自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
今朝、自転車を外に出そうと玄関を開けたら、扉を押し返すような強烈な西風。“こりゃダメだと”早々に自転車通勤を諦め、奥さんにお願いして地下鉄の駅までクルマで送ってもらいました。

電車で通勤する時はジーンズにワークブーツないしはスニーカーで出掛けます。
現在履けるジーンズは2本。1本は自宅に、もう1本は急に電車で帰る事になった時のために仕事場に置いています。

そのうち古い方にデブ穴が開いてしまいました。次第に穴は大きくなって、このままでは大変な事になりそうだったので、先週末、近所のショッピングモール内にあるユニクロで新しい物を買いました。

値段は2,900円也。
昨今は千円以下のジーンズが登場して、このくらいの値段では驚かなくなりましたが、考えてみると、ホント安くなりましたよね。

若い頃はリーバイスだリーだと拘ったものでした。値段も1万円前後の物を履いていたと思います。(なにせ四半世紀も前の事なので、ちょっと記憶があやふやですが・・・)
それが今じゃあ、3分の1の値段の物をなんの拘りも無く履いています。いや、むしろ満足さえしているかな。
いくらデフレが進んでも、値の張る物は沢山あるし、高けりゃ物も良くなるんでしょうが、“安かろう悪かろう”は昔の話、わたしゃ2,900円で十分です。ていうか、今はお金を掛けるなら服よりも自転車って感じかな。

ただ、ちょっとだけ悲しい事がありました。
買い物には奥さんといったのですが、ショッピングモールに入った途端、若者のお店に吸い込まれて、中学生の息子の服の見たてが始まってしまいました。
この日は買う予定が無かったのに、「これ着せたい、あっちも似合うんじゃない」となかなか先に進みません。
やっとユニクロにたどり着いたら、店頭のワゴンセールに直行です。「奥にも沢山あるよ」と言ってワゴンの特売品は間逃れたものの、サイズのある物をあっという間に渡されて、試着したと思ったら、あっという間にレジに向かっておりました。
店を出た後、「買いもしない息子の服選びに時間を掛けて、本来の目的の俺のジーンズはあっという間に買っちゃったね」と勇気を出して言ってみました。すると、「だって、デブだから服を見たててもつまらないんだもん」と言われてしまったんです。(苦笑)

ウ?ン、口惜しい。
でももしかして、服なんて何でもよくなったのは、太って何を着ても似合わなくなってしまったからかもしれないなぁ・・・そういえば、髪が薄くなってからは床屋も1000円カットばっかりだし・・・

しゃくだから、頑張ってダイエットしってみるか・・・なんて思ったりもしました。
痩せれば自転車も速くなるかもしれないし・・・

アラっ、結局考えるのは自転車の事ばかりみたいですね。
やっぱり今は、服より自転車なのかなぁ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.01.29 Sat 10:10  |  

私も服は安物ばかり^^;
980円なんてズボン履いてますww
床屋もここ数年1,000円カットばかりです。
これが、おっさん化するって事なんでしょうか^^;

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.01.29 Sat 11:02  |  まるおさまへ

30歳以降、頭髪の量とお腹の出っ張りが反比例。
グラフにしたら、きれいな×を描きます。
まぁ、いっかぁ~
なんて、開き直るのもおっさん化なんでしょうね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.29 Sat 22:53  |  

こんばんは。
ダイエットが一番安く自転車の性能をアップ出来る項目だと
私も信じてダイエット開始しました。
とりあえず夏まで一緒に頑張りませんか?

2011.01.30 Sun 08:53  |  服の購入

思い返してみると、普段着の購入をしてません。
ジーパンも10年前や20年前に買ったものを履いています。
うーんビンテージ(笑)
自転車様のウェアはすごく買いました。
しかし普段着に流用出来ないので、結局、形の古い服を着ている状況です。
ファッションは何十年サイクルでもどってくるので、それまで頑張って使用します(笑)

  • #-
  • ayaTouch
  • URL

2011.01.30 Sun 09:21  |  kanokaさまへ

僕の場合、平均体重にロードバイク1.5台分を背をっている位の体重です。
自分に超甘~いもんで、最近では諦め掛けておりました。
励まし合えばモチベーションも上がるかも、一丁頑張ってみますか!

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.30 Sun 09:52  |  ayaTouchさまへ

20年前の服が着れる体型を維持しているとは素晴らしい!
僕も太って着れなくなったものの、昔の服が捨てられずにとってあります。
ジージャンや革ジャン、サラリーマン時代のスーツ・・・
もう一度着れるようダイエット頑張ってみようかな。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.31 Mon 10:06  |  

お久しぶりです。

本当に昨今はデフレで物が安いですよね!
1000円でジーンズが買えるなんて若い時は考えもつきませんでしたよね。

それでも当方は頑張ってリーバイスを履き続けております。
リーバイス502が好みです♪502XXは数年前に廃盤になった為に現在は普通の502です、ユニクロも買った事がありますが、やはり壊れるのが早いような気がします。多分、気のせいだと思いますが。

嬉しいのは自転車を始めてから31インチでキツかったウエストが現在30インチに落ちた事ですね♪
自転車には痩せる効果は絶対有ると確信しております。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2011.01.31 Mon 12:48  |  チャンプさまへ

502とは渋いでな!
当時は普通の人は501を履いていて、ちょっとお洒落な人は502をチョイスしていたような気がします。

それにしてもウエスト30インチとは羨ましい!
僕の20数年前のサイズです。(苦笑)

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/302-a58311a6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
