自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
13
 
昨日の帰り道の事です。我家がもう目の前の所まで来た時、急に“ガチャッ”という音がして、お尻がカクンと下がりました。サドルの後ろの方が下がって、斜めになってしまったんです。

IMG_0218.jpg

「そういえば最近、ペダルを漕ぐたびに“カチッカチッ”って音がしてたけど、サドルを固定しているボルトが緩んでいたんだな。」

・・・と、その時は思いました。

ところが今朝、出勤前にボルトを締めてみたところ、いくら回してもサドルがグラグラします。おかしいなと思って一度サドルをシートポストから外してみたら、なんと!?やぐらの前の部分を固定するボルトが折れちゃってるではないですか。

IMG_0223.jpg

このシートポストも使い始めて10年近く経ちます。ボルトがポッキといった原因は金属疲労なのでしょうか、それとも・・・これは考えたくないけれど、やっぱり僕が重いからなのでしょうか。(苦笑)

↓お気に召したら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.11.13 Sat 17:50  |  

10年も使ってるとなると金属疲労だと思いますが^^;
重さでって事だとヤバイので思わず自分のチャリも確認してしまいましたww
大丈夫のようなので金属疲労でしょう^^
折れたボルトの救出は"アネックス(ANEX) カラータイプなめたネジはずしビット2本組 ANH2-065"がお勧めです。

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.11.13 Sat 21:11  |  トルクでも

きょんさんの自転車は幸せですね。
これほど長く使ってもらえて・・・・

さて、金属疲労もあると思いますが、締め付けトルクが高すぎてもねじ切れてしまいます。
自分もトルクレンチを所有していないので勘で締めますが、あまり高くしないように気をつけています。

しかしきょんさんは幸運の持ち主ですね、
今回のトラブルも自宅近くだったんですよね!?

往路で、50km走ったあとにこんな風になったら、泣くしかないですよね~。
ホントLuckyなお方です。

2010.11.14 Sun 11:48  |  まるおさまへ

海外のセンチュリーライドなどを紹介している雑誌の記事を見ると、僕なんかより遥かに重そうな人が乗っているので、そう簡単に壊れるものではない事は分かっているんです。
でも、ついデブのせい?って考えてしまのは、若干でも太っている事を気にしているからなのでしょうかね。(苦笑)

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.14 Sun 11:56  |  ayaTouchさまへ

僕が幸運かどうかは分かりませんが、僕の自転車たちはひょっとして不幸かも!?、なんて思う事があります。
「どうせなら、きれいな女性に買われたかったのに、なんでこんな重いオヤジんとこ来ちゃったんだよ。」なんて思っていたりして・・・
そんな想いを少しでも和らげるよう、出来るだけ大切に乗っていきたいと思っております。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.14 Sun 13:56  |  

アッパーカットで一発ノックダウン!ですね。
10年使えばシートポストも本望なのでは?
でも落車とかゲガが無くで良かったですね。

2010.11.14 Sun 18:33  |  kanokaさまへ

ほとんど家の前でカクンとなったので、後は立ち漕ぎでたどり着きました。

長いこと、同じ自転車に乗っていると、パーツが何度か代替わりするものですね。納車当時と変わらないのは、フレームとリアディレーラーぐらいになりました。
このシートポストもデフォルトで付いていた物ではないのですが、長い事、重いオケツを支えてくれたものだと思っております。
役目を終えても、きっとなかなか捨てられないんだろうなぁ・・・

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.21 Sun 09:55  |  

私も以前、10数年常用の一本締め(!!)ポストのボルトが疲労で折れて、後ろに転げ落ちました。
幸い自分や周囲にも被害は無く、はずみでバラバラになったライト(復元可)と一緒に拾い集めて帰り、ホームセンターで買ってきたボルトをつけてポストは現在も使用中です。
普段あまり真面目にはやりませんが、乗車前点検は大切ですね。

  • #qbIq4rIg
  • he〇he〇
  • URL
  • Edit

2010.11.21 Sun 18:44  |  he〇he〇さまへ

お怪我が無くて何よりでしたね。
突然のトラブルだから、予測が出来ないのは当然ですが、思いがけない時に思いがけない所が壊れるものですね。
そのような事態がなるべく起きないように、普段のメンテナンスはしっかりしておこうと思うのですが、何も無い日が続くとつい怠けてしまいます。突然のトラブルは自転車からの警告なのかもしれませんね。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/283-dfe020a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
