自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

土日は蔵王にキャンプに行ってきました。いや、正確にいうと“連れていってもらった”の方がいいのかな。あるお父さんたちのグループの年一回のイベントに初めて参加させてもらったんです。内容に関しては新参者の僕がここで書くわけにはいきませんが、とても楽しい2日間でした。

080607_1034~001

ところで、昨日納車されるはずだったロードバイクですが、こちらの都合で金曜日まで御預けになってしまいました・・・トホホ。で、そのスキに2回もスルーした“メモリアル・サイクリング”を終わらせちゃいたいと思います。

ロードバイクが納車される前に、長年連れ添ったMTBとの思い出に浸ろうとメモリアル・サイクリングに出たのは2週間前の土曜日のこと。前回までに御報告したのは、かつて高所恐怖症を克服するために渡った広瀬川水道管橋を再び渡った所までだったはずです。その後、回れ右してもう一度橋を渡り、北側の河川敷を海に向かって走り始めました。自動車が殆ど入って来ないのどかな道を川面を眺めながらしばらく走ると、県道10号線と交差します。

080524_1402~001

まっすぐ行くと、松林の中を気持ち良く走れる仙台亘理自転車道に入りますが、県道10号線はメチャクチャ交通量が多く(写真に車は写ってないけど・・・)、容易には向こう側に渡れません。自転車をかついで橋の下をくぐる手もあるけど、少し前から霧雨が振り出し(こっちは写真でわかるでしょ)滑りそうです。結局、横断するチャンスを待ち切れなくなって、右の閖上大橋を渡り名取川の南側の河川敷を走ることにしました。

名取川の南側の河川敷もMTBのアロー号でよく走った道です。閖上大橋の手前に並ぶ“あんどんの松”や桜がきれいだった“観音堂”などは、アロー号と一緒に走って見つけたお気に入りの風景です。改めて思い出を噛み締めながら走りました。仙台市の中心部に近づくに連れて、霧雨が結構大きな雨粒になってきたので、河川敷の道から国道4号線にコースを変えて帰路につくことにしました。

数十分後、自宅に到着。汚れをサッと落とたアロー号を玄関に入れ、缶ビールを2本開けて乾杯しました。これでメモリアル・サイクリングは終わりです。走行距離40km、走行時間2時間ちょっとの短い行程でしたが、思い出深いサイクリングになりました。ロードバイクがきたら休日にアロー号に乗ることは少なくなりますが、これからも自転車通勤の良き相棒として、末永くつき合っていきたいと思います。

080524_1150~001

走行時間 56分52秒
平均速度 18.4km
最高速度 33.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてネ。