自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
18
 
今週末に納品される予定だったシートポストが昨日の夕方届きました。
「電車賃がもったいないから早く来て!」という願いが通じたのかもしれません。

早速今朝、先に届いていたタイヤ共々、MTBに取り付けました。

IMG_0231.jpg

これまで、毎日乗る通勤号には汚れやすいカラータイヤは向かないのでは思って敬遠してきましたが、今回は思い切ってフレームと同じブルーのタイヤを選んでみました。シートポストもシルバーからブラックに変わったし、サドルなどの他のパーツも含めて、青黒基調で統一感が出たのではと、個人的には気に入りました。

作業終了後は5日ぶりの自転車通勤です。
やっぱり、新しいっていいですな。来年の2月が来たら12年目を迎える乗り馴れた相棒が何故か新鮮に感じます。年甲斐も無くウキウキしちゃったりして。
これまでのシートポストは旧型なのか、やぐらの前後にボルトがあって、どう調整してもサドルが前上がりになってしまったのですが、新しい物はしっかり水平を保てます。
一方、新しいタイヤは、当然だけどグリップ感がよみがえり、これからの季節、道路が多少凍結しても安心して走れそうです。

これで通勤号の冬支度はだいたい終りかな。
(あと出来ればシフトのワイヤーを交換したいけど・・・)
古いブロックタイヤの復活を考えたり、思いがけなくシートポストが壊れたりなど、色々紆余曲折がありましたが、この状態で冬の間も休まず自転車通勤を続けたいと思います。

残る問題は、オールドMTB以上にガタがきている僕のオールドボディです。こちらは簡単にパーツを交換する訳にはいかないので、せめてこれ以上、重量(=体重)が増えぬよう、気を引き締めたいと思ってはいるのですが・・・これからの年末年始に向かって前途多難な模様ですな。(苦笑)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


Comment

2010.11.18 Thu 17:26  |  

お~っ!なんて精悍なバイク!

カッコイイじゃないですか!お見事です!
ポストはシートピラーに変えたのですね?ピラータイプの方が調整し易いし強度も上がります物ね。

見た目もスッキリでいいですね、それにブルーのタイヤがフレームのカラーをグッと引き立ててますね。

タイヤサイドの黒がホイルと合ってますし、リムのアルミ色が又綺麗にみえますよ。

これは!惚れ直したんじゃないですか?

イエローのフォークも引き立ってます。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2010.11.18 Thu 17:54  |  センスいい!

さすが、イラストレーターのきょんさんです。
センスを感じるコーディネートですね。

コーディネートはこうでねぇと・・・親父ギャグ炸裂!

さて、気を取り直して。

絵なんかだと、反対色をわざと入れたりすることで、急にしまったり、雰囲気ががらっと変わったりすることもあります。

自転車もそれに近いですよね。

コラムスペーサーの色を変えただけでも、雰囲気変わりますし、なんだかわくわくした気分になります。

きょんさんのMTBもすっかりよみがえった感じです。
12年前の自転車とは思えませんよ。

2010.11.18 Thu 23:45  |  

ピカピカですね!
ヘルメットのカラーリングと合わせて、光り輝いている感じです!
パーツを少し変えただけで、別の自転車に乗る様な感覚になるのは
皆同じ様ですので、当分はリフレッシュで楽しい時間が続きそうですね!

2010.11.19 Fri 10:13  |  

キレイなMTBですね~
青にサスペンションの黄色が決まってます^^
とても12年目だとは思えないチャリですね。

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.11.19 Fri 15:04  |  チャンプさまへ

カラータイヤは汚れが目立ちそうなので、ちょっと迷ったんですが、先月買ったロード用の赤いタイヤが感じが良かったので、MTBも青いタイヤにしてみました。マメにクリーニングして、なるべく綺麗にしていたいと思うのですが、果たしてどうある事やらです。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.19 Fri 15:20  |  ayaTouchさまへ

フレームの色とタイヤの黒の2色を基調にするとなんとなくいい感じになるみたいですね。
ayaTouchさんの愛車も美しいですね!
特にクロスバイクにオレンジのフレームを選ぶあたり、センスの良さが伺われます。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.19 Fri 15:37  |  kanokaさまへ

おっしゃる通り、MTBのカラーリングに合わせてヘルメットの色も選びました。
だから、MTBに乗るときは色が合ってると思うのですが、同じヘルメットを被ってロードに乗ると、なんか合わない感じです。
ロード用のヘルメットが欲しい~・・・なんとか大王が降りてきそうですな。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.19 Fri 15:43  |  まるおさまへ

写真では分かりませんが、実はフレームも各パーツも傷だらけなんですよ。
買ったばかりの頃は、小さな傷でも心を痛めたものでしたが、だんだん、屋外で使用する物なのだから仕方ないと割り切るようになってきました。
でも、なるべくなら傷は付けたくないものですね。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.20 Sat 17:20  |  

良い感じですね~♪
タイヤだけでイメージが変わりますネ?
時々ちょっぴりリメークしただけでモチベーションが上がったりするのが自転車の楽しみでもありますよね?

2010.11.20 Sat 20:58  |  親方さまへ

おっしゃる通りですね!
実際、タイヤを新調しただけで、気分が盛り上がるっていうか、自転車への愛情が再熱する感じですね。
調子に乗って、携帯の待ち受け画面もロードからMTBに変えちゃいました。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/285-84059c55
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
