自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
04
 
昨日は節分でしたね。
子供たちが小さかった頃は、保育園で作ってきた鬼の面をかぶって豆まきをしたものでした。でも最近は「恵方巻って、いつの間に節分に食べることになったんだっけ」なんて言いながらモグモグやるくらいです。

それが今年は、帰りがけに行事好きの母親から「ダブって買ったから」と渡された落花生があり、アルコールの勢いも手伝って、久しぶりに豆まきでもしてみっかって事になりました。

とはいっても、子供たちはそれぞれ自分の部屋に引っ込んでしまっていたし、奥さんは入浴中だったので、オヤジ一人での敢行です。

まずは、リビングの窓を開けて、落花生を2個つまみ(しみったれですな)、蚊の鳴くような小さな声で「鬼はソトー」。続いて、窓を閉めて振り返り、また落花生を2個つまみ(後で拾うのが面倒だから)、今度は大きな声で「福はウチー」。
なんて内弁慶な豆まきなのでしょう。そういえば、子供の頃の通信簿(通知表)には、いつも「内向的」と書かれていったけな・・・。

「これで、鬼が出て行って、福が入って来るなら、安いもんだな」なんてほくそ笑み、隣の部屋でも同じように豆まきしていたら、いつの間にか風呂から上がって、その一部始終を見ていた奥さんから「窓を閉めて福はウチって言っても、福が入って来れないでしょ」と言われてしまいました。
おっしゃり通りです。ていいうか当たり前すぎて、間抜けな自分に笑ってしまいました。

再びリビングに戻り、窓を閉めないで「福はウチー」。今度は奥さん横にいる手前、「鬼はソトー」もちょっとだけ声を張れました。

これで我家にも福が沢山入ってきてくれるといいのですが・・・福の神さま千客万来です!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.02.04 Fri 20:16  |  落花生

宮城や福島は落花生でやりますよね。
家の子どもも学校でやったらしく、「豆まきしたよ」って教えてくれました。
でも、学校で出たのは大豆らしく、私が落花生を持ってきて食べさせたら、殻ごと食ってました(^^ゞ

殻の割方を教えて食べさせました・・・

古き良き風習が失われつつありますね・・
寂しいものです。

2011.02.04 Fri 23:15  |  

こんばんは!
私も恵方巻きを食べる習慣は昔無かった様な・・・
はて?何時から食べ始めたか?
良く覚えていませんが、最近の話しだと思います。

2011.02.05 Sat 08:34  |  ayaTouchさまへ

北海道や宮崎県でも落花生みたいですね。
ちなみに、実家の父は岩手県、母は秋田県なのですが、節分の翌日、仕事場に行くと、大豆がまかれていました。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.02.05 Sat 08:48  |  kanokaさまへ

8年程前、東京で出稼ぎイラストレーターを始めた時。コンビニのノボリや中吊りで、「節分には恵方巻」みたいな物を始めて見た記憶があります。元々は関西の方の風習みたいですね。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/304-e5547d8b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
