自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
15
 
先週の金曜日、帰りにながまち自転車さんに寄って、ロードバイク用のチューブとMTBのブレーキシューを購入しました。

IMG_0568.jpg

通勤に使っているMTBのブレーキシューを交換するのは、2年4ヶ月前にサードパーティ社の物からシマノのDeoreのVブレーキにバージョンアップしてから初めてです。
そろそろ新調しなきゃと思いながらも、ずっと先延ばししてきた結果がコレ↓

IMG_0591.jpg

勿論、左が使い古しで、右が新品。
ツルツルですね。これで走っていたと思うとやっぱりちょっと怖いかな・・・

なのになかなか交換しない。
「臆病なのに無精」というか、「ビビりなのに面倒臭がり屋」というか、「心配性なのにズボラ」というか(皆同じ意味?)、ギリギリにならないと腰を上げない。まったく困った性分ですな。

ブレーキは安全運転の要になる箇所なので、早目早目に手を打ちたいところですが、この厄介な性格がそう簡単に変わるとは思えないし・・・今度交換するのは、いったいいつになる事でしょいね。(汗)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.08.16 Tue 09:06  |  

私はまだまだ必要ないのに交換してしまいます。
これは単なる無駄遣い^^;

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.08.16 Tue 18:40  |  

けっこういきましたねー?
オイラ通勤用のK2号は年間2~3セット消費してます
シューの部分だけがカセットになったタイプだと安く済みますよ!
安全上、最重要部品のひとつですから、早めの交換をお勧め致します。

2011.08.16 Tue 23:22  |  まるおさまへ

いやいや、消耗品は早目早目に交換するのがいいと思いますよ。そうじゃない物に関しては、個人の楽しみなんですから、それぞれ好きなよーにやればいいんですって。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.08.16 Tue 23:30  |  親方さまへ

通勤号は毎日乗る上に、雨や雪の中を走る場合もありので、ブレーキシューの減りが早いですね。
いざという時、手遅れにならぬよう、お教えに従って早目に交換しようと思います。
次はカセットタイプ使ってみようかなぁ。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.08.19 Fri 19:47  |  

Vブレーキのシューは、初期投資こそ少し高いですが、カートリッジ式がお勧めです。

シューが減ってもゴム(だろうか?)部分だけ交換なので、前後で何百円か節約になります。
おまけに、現在のシマノのカートリッジシューは基本XTRグレードです。
(我が通勤号もコレ)

見た目もカッコイイし、お試しあれ!

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2011.08.21 Sun 13:18  |  

こんにちは。
完璧ツルツルですね!(笑)
私は最近換えたシューに関して、ダストの多さが不満のタネです。
早く違うのに換えようっと!(爆)

2011.08.21 Sun 14:43  |  gypsy-joeさまへ

カートリッジシュー、評判いいみたいですね。
次回は、是非試してみたいと思います。
その次回がいつになることやら・・・ですが(苦笑)

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.08.21 Sun 14:56  |  kanokaさまへ

上記の写真を見ると一目瞭然ですが、すり減った分はダストになってるんすよね。
自分の身を削って我々の安全を守ってくれているわけだ。
今回もツルツルになるまで使っちゃおう。・・・これって面倒臭がり屋の“言い訳的”発想かな。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/361-e7dc9be8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
