自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
10
 
なかなか更新出来ないでいるうちに、一週間も間が空いてしまいました。
この間に季節はすっかり冬に変わったようですね。今朝は吐く息が白くなっておりました。

実は、冬の朝は嫌いではありません。走り出しこそ寒さに震えますが、体が温まってくるのに従って、頬に当たる冷たい風が心地良く、空気が澄んでクリアになった山の輪郭を眺めるのも好きです。

ただ、厄介なのは北風です。仙台の南から北に向かって出勤する僕にとって、冬は寒さと同様に向かい風に苦しめられる季節でもあるんです。
いや待てよ、どちらかと言えば、向かい風の方が苦手かな。
寒さは着込む事で和らげる事が出来ますが、吹き付ける風の威力は弱める事が出来ません。せめて、風の当たる面積を少なくしようと、なで肩&内股で小っちゃくなって走ってみるのですが、元々、横幅が広いので、効果は気休め程度です。

ところが、その憎い向かい風が堪らなく気持ちは良くなる一瞬があるんです。ストイックというんじゃないけど、なんか自分をいじめて気持ち良くなってるみたいな・・・将来、僕の人生が映画化さてたら、きっと、歯を食い縛って向かい風に立ち向かっているこのシーンが名場面になるんだろうな・・・なんて、有り得ない妄想をしたりして。ホント、いい年して何やってんのって感じですね。でも、もしかしたら、ヒルクライムやロングライドに挑みながら、同じ様な想像をしている方がいるのではなんて思ったりして・・・いないかな。

まだ冬は始まったばかりです。寒さも向かい風もこれからどんどん厳しくなっていくでしょう。
辛くなったら、こんな馬鹿な妄想でテンションを上げて、ひと冬乗り切りろうと思った、冬の初めの朝でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





Comment

2010.12.10 Fri 08:22  |  ここにいますとも

僕もヒルクライムの時に、ハァハァぜぇぜぇしながら、「困難に立ち向かう俺、かっこえー」とか考えてますよ。
はたから見たら、単に中年のおっさんが汗だくになって、よだれ鼻水垂れ流しで自転車漕いでるだけなのに……。

でもそういうナルシスト的な部分は、誰でもあると思いますけどね。自転車に限らず、スポーツやってる人は特に。

  • #-
  • はまちょ
  • URL

2010.12.10 Fri 18:45  |  

冬の朝ってイイもんですよね~
ちょっと走ると雪の中の露天風呂って感じで好きです^^
なにより良いのは、冬って私の通勤路だと行きも帰りも追い風なんです^^
かなり幸せですww
でも夏は行きも帰りも向かい風ですが(TT)

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.12.10 Fri 20:50  |  はまちょさまへ

ご無沙汰しております。

そうですか、はまちょさんもナルちゃんでしたか。
おっしゃる通り、どんな人でもそういう部分は持っているんでしょうね。
自分が好きな事はとってもいい事だと思います。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.12.10 Fri 21:00  |  まるおさまへ

行も帰りも追い風とは羨ましい!
でもその反面、夏は往復向かい風なんですね。
寒さに震えながらの向かい風と、暑さに喘ぎながらの向かい風。う~ん、どっちが辛いんでしょう。太めの我々にとっては暑い方がキツいかな。(苦笑)

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.12.12 Sun 21:37  |  

こんばんは!
 
朝のジデ通ですが、仙台は冬場実施可能なのでしょうか?
凍結で危険?なイメージが大きくて・・・・・・
きょんさんの仕事ですと、もし腕に怪我!なんて事になったら?
きっと大変な事になってしまうのではと?
冬は暖かい昼間のみの気分転換では??
(余計な心配でしょうか・・・笑)

2010.12.13 Mon 10:38  |  kanokaさまへ

仙台市内はそんなに雪は降らないんですよ。積もる事も数える程です。
路面が凍結するのも同じ位かな。
その数日間だけお休みすれば、あとは一冬通して自転車通勤が出来ると思いますよ。

でも、十分注意して走りますね。
ご心配、ありがとうございます!

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.12.15 Wed 22:05  |  はじめまして

はじめまして。
ブログ村をみていたら、こちらにたどりつきました。

僕はきょんさんとは逆方向で泉区から仙台市内へのジテツウ10kmを天気が良い日は続けています。
12月にはいり、忘年会やらでしばらく乗っていませんが、
金曜日あたりは天気も回復するようなので。

お互いに、交通事故には気をつけましょうね。
これからも度々お邪魔します。よろしくお願いします。

  • #-
  • たーちゃん
  • URL

2010.12.16 Thu 07:38  |  たーちゃんさまへ

コメントありがとうございます!

12月は何かとバタバタしたり、雪が降ったりして、自転車通勤が出来ない日も多くなりますね。回数は少なくなっても楽しんで自転車に乗れるといいと思っております。

泉区から仙台市中心部だと朝の混雑が激しい所もあるでしょう。
お互い事故などないよう頑張っていきましょうね!

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/289-8622a7b6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
