自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
01
 
早いもので今日で11月も終りですね。明日の自転車通勤あたりから、長袖ジャージを厚手のジャンパーに替えようかなと思っております。

通勤といえば、最近は朝夕ともに仙台駅東口の前を通っています。ここでは時々、放置自転車の撤去作業が行われていて、今朝も撤去した自転車を運ぶ黄色いトラックが停車していました。
この光景を目にするたびに僕は、「すまなかったぁ?」と自責の念に駆られてしまうのです。

3年前の夏、東京での5年余りの出稼ぎイラストレーター生活を終え、仙台に戻る事になりました。その際に、ほとんど乗る事もなく、ベランダに置きっぱなしにしていたMTBを、どこかに乗り捨てこようかと、チラッと頭をよぎってしまったんです。
もちろん、すぐに思い直して、輪行で仙台まで持って帰ってきましたが、放置自転車を撤去するトラックを見ると、その時の事を思い出すんです。

その後、錆びだらけのMTBは、心優しい自転車屋さんに出会い、通勤号として復活するのですが(その経緯はいずれまた)、もしあの時、放置してしまっていたら、毎月500kmくらい自転車で通勤する事はなかったし、ましてや、ロードバイクに乗る事もなかったでしょう。自転車にハマり切った今の生活は全く考えられなかったはずです。

そてにしても、毎朝毎晩、文句も言わずに、重たいオヤジを乗せて走ってくれている健気な姿を想うと、一瞬でも捨てようなんて考えて、ホントすまなかったと後悔してしまいます。同時に、思い留まって良かったと心から感じております。
これからも黄色いトラックを見かけたら、この事を思い出して、大切に乗っていきたいと心に誓った僕でした。(ワン!)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.12.01 Wed 00:45  |  

私がEscapeを購入するきっかけになったのは、パンク後
約半年放置したパパチャリのチューブ交換を自分で行い、
自転車が復活した姿を感じて、趣味の自転車が欲しい!
って我慢出来なくなり・・・・・・
自転車との付き合いは、多かれ少なかれ皆思い出が有るの
ですねぇ~!これからも長くつきあいましょう!

2010.12.01 Wed 13:14  |  

放置自転車回収を見かけると寂しい気分になります。
一般の人にとって自転車って使い捨てなんだなって。
もっと大事にして欲しいなって思います^^

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.12.01 Wed 14:02  |  kanokaさまへ

考えてみると、子供の頃から何台もの自転車を乗り継いできてるはずなのですが、それらがどうなっかはほとんど記憶にありません。高校の時に乗っていた黄色のサイクリング車などは、もっと大事にしてやれば良かったと後悔したりして・・・それらの分も、今乗っている自転車を大切にしていきたいと思います。
・・・本音を言えば、新しい自転車も欲しいんですけどね(笑)

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.12.01 Wed 14:21  |  まるおさまへ

ホントに心が痛みますね・・・一瞬でもそんな事を考えてしまって、恥ずかしい限りです。
どんな物でも役目を終えれば、別れを告げなくてはならない時がきますが、その時までは大事に乗っていきたいと思います。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.12.02 Thu 00:12  |  

こんばんは!
私も中学~に乗っていたドロップハンドルのロードがどうなったか?
全く覚えていません・・・・(涙)
当時は自転車よりバイクの方に興味が・・・・
可愛そうな事をしたと後悔ですが、自転車だけでは無く、
全ての物に言える事なのだと、改めて考えさせられました!

2010.12.02 Thu 01:07  |  kanokaさまへ

実は我家の裏には子供たちが乗りつぶした、MTBルック車が置きっぱなしになっています。
兄弟二人で10年くらい乗ったでしょうか。もう使える部品も無いとは思いますが、近い内にちょっといじってみて残せる物は手元に置いておきたいと思っております。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.12.07 Tue 22:02  |  今朝お見かけしました!

最近は東口を通ってるそうですね?
オイラの職場も春から東口に移転しました。
で、今朝会社の窓からきょん様お見かけしました!
青いタイヤがフレームを引き立たせてカッコイイですね?
オイラもカラータイヤにしようかな?

2010.12.08 Wed 23:47  |  親方さまへ

目撃されちゃいましたか。ていうか、発見して頂いて光栄です。
カラータイヤは、やっぱり汚れが目立ってしまいますね。なるべく、その日の汚れは、その日のうちに落とすようにしていますが、黒ずんでいく速度が日に日に加速していくようです。反面、帰宅後今までより念入りにタイヤを拭くので、傷やガラス片の詰まりなどのチャックがまめに出来ますよ。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/288-47289bf8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
