自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
23
 
先週の自転車通勤は、火曜日の往復と、木曜日と金曜日に片道ずつの計2往復だけでした。

このところ、雪が降ったり止んだりで、自転車通勤もお休みがち。今年に入ってからは続けて乗れたのは2日連続が最高です。
毎日乗っていれば寒さにも慣れてくるのですが、こう飛び飛びだとなかなか調子がつかめません。玄関から自転車を出す度に、新鮮な寒さ(?)に震えあがってしまいます。

それに比べて地下鉄は暖かい。僕は割とゆっくり目の出勤なので、座って本を読んでるうちに着いちゃいます。凡人ゆえに楽な方に気持ちが動いていく、最近は目覚めて雪が降っていると、ホッとしたりなんかして・・・先週の水曜日は、自転車通勤の準備中に雪が降り出し、地下鉄出勤に切り替えたのですが、駅まで送ってもらうクルマの中で、奥さんから「さっき雪が降ってきた時、嬉しそうな顔してたよ」と見透かされてしまいました。

そんな中で読んだのがこの本。

iphone_20110123070209.jpg
松田力って人の「大人のための自転車通勤読本」。

昨日の市営図書館で偶然見つけて借りてきました。
自転車素人のオジさんが自転車通勤にハマっていくお話です。
不勉強なもので、この作者の事はよく知りませんし、なかには自分とは意見が違う内容もありましたが、そうだそうだとうなずける事が多く、一晩で一気に読み終えました。僕の様に自転車通勤をしているオジさんたちには大変面白く読める本だと思います。
特にディレーラーの調整の項で、「自転車の不具合に対応する最も有効な手段は、自転車の仕組み、メカニズムを理解しておくことだ」という言葉は“大うなずき3つ”くらいの納得でした。

根が単純なのか、こういう本を読んじゃうと、すぐその気になってしまいます。今日は日曜日なのにお仕事。これから自転車で行って来ます。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





Comment

2011.01.23 Sun 10:26  |  

私も3日自転車通勤が続くと車でぬくぬくと帰ろうかなって思っちゃいます。でも、久しぶりの自転車通勤になると、楽しいって思います^^
マイペースが楽しいのかもって感じです。

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.01.23 Sun 11:43  |  まるおさまへ

1時間程前に、自転車通勤を終え、仕事場にたどり着きました。
家を出た時は張り切ってスタートしたものの、北風=向かい風が強くてきつかったぁ。
でも走り終えた後の爽快感は自転車ならではかな。
帰りも自転車の予定です。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.23 Sun 18:50  |  

お仕事お疲れさまです。
自転車通勤とても憧れます!
続けるのは簡単な事ではないと思いますが、
事故に気を付けて楽しんで下さい。

2011.01.23 Sun 21:02  |  kanokaさまへ

今日は久しぶりに往復自転車通勤出来ました。
向い風がハンパじゃなかったけど、やっぱり楽しいですよ。
時には嫌になりそうな時もありますが、マイペースで続けていきたいと思っております。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/300-929a8a74
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
