自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
13
 
昨日の朝の自転車通勤中、MTBのリアのギアがトップに入らなくなりました。チェーンは移動しているみたいなのに、クルクル空回りして、ちゃんとはまってない感じです。年末にシフトワイヤーを交換したばかりなので、きっと初期伸びしたんだろうと思って、帰宅後、ワイヤーを張り直してみなした。ところが状況は改善しません。というか更に悪化してしまったようで、トップにもその次のギアにも入らなくなりました。おかしいなと思って、よく見るとスプロケが緩んで、トップとその次のギアがガタガタと空回りするようになっておりました。

IMG_0302.jpg

どうしてこんな事になってしまったのでしょう。原因は分かりませんが、上の写真のスプロケの汚さが、こうなったのは偶然ではなく必然だったと物語っているようです。
実は、ずっとMTBのメンテをサボっておりました。
ワイヤーを交換したときも、年末に掃除をしたときも簡単にパッパと済ませただけでした。いずれかのときにホイールを外してスプロケを掃除していたら、緩んでいた事に気づいていたかもしれません。
今回のトラブりは、そんなメンテナンス不足に対する戒め、ないしは警告だったような気がします。
今年は忙しいと言い訳せずに、真面目にメンテしようと思いました。

とは言ったものの、スプロケを締めつける専用の工具もないし、その方法も分かりません。
今日午前中、ながまち自転車さんに持ち込んで、さっさと直してもらいました。
ホントいつもお世話になってます。感謝感謝です。

メンテ、メンテと言う前に、もっとメンテの知識を勉強しなきゃならないかな・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.01.14 Fri 06:44  |  あると便利です

専用工具の値段は結構しますが、頻繁に使いそうな物は買っておくといいですね。
わたしは、コンポーネント系の工具は一通り持っています。

ただ適性トルクよりも強く締めてしまう傾向にあるので、トルクレンチも欲しいと思う今日この頃です。

  • #/LpSgzkk
  • ayatouch
  • URL
  • Edit

2011.01.14 Fri 13:27  |  ayatouchさまへ

僕も馬鹿力&心配性なもので、ねじ類は必要以上にがっちり締めちゃうんですよね。そのあげくになめちゃったりして・・・
専用工具は少しづつそろえていきたいと思っております。
話はかわりますが、
いつもコメントありがとうございます。
事後承諾になってしまいますが、リンクを張らせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.14 Fri 22:49  |  

自転車って、大きく調子が悪くなる前に、それなりの変化(兆候)が
あるんですよねぇ~!
それに直ぐ気付けば怪我もしないし、自転車へのダメージも小さくて済む
のかも知れませんね。
私も自分自身レベルアップしないと・・・(汗)

2011.01.15 Sat 08:26  |  ありがとうございます。

>僕も馬鹿力&心配性なもので、ねじ類は必要以上にがっちり締めちゃうんですよね。

同じです(^_^;)
なんで、軽い力でまだまだ回るのにここでやめるんだ?
ゆるむことはないのか?
ってとても心配になります。

だから増し締めする際に、ゆるんでいるのかどうかの判断がつかずに、また締め上げてしまうんですよ。

やっぱり、トルクレンチを買います・・・・

さて、リンクの件、どうもありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2011.01.15 Sat 12:03  |  

スプロケが緩むってのもあるんですね~
空回りするなんて・・・
自分もメンテはちゃんとするよう心がけます。
仕事中にww

  • #-
  • まるお
  • URL

2011.01.15 Sat 17:26  |  kanokaさまへ

きっと、自転車の悲鳴のような物が聞こえてくるのかな。今回もなんかカシャカシャって音がするなぁって思っていました。いつもと違うと感じたら、すぐに点検すべきなんでしょうな。
分かっちゃいるけど、乗り終えるとすぐに忘れてしまいます。
気にし過ぎぐらいが丁度いいのかもしれませんね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.15 Sat 17:32  |  ayaTouchさまへ

トルクレンチの使用レポート楽しみにしてますね!

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.15 Sat 17:45  |  まるおさまへ

新らしいオモチャを買ってもらうと直ぐに壊してしまう子がいたでしょう。僕がそのタイプで、大事にしてるんだけど、色々いじっている内に駄目にしてしまう事がよくありました。自転車もそうなるんじゃないかと心配になって、余りメンテナンスらしいことはせずにきました。自転車のメンテは壊しながら覚えるくらいの感じでやってみるのがいいかもしてませんね。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/298-bb1c3ca4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
