自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
21
 
来週の火曜日が勤労感謝の日で祝日なるおかげで、締め切りが1日早くなちゃって、今週末はめでたく休日出勤という事になりました。
こういう時に限って、思いっきり天気がいいんですよね。悔しいから、久しぶりに遠回りして出勤する事にしました。

まずは国道4号線の東側をちょろちょろ走り、仙台市の南を流れる名取川の河川敷に出ました。

ロードバイクの時は、貧脚ながらもちょっとは速く走ろうと、それなりに頑張っちゃうんですが、今日はMTBだし、別に急いでないし、ゆっくり走って景色を眺める余裕があります。時折日が射してきて、風がとても気持ちいい!自然に口笛なんかを吹いたりしちゃったりして・・・

IMG_0235.jpg

↑「あんどんの松」。江戸時代に伊達家の命で植えられたそうで、当時は港に帰って来る船の灯台代わりになっていたんですって。

松並木が途切れたあたりで、河川敷から県道亘理・塩釜線に出て、閖上大橋を渡ります。

IMG_0236.jpg

橋を渡り終えた所で右折すると、これまた江戸時代に造られた「貞山運河」に沿って走る自転車道に入るのですが、残念ながら、ここからしばらくは舗装の改修中で通行止。仕方がないので、そのまま県道を直進します。

大型車がひっきりなしに走って来るので、不本意ながら歩道を走ります。5km程いった交差点で右折、運河に掛かる古?い橋(深沼橋)の手前で左折して、松林の中の自転車道に入ります。

IMG_0237.jpg

以前は、松の根っこがアスファルトを持ち上げてボコボコだったのですが、いつの間にかこんなに綺麗になってました。今改修中の所もこのくらい綺麗になると思えば、通行止めも仕方ないかもです。

野球のグランドの脇を通り、下水処理場まで行ったら、運河と別れを告げて、今度は仙台市の北を流れる七北田川の河川敷を上流に向かって走ります。

IMG_0240.jpg

この時期は白鳥がやって来ています。

IMG_0242.jpg

↑iPhoneのカメラの望遠を最大にしてパチリ。

ちょっと不気味な地下道を通った後、公園のベンチで、持参したおにぎりをパクリ。

IMG_0244+.jpg

今日は筋子でした。

岩切大橋の手前に仙台亘理自転車道の案内板があります。
「センチュリーライド」や「秋の100kmライド」のコースになっている亘理町の松林の一本道がスタートで、閖上、荒浜、蒲生、高砂、岩切まで自転車道が続いているんですね。

IMG_0248.jpg

利府バイパスの下を潜り、スポーツパークの大きな建物の脇を通り過ぎたあたりで、堤防の上から河原近くに降りてみました。

IMG_0250.jpg

葉っぱがボウボウに伸びた道を抜けると・・・

IMG_0251.jpg

再び白鳥発見。
今度は家族連れのようで、なんだかゆったりとしたムード。
せっかちな僕には珍しく、しばらく眺めていました。
「あぁ、我家にもあんな頃があったなぁ・・・」なんて思ったりして。

その後、運転免許センターの所で河川敷に別れを告げ、国道4号線に出ました。あとは仕事場に向かうだけです。

IMG_0255.jpg

思えば3年前、自転車通勤を始めて自転車の楽しみを知り、週末は見知らぬ道を探して走り回っていた頃。地図やネットを頼りに、今日のコースを見つけました。「我家の近くから仕事場まで2つの川と運河に沿って、仙台市をグルっとまわる自転車道が続いているなんて」と何故か感動でしたものです。いつかはロードバイクでこの道を走ってみたいとも思いました(今のところロードで走るにはちょっときつい区間もありますが・・・)。
その半年後ロードを手に入れ、年に2回程ですがイベントに参加したり、ブログで知り合いを増やしたりして、少しづつですが自転車の世界が広がっています。
でも今日走ってみて、僕の自転車の楽しみ方の原点はこれなんだなぁと再確認することが出来ました。
時には、速さを求めたり、長い距離を走る達成感に夢中になる事もあるでしょう。ただ、“天気がいい日に、のんびり口笛を吹きながら走る”ような自転車の楽しみ方を忘れずにいたいと思います。それが、50代、60代と続けられたら自転車が一生の趣味になったと言えるんじゃないかな。

なんて事を考えた久しぶりに遠回り出勤でした。
(ちなみに距離は普段の距離の2倍の約38kmでした。)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


Comment

2010.11.21 Sun 08:13  |  いい道ですよね

私もよくここを走りますが、コースとしてはいい道ですよね。
県道亘理・塩釜線が車の交通量・歩道の砂利などの面で不快ですが、そのほかは、車が通れないので安全に走られます。

貞山堀は、平成23年3月まで堰の改修工事をしているらしいです。
閖上大橋から貞山堀に入れると、県道を通らなくて済むのですがね・・

あと、深沼の所まで行かなくても、海岸公園冒険広場の北側の道路を東に向かって入っていくと、貞山堀脇のサイクリングロードに出られますよ。

2010.11.21 Sun 18:29  |  ayaTouchさまへ

貴重な情報ありがとうございます!
次回このコースを走る時は、公園の所で右折してみます。
県道を走るのは少しでも短い方がいいですもんね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.21 Sun 20:49  |  

自転車の楽しさとか、何故自転車で走りに行きたくなるのかとか・・・・
たまにふと気が付く(思い出す)んですよねぇ~!
私もむりをせずに長ぁ~く付き合って行きたいと思います。
☆すじこのおにぎり凄く美味しそうです!☆

2010.11.22 Mon 16:23  |  kanokaさまへ

実はおにぎりを食べた公園には、ゲートボール帰りのお年寄りや遊具で遊ぶ親子連れなどがいて、自意識過剰な僕はけ結構周りの目を気にしながら、そそくさと写真を撮り、そそくさと食べました。
後で白鳥を発見したとき、ここで食べれば良かったと後悔してしまいました。
おにぎりって、食べる時のシュチュエーションも大事ですね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.23 Tue 10:57  |  

仙台はもう冬の空気がただよってますね^^
道路も自転車で走りやすそうで良いですね~
昔、バイクで仙台に行ったとき整備されてるな~って思ったことがあります。
余談ですが・・・
実はココ壱を初めて食ったのは仙台でした。
ココ壱は仙台の店だと思ってました^^;

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.11.23 Tue 18:04  |  まるおさまへ

仙台は自転車で行ける範囲内に海や山、温泉まであるので、週末に自転車に乗る事に関しては恵まれた環境だと思います。ただ、市街地では、まだまだ自転車への理解が浅いようで、車道を走っていて、怖い想いをする事も多々あります。これって地方に行くほうが顕著のような気がします。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/286-7beb55f7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
