自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
26
 
今日は天気がハッキリしなかったし、昨日までで5日連続自転車通勤していたので、「今日は休足日」と決め込んで、電車で出勤する事にしました。
でもこれは表向きの理由で(誰に対して?)、本当は昨日の自転車通勤でかなりイライラしてしまったので、一回休む事にしたんです。

自転車通勤は仕事や家庭で蓄積したストレスの解消にもってこいです。でも本音を言えば、自転車通勤自体でストレスが溜まる事も時にはあるんですよね。
左を見れば歩道を走る自転車が信号無視をしていき、右からは理不尽なクラクション。前には路駐車が行方を遮っています。
車道の端っこを走り、律儀に信号を守っている自分の方が異端者の様な錯覚に陥る事も少なくはありません。まさに“自転車乗りの孤独”。

この状態が正しくない事は十分承知してますし、自分一人の力ではどうしようも無い事もよ?くわかっています。
ただ出来る事は、邪魔者扱いされようと極力車道を走り、変わり者と思われようが生真面目に信号を守る事だけです。
そう思って、毎日走っているのですが、昨日のように寿命が縮むような事が重なると、「いったいどこを走ればいいのよっ」途方に暮れてしまう事もあるんです。

こんな気持ちのままではやがて「自転車通勤なんて止めちゃおうかな病」にかかってしまいます。
そんな事で、ずっと頑張ってきた自転車通勤を終わらせたくはないので、どーしたものかと色々考えた結果、取り敢えず一回休んでみるっていう結論にたどり着いたんです。
「自転車通勤をリフレッシュ」っ感じかな。
あーだこーだ考えるのは止めて、電車で寝ながら仕事場に向かいます。

んでもって、仕事の合間に自転車好きの皆さんのブログを拝見したり、ロードレースの記事を読んだり、動画を見たりなどとしているうちに、なんだかまた自転車に乗りたなってウズウズしてくるんです。
帰りも電車なのが悔しくさえ感じます。

そして翌朝、目出たく自転車通勤復活!
なんだかんだ言って自転車が好きなんですよね。遅いけど・・・(T_T)

たぶん明日は、土曜日なのに自転車で出勤する事になるでしょう。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



Comment

2011.02.26 Sat 10:09  |  

すごく判りますっ!
向かい風や道路の状況が悪いときに
「なんでここまでして自転車乗ってんの?」って
自問自答してしまうんですが・・・
降りると途端乗りたくなる!

エコだとか健康だとか色々言っても
そんなのは後付けの理由じゃないかな?

結局スキなんですよね、自転車が(笑)
それがすべての答えのような気がしてます。

  • #89zBIK8s
  • カレーパンマン
  • URL
  • Edit

2011.02.26 Sat 16:33  |  

やはり毎日自転車に乗ってると、そういう時もありますよ^^
でも、道路状況だけは何とかして欲しい。
でも、今朝は警官が逆走もどき(注1)をしてきたので無理そうですね(*_*)
(注1)逆走もどき
一方通行で車道では完全逆走。しかし歩道を走ってたのでOKか?って事でした。

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.02.26 Sat 18:25  |  

今日は風が強かったですね。
きょんさんの通勤経路からすると、向かい風だったのでは?

辛かったり・苦しかったり・危なかったり・寒かったり・痛かったり・調子が悪かったり・・・・・

やめてしまう理由はたくさんありますね。

でも、それでも自転車に乗ることの幸せの方が大きいうちは、きっと降りられないでしょう。

そういう打ち込める"もの"に出会えてる自分たちって幸せですよね!
きょんさんとご一緒できる日を楽しみにしております。

2011.02.26 Sat 22:23  |  カレーパンマンさまへ

おっしゃる通りですね。
自転車に乗って得た喜び(達成感や充実感、何より風を切って走る爽快感)は、自転車に乗って感じるストレスなんかより、はるかの大きいですもんね。だからこそ続けていられるんだと思います。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.02.26 Sat 22:35  |  まるおさまへ

攻めて歩道も左側通行って事にしてくれれば良かったんですけどね。
自転車通勤を始めたばかりの頃は、まだ歩道を走る区間も多くて、何度も正面衝突になり掛けました。
ちなみに、歩道が無い道路では路肩の白線の外側が歩道扱いになるので、自転車も歩行者同様に、どっち向きにも進めるみたいですよ。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.02.26 Sat 22:41  |  ayaTouchさまへ

朝、玄関を開けたら結構風が強かったので、お仕事は明日、という事にしてしまいました。

僕も自転車を趣味に出来て幸せだと思います。
お互い末長く続けていきたいものですね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.02.27 Sun 19:54  |  

こんばんは。
無理は禁物ですねぇ~
1日の休みで禁断症状とは・・・・
やはり自転車が好きなのですね!

2011.02.27 Sun 23:01  |  kanokaさまへ

1日休んで自転車に乗りたい気持ちは再燃したのですが、翌朝、あまりに風が強くて、またまたお休みしてしまいました。
自分に甘いのもほどほどにしろ! と言われてしまいそうですが、それも自分らしくていいのかもなんて思ったりもしています。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.03.04 Fri 14:34  |  心のバロメーターなのではないでしょうか。

こんにちは。
ワタクシも毎日ジテツウですが、気分悪くなる場面もあります。
僭越ながら心の揺れかたは心の疲れ具合をあらわしているのではないでしょうか。
一回休みというのはたぶん最善の手段ではないかと思います。
また気持よく乗れるといいですね。

2011.03.04 Fri 23:41  |  酔猫庵さまへ

1日休んでリフレッシュするつもりが、天候が悪かったり、体調が芳しくなかったりして、5日もお休みしてしまいました。
まぁそれも自分らしくていいかまぁなんて思っております。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/309-9ef6bbad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
