自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
03
 
東北南部の梅雨入りは、早くて来週末とのことですが、これからの時期は空模様が不安定になるので、自転車通勤が出来るか出来ないかの見極めが難しくなってきますね。

一昨日は、帰ろうと外に出たらポツポツと雨が降ってきました。まだ降り初めで雨脚が弱かったし、いまさら電車で帰るカッコに着替えるのも面倒だったので、そのまま自転車で出発しました。
ところが、半分も行かないうちに本降りに・・・久々に濡れネズミならぬ濡れブタになってしまいました。
震災の影響で道路の凸凹が大きくなっているのでしょうか、路肩には水たまりが水路のように連なっていました。跳ね上げられた水でパンツまでずぶ濡れです(汗)。上から降ってくる雨より、下に溜まった水の方が気持ち悪い感じがします。

ぬれねずみ

続く昨日も午後から雨。同じ失敗を繰り返すまいと、今度は自転車を仕事場に置いて帰る事にしました。
ところが(また!?)仙台駅前で地下鉄を降りて地上に出たら、なんと雨が止んでいるではありませんか。
こんなことなら自転車で帰れたのに・・・人間が出来てないもので、読みが外れた事が悔しくてなりません。自転車を諦めたうえに、電車賃遣って帰ってんだから、ドバッと降ってくれればいいのに、なんて理不尽な事まで頭に浮かびます。

そして、今朝は素晴らしい天気。職場に向かう奥さんのクルマで仙台駅前まで送ってもらい、そこから地下鉄で仕事場までやって参りました。
クルマの助手席から外を眺めると、自転車で職場や学校に向かうサラリーマン&学生が多数。誰ひとり車道を走っていませんが、青空の下気持ち良さそうです。自転車を置いて帰った翌朝にカラッと晴れると、とっても悔しいものですな。なんかとんでもないミスをおかしてしまった気分になります。

基本的に雨の日は自転車通勤を自粛する事にしておりますが、走っている途中で降ってくる雨は避けられませんよね。もちろん濡れるのも嫌ですが、メガネがくもって見通しが悪くなったり、道路が滑りやすくなったりで危険もいっぱいです。
東北南部の梅雨明けは平年だと7月25日頃。これからしばらくは空模様が気になって仕事が手につかないかもしれないですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.06.04 Sat 09:16  |  

自転車通勤してると、これは避けられないですね^^
でも、全身びしょ濡れになると嬉しくなっちゃう自分がいます^^;
昨日、泥だらけの子供みて羨ましく思ったおっさんでしたww

2011.06.04 Sat 18:33  |  まるおさまへ

そうですね。
子供の頃は、わざと水溜りに入って、バチャバチャやってましたね。
今はいろんな知恵が付いて、なかなか出来なくなりました。
まぁ、おっさんが雨の中、水溜りではしゃいでいたら、ちょっと無気味ですな。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.06.04 Sat 23:17  |  女心と○○の空

まったく同感です!
雨具一式鞄に入れて出勤したとき、もしくは全身雨仕様で出勤したとき、
雨はたいしたことないんですよねー?

対して、まあ、大丈夫だろう?なんて軽装で出勤したときに限って土砂降り。。

雨具はお守りなんです!保険なんです!

2011.06.05 Sun 13:58  |  親方さまへ

まさに“備えあれば憂いなし”ですな。
そういえば、自転車に関して言えば、いつも、もしもの場合に備えて、いろいろな物を持ち歩いておりますね。チューブとか、携帯工具とか、雨具とか・・・
ホントは荷物を少なくして、身軽にしたいんですけど、ついつい、サドルバッグはいつもパンパンになてしまいますね。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/338-94e72904
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
