自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
12
 
今日の帰りの自転車通勤は、いつもより30分程遅くスタートしました。夕方の通り雨&雷が行き過ぎるのを待ってから仕事場を出たからです。

30分違うと、いつも走っている道でも様子が違うものですな。時間が進んだ分、家路に向かう人も急ぎ始めるのか、自動車も自転車も歩行者もマナーを二の次にしている人が多くなっているようでした。
それに比例して僕のイライラも増すばかり。仙台駅東口では、交差点の直後で停車中の軽自動車が急に動き出したり、荒町の商店街では自転車レーンに矢印があるのに、ママチャリ逆走して来たり・・・R286に出た辺りで鼻息が荒くなり、長町辺りでは頭から湯気が出ていました。(たぶん)

しかし、人の精神っていうものは良くできているもので、必要以上に気持ちが昂ると、何らかの方法で抑えようとする力が発生するみたいですね。ショッピングモールの前にある大きな交差点の信号待ちで、ふと見上げた空に浮ぶ丸ーいお月様を眺めていたら、なんかど~でもいいやって気分になりました。

iphone_20110912223751.jpg

月の光には人の心を落ち着かせる力があるのでしょうか。はたまた僕が単純なのでしょうか。不届き者の所業にイライラするよりも、自分が楽しく自転通勤する事に全力を注いだ方がいいと悟りました。そのためには当然、交通ルールも守らなければいけません。まずは自分なんだなぁと改めて思い直させられた次第です。

帰宅すると、奥さんがお月様にお団子を御供えしていました。

iphone_20110912215151.jpg

今日は「中秋の名月」なんだそうです。

僕も月に感謝しながら美味しいビールを飲んだ事は、言う迄もありません。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.09.12 Mon 23:51  |  

こんばんは。
この記事読んで早速お月さまじっくり確認しましたよ!(笑)
私の場合は団子無しの焼酎でしたが・・・・

2011.09.13 Tue 17:26  |  kanokaさまへ

奥さん曰く、「いつもお月様にお願いごとばかりしてるんだから、今日くらいはお団子ぐらいお供えしなくちゃね」だそうです。
本当はすすきやとか、果物とかも並べられたらいいのですが、いかんせん無精な一家なもので・・・(苦笑)
ちなみに、前日にスーパーに買い物に行った際、すすきが売られてるのを見て、驚いてしまいました。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.09.14 Wed 17:52  |  

同じ自転車通勤でも時間帯が変わると街の雰囲気もずいぶんと変わりますよね~^^
帰り早い時間だと港のコンテナ積んだトラックが多くて大変ですが9時を過ぎると急に減って自転車高速道路の出来上がりww
でも、走るのは遅いですが^^;

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.09.15 Thu 10:01  |  まるおさまへ

曜日によっても走りやすさは変わりますよね。
休日の朝夕は街中でも自動車が少なく、ゆったりと走れませんか。
一方、週の初めの月曜日は何となく慌ただしい感じで、知らぬ間に焦って走っていたりして・・・
それから、走りながら見かける顔ぶれも変わってきますよね。

始業、終業時間が決まってない自営業の特権かもしれませんね。(ちょっと大袈裟)

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/366-44ac7b1e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
