自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
19
 
先日、ワイヤーカッターを買いました。

趣味で自転車に乗るようになって以来、いずれは手に入れなければと思っていた工具です。
恥ずかしながら、これまではニッパやペンチで代用しておりました。
ところが、先月MTBのブレーキワイヤーを交換した際に、インナーワイヤーの切り口がほつれてしまったのを目にして、きちんとしたメンテナンスしたいなら、それ用の工具を使わないとダメだと悔い改めさせられた次第です。
とはいっても自転車専用の物は高いので、ネットで安い物を探して購入したんですけどね。

で、買ったのはコレ↓ King TTC ワイヤーロープカッター

IMG_0720.jpg

ためしに、余っているワイヤーを切ってみたら、インナーワイヤーはスパッと綺麗に切れました。ほつれは全然無しです(当たり前か)。一方アウターワイヤーは、ほんのちょっと切り口がつぶれてしまいました(通販サイトのレビューによると、不要なインナーワイヤーを通して切るといいそうです)。
まぁ、英世さん一枚とちょっとのお値段でこの働きだったら、十分頑張ってる方じゃないかな。

ツールは手にしたので、後は作業あるのみです。
購入直後は、一気にロードもMTBも新品のワイヤーに交換しちゃおうと気色ばみました。
でも如何せん無精なんですよねぇ・・・何一つ実行に移せておりません。せめて今年中には作業して気持ち良く新年を迎えたい(もう!?)と思ってはいるのですが、果たしてどうなることやらです・・・(汗)

余談ですが、ワイヤーカッターを注文する前に、ひょっとして実家にあるかなぁと思って、庭仕事をしている父に「ワイヤー切る奴ない?」と駄目もとで訪ねてみました。すると返って来たのは「使ったことはないけど、たしかあったはずだな」という意外な答えでした。「聞いてみるもんだな」なんて思いながら父の後をついて行くと、リビングのサイドボードの引き出しを開けてゴソゴソとしています。「何でそんな所にあるの?」と首を傾げる僕に父が言った言葉は「だって、ワイン開ける奴だろ」。そう、父は「ワイヤー切る奴」と「ワイン開ける奴」を聞き違えて、ワインオープナーを探していたんです。ウ~ン、我が父が老いたのか、それとも僕の活舌が悪かったのか、いずれにせよちょっとトホホな出来事でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.11.19 Sat 09:29  |  

なるほど~
インナーを通してアウターを切るんですか~
勉強になりました^^
ロードバイクも間もなく1年。
そろそろワイヤーも検討しないと^^

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.11.19 Sat 10:15  |  まるおさまへ

自転車の世界って、まだまだ知らないことばかりです。
少しづつでも覚えていけたらいいですね。
それにはまず面倒くさがりを治さなければ・・・(^_^;)

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.11.19 Sat 20:25  |  

こんばんは。
ワイヤーカッターは値段が高いので未だ私は持っていませんが、
これなら私のお小遣いでも買えそうです!(笑)

2011.11.19 Sat 21:14  |  kanokaさまへ

コスパはすごくいいと思いますよ。
僕も自転車専用の工具はほとんど持っていないのですが、
一つ手に入れると、自転車をいじりたい気持ちがたかまりますね。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/383-e1f93046
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
