自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

今日は雪のため自転車通勤はお休みにしました。
このところ順調に自転車通勤が出来ていて、昨日で6日連続。そろそろ疲れてきたかなって感じだったので、今日の電車通勤はいい休足日になったと思います。

6日間の自転車通勤を振り返ってみて、印象に残った事が二つあります。

まず一つ目は、日曜日の復路で、フロントライトの閃の電池が切れました。
照度が弱まるなどの電池切れの兆候もなく、ホント急に消えるんですな。最初、何かの拍子にスイッチをOFFにしてしまったんのかと、勘違いしたほどです。
1月2日から使い始めて自転車で帰ったのは17回。3つあるフロントラストのうち、閃を点灯させるのはラストの20分位なので、電池の寿命は5、6時間位かな。商品説明では連続点灯で約10時間保つとなっていましたが、実際の使用で点けたり消したりすると、こんなものなのでしょうか。やはり換えの電池の携帯は必須ですね。

2つ目は月曜日、西風がとても強っかたですね。仙台市では、この日夜7時40分時点の観測で、全国で最も強い最大瞬間風速29.1メートルの風が吹いたそうです。
向かい風は辛いですが、横風は怖いですね。仙台市を南北に自転車で通勤する僕にとって、西風は横風になります。
行きも帰りもハンドルを盗られる程に煽られました。自転車と乗り手を合わせて100kg近くもあるというのに、“風の力恐るべし”です。
特に橋の上は遮る物がなく、身の危険さえ感じるので、復路は長さ600mを超える太白大橋を避けて、比較的短い橋(名前忘れた)を渡る旧国道4号線を帰りました。

以上の2点が最近の自転車通勤で印象に残った事です。
毎日同じコースを走っていてもいろんな事が起きるものですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

2011.02.09 Wed 23:28  |

オイラも最近通勤は閃のご厄介になっておりますが、電池寿命はやはり5~6時間ってとこでしょうか?
気温が低いので電池寿命も性能よりも短くなってしまうのかもしれません。
充電タイプのエボルタ使ってますが、3本ってのが中途半端で辛いです(笑)

月曜日は帰り道向かい風で死にそうでした(死)

2011.02.10 Thu 05:30  |

自分の閃も同じ様な感じでした。
しかし、電池がなくなって来た時、光量は減っていた様に思います。
LEDだからあまり変化は無いはずなのですが、明らかに暗くなった印象でした。

勘違いかな・・・・・(; ̄ェ ̄)

月曜の強風は、私にとっての追い風になったので、往路は風なし、帰りは風と共にバビューンと帰ってくることができました。

• #/LpSgzkk
  • ayaTouch
  • Edit

2011.02.10 Thu 15:06  |  親方さまへ

やはり5~6時間で電池切れしましたか。
実は自分のだけ電池の寿命が短いんじゃないかと、ちょっと被害妄想になっておりました。・・・なんてね(笑)
でも、皆さんも同じ位で無くなったとお聞きして安心しました。

• URL

2011.02.10 Thu 15:12  |  ayaTouchさまへ

そうですか、電池切れの兆候がありましたか。
ayaTouchさんは感覚が鋭いのかもしれませんね。
ていうか、僕が鈍いのかな。(笑)

向かい風や横風はやっかいですが、追い風は有難いですね。でも僕の場合、どの方向に走っても向かい風の時が多いような気がします。・・・ムムッ!また被害妄想かな(苦笑)

2011.02.11 Fri 09:38  |

閃ってそんなに突然切れるんですか?
閃に換えたら風邪で自転車乗ってないのですが、これは2灯体勢じゃないと危険ですね~
一応予備電池も持っておきます。

• まるお
  • URL

2011.02.11 Fri 15:27  |  まるおさまへ

閃が消えているのに気付いてスイッチを入れ直してみたら。数秒間点灯してまた消えました。
Amazonのレビューには、点灯しなくなっても点滅なら5分くらい保つとありました。
いづれにせよ、2灯、3灯体制で走れば安心ですよね。それに換えの電池を携帯すれば間違いないですね。

2011.02.11 Fri 16:00  |

こんにちは!
今日、閃用の電池として充電式のEVOLTAを購入しました。
繰り返し使用にはこれが一番みたいですね。
そうそう、一般道を走っている時の横風は、我々ライダーに
とって命取りになりかねないので、注意が必要ですねぇ~

2011.02.11 Fri 21:33  |  kanokaさまへ

僕も充電式の電池の購入を考えておりました。ところが、本日、サイコンの電池を買いに電気屋さんにところ、単4電池が特売だったので、ついでに買っちゃいました。これを使い切ったら充電式の電池を購入しようかと思います。

• URL

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday