自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
29
 
今日は梅雨の合間の自転車日和。久しぶりにのぞいた青空の下、先週の金曜日以来5日ぶりに愛車のペダルを漕ぎました。
先日買ってもらったGIANTのTシャツを着ての出勤です。似合う似合わないは別にして、幾つになってもおNEWを卸す時はウキウキするものですな。

それにしても、今日は暑かったですね。仙台の最高気温は31℃。我が仕事場は、Mac.2台が発する熱でさらに高く感じます。
ただ、夏本番はまだまだ先き。エアコンを点けるのは最後の手段にとっておくことにして、せめてもの暑さ対策にと、午後、ひと仕事終わったところで、今年初のかき氷を食べました。

IMG_0490.jpg

そして、やっぱりと言うか、案の定というか、頭が痛くなりました。

どうして、アイスクリームやかき氷を食べると頭が痛くなるんでしょうね。

ネットで調べてみたら、冷たい物を急に口に入れた時、頭が痛くなる現象を「アイスクリーム頭痛」って呼ぶんですって。俗称とかじゃなくて、正式な医学用語なんだそうです。

肝心のなんで頭が痛くなるかというと、2つの説がありまして、すごく簡単に言うと・・・

ひとつは、冷たさによる刺激が強すぎるために神経がおかしくなって、「冷たい」っていう情報と同時に、「痛い」って誤った情報を、脳に伝えてしまうんだそうです。おまけに、痛い場所も「口の中」じゃなく「ひたいの裏あたり」と間違って伝達しちゃうため、頭が痛く感じるという説です。

もうひとつは、冷たさによる強い刺激によって、実際に頭の血管が一時的に軽い炎症を起こすという説です。炎症が起きるのに少し時間がかかるため、冷たい物を口に入れた後、ちょっと間を置いて頭がキーンとなるそうです。

それで、どちらの説が正しいかは、まだはっきりしていないみたいなんです。どちらも正しいって考え方もあるみたいだし・・・

いずれにせよ、この前の「軟弱野菜」といい、半世紀近くも生きているというのに、まだまだ知らない言葉が沢山ありそうですな。

今夜の食卓で「アイスクリーム頭痛って知ってる?」って家族に質問してみようかなぁ。でもまた「知らないで」会話が終わっちゃうかなぁ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.06.30 Thu 08:17  |  

そんな名前がついてたんですね!!
アイスクリームは大丈夫なんだけど
カキ氷は頭痛がひどくなるんで
めったに食べられません(;_;)

  • #89zBIK8s
  • カレーパンマン
  • URL
  • Edit

2011.06.30 Thu 10:38  |  

こんにちは。
ガリガリ君を急いで食べると毎度キィ~ン!となるので、
少しづつゆっくり食べています。(笑)

2011.06.30 Thu 23:57  |  知りませんでした

アイスクリーム頭痛?知りませんでした^^
今日はガリガリ君食べました。梨味が出たんですね?

猛暑のツーリング最中のコーラ(赤)とガリガリ君は最高っすね?

2011.07.01 Fri 09:10  |  

今回、猛暑の中でガリガリ君を食ってたら、溶け始めてしまい頭がキーンとなるのを我慢しながら、なんとか喰い切りました^^;
時間との勝負ですね~ww

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.07.01 Fri 14:32  |  カレーパンマンさまへ

カキ氷苦手なんですか・・・う~ん、ちょっと残念ですね。
僕は熱い物は火傷するくらい熱く、冷たい物は頭が痛くなるほど冷たくしなければ気が済まない家庭で育ちました。
今は奥さんも子供たちも猫舌なので、ちょっと居心地の悪い思いをしております。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.07.01 Fri 14:56  |  kanokaさまへ

僕もなるべくゆっくり食べようとするのですが、ついついあせって口に運んでしまいます。
冷たい物に限らず、全体的に早食いのほうで、お酒もチビチビじゃなくゴクゴクって感じ・・・長生き出来るようにゆっくり飲み食いしようと思っているんですけどね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.07.01 Fri 15:01  |  親方さまへ

ガリガリ君の梨味ってどんなんだろう?今度チャレンジしてみようかな。
それにしてもツーリング中のコーラってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。カフェインが入っているからかな。
でも何より美味いのは、ツーリングから帰ってきた後のビールですな!これのために走ってきたって気分になります。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.07.01 Fri 15:07  |  まるおさまへ

もちろん僕も、アイスが地面に落ちてしまうくらいなら、たとえ頭が痛くなっても急いで食べる方を選びます。
猛暑の中での200kmご苦労様でした!
そういえば、ガリガリ君の梨味食べていましたね(笑)
密かにブームだったりして・・・

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/346-19770ae4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
