

早速、昨夜の食卓に上りました。からし醤油を作成して、まずは手前の四角いのをパクリ。中に薄切りの人参が入っておりました。菜種油で揚げているそうでほんのり香ばしい。癖が無く何個でもいけそうです。唇に付いた油を(第3の)ビールで洗い流して、次はどれにいこうか品定めしていたら、高校生の息子くんが早くも2個目に手を伸ばしました。負けじと、どれでもいいから確保しようとした瞬間、奥さんから「一人3個までよ」と釘を刺されてしまいました。食欲に加速が付いた旦那と息子を見て、一晩でなくなるのではと不安になったのでしょう。我々が3個目を食べるや否や早々に冷蔵庫に仕舞われてしまいました。

そして今朝は、軽く火であぶって、白い御飯と一緒にパクリ。
奥さんと息子くんのお弁当のおかずコーナーにも詰め込まれたようです。
朝食のおかずから、お弁当の隙間埋め、お酒のおつまみまで、ほんとオールマイティですね。
今日はめっきり気温が下がったから、晩酌は焼酎のお湯割りでいくのもいいかもしれませんな。

いい歳して食べ物でこんなに舞い上がってるなんて、どうかしてると思われそうですが、仕方がないんです 意地汚い 食いしん坊なんだから。

あぁ、ささやかな幸せをありがとう・・・でも、今夜も一人3個までなのかなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.11.21 Mon 19:23  |  

こんばんは。
我が家もさつま揚げは大人気です。
家内はそのまま食べていますが、私は軽く炙って醤油を
付けるのが好みです。  お酒が進みますねぇ~(笑)

2011.11.21 Mon 22:26  |  kanokaさまへ

僕はどちらの食べ方も好きですよ。
醤油には和からしをたっぷりとかします。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.11.22 Tue 10:07  |  

今週末、本場に行ってきます!(^^)!

  • #89zBIK8s
  • カレーパンマン
  • URL
  • Edit

2011.11.22 Tue 12:22  |  カレーパンマンさまへ

私はまだ九州にはお邪魔いた事がありません。
九州新幹線も開通した事だし、旅行してみたいな。
でも資金と時間が・・・こんな事を考えているうちは行けないんでしょうね(苦笑)

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.11.26 Sat 18:31  |  

旨そうですねー^^
オイラもおでんにはめがないほうです!

来月から仙台駅のお蕎麦屋さんで、おでんの汁風のつゆにお蕎麦が入って、上にこのての揚げ物が乗った「おでん蕎麦」をはじめるって、ニュースをやってました。
被災地の水産加工場が協力しているとか?
一度食べてみたいですねー。

2011.11.27 Sun 12:25  |  親方さまへ

おでんがのったそば!?
おでんもそばも大好きなんで、
凄く心がひかれます。(^-^)/

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/384-29162a84
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
