自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
12
 
今朝は4日ぶりの自転車通勤でした。
この処の冷え込みで、すっかり腰砕けになっておりましたが、やはり三日も空くと自転車が恋しくなるもんですな。前回より一枚多く着込んで家を出ました。

毎年1月20日前後が「大寒」といって、一年中で最も寒くなる頃なのだそうです。通勤コースの前半に渡る太白大橋のたもとにある気温計は“?2℃”になってました。

IMG_0296.jpg

こういうのを見ると、“橋の上は凍ってるんじゃないかな”と心配になっちゃうんですよね。

IMG_0297.jpg

もし本当に凍っていたとしたら、車道を走るのと歩道を走るのは、どっちが安全なのでしょう?
普段は行きも帰りも車道を走るのですが、冬の間だけ帰り道は歩道を走る事にしています。
ただ、心配性っていうのは、どこまでも不安の種を見つけるものらしく、歩道を走ったら走ったで、今度は欄干の高さが気になってくるんです。自転車に乗っていると腰の位置が高くなるので、歩いてる時より欄干が低く感じてしまうんですよね。あと30cm、せめて10cmでも高く造ってくれていたら、高所恐怖症の自転車乗りも安心して渡れるのに・・・なんて事を考えてしまいます。
まっ、どっちにしろビビって渡る事には変わりはないですな。(笑)

ちなみに、帰りに気温計を見たら、1℃と表示されておりました。
春までは歩道をゆっくり走って帰る事になりそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2011.01.12 Wed 21:52  |  

こんばんは。
『地熱の無い陸橋』は凍結の危険が高く私もビビって
スピード落とす様にしています。
基本エンジンの温度で温められる車道の方が安全
(凍っている部分と差が見える)だと思うのですが・・・
当然それは有る程度交通量が有る場合ですし・・・?
やはりその場の判断になってしまいますねぇ~
迷ったら止まる!で安全運転が良いと思います。

2011.01.13 Thu 06:47  |  ここを走るのは

結構勇気がいりますね。
私は、ここの道路を走る車のスピードが高速なので、歩道を走る様にしています。
凍結にかんしては、車道の方が歩道よりも安全ではありますが、もし車道で滑って転んだ場合を考えるとゾッとしますね。
適宜走行場所を慎重に選ぶのが得策ですね。

  • #/LpSgzkk
  • ayatouch
  • URL
  • Edit

2011.01.13 Thu 08:49  |  kanokaさまへ

その日の天候や交通量などを臨機応変に判断して、どこを走るか判断しなければならないんでしょうね。
そのためには、スピードの出し過ぎはご法度。
お互い安全運転で辛い冬を乗り切りたいものですね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2011.01.13 Thu 09:05  |  ayatouchさまへ

基本的には車道を走るべきだと思うのですが、ケースバイケースというか、その都度で賢く判断して、安全に走りたいものですね。
ただ、歩道を走ると対向車がねぇ・・・僕が走る時は日がくれているので、無灯火で突っ込んで来られると本当に怖い。時々ムキになってチキンゲームになりかけますが、極力スピードを落とし、こちらが道を開ける様に心掛けています。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/297-88f3b747
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
