自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
06
 
今週の自転車通勤は木金の2回のみでした。
11月に入って日に日に寒さが増してますね。通勤コースの木々も所々色付いて、冬の訪れが近い事を告げているようです。ていうか、もう冬なのかな?
 
IMG_0202.jpg

冬の間も休まず自転車通勤を続けるつもりです。この冬の天候はどうなんでしょうかね。夏が思いっきり暑かった反動で、すご?く寒さが厳しかったりして・・・
仙台は東北地方の割に雪が少ないんです。市内で雪が積もるのは年に数える程で、2、3日我慢すれば、一冬通して自転車で通えます。
それでも真冬になると道路が凍結する日も多くなるので、そろそろ通勤に使っているMTBのタイヤを交換しなければと思っております。すでに1年と8カ月、約1万km(1カ月500km)走っているスリックが更にツルツルになったタイヤです。ただ、先月ロードバイクのタイヤを新調したばかりだし、これから年末年始に掛けては何かと入り用なもんで、どないすべかと思っている次第です。
実は2カ月程しか履いていない2.2インチのタイヤが手元にあるんです。品名は忘れましたが、マキシスのブロックタイヤです。自転車通勤を始める前に、“やっぱ、MTBにはぶっといタイヤでしょっ”と思って選んだ物です。自転車通勤が楽しくなって、楽に走れる1.5インチのスリックタイヤ(マキシスのデトネイター)に変えた後は、3年間ずっと物置の中に眠ったままになってます。
いっその事、このタイヤを復活させちゃおうかな、なんてチラッと思ったりもしています。ブロックタイヤだから滑り難くて丁度いいかもなんて・・・でも、ご存知の様に太いブロックタイヤは路面の抵抗が大きいんですよね。今でも遅いのに、更にのろくなりそうです。それに疲れそうだし・・・

ウ?ン、どうしよう。
本格的な冬がやって来る前に結論を出さなくては・・・
なんて、大袈裟な言い方になっちゃいましたが、そんなに深刻じゃないんですよ。いろいろ迷うのも自転車の楽しみの一つですかね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.11.06 Sat 17:16  |  

写真見ると横浜より一足先に冬が来てますね。

2.2インチのタイヤって大リーグボール養成ギブスのように使ってみては?
春には恐ろしく速くなってるかも^^

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.11.06 Sat 17:58  |  まるおさまへ

ブロックタイヤからスリックタイヤに変えた時の走りの軽さは驚きでした。もしかしたらロードバイクに初めて乗った時より衝撃的だったかも。
その逆となると、かなりキツイかなぁ・・・
それもトレーニングと割り切ってみようかな?

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.07 Sun 00:57  |  

街路樹も色づいて来ましたネ!
今年は全国的に秋が短い年?の様ですので、わずかな紅葉を
精いっぱい堪能したい物です。
さて、2.2インチタイヤですが、先にまるおさんが言う通り、
この時期に交換すれば、春を迎える頃には一皮むけたエンジン
パワーアップを得る事が出来そうですが・・・・
冬場の凍結路面対策が先でしょうか?

2010.11.07 Sun 08:11  |  kanokaさまへ

トレーニングと割り切って、ブロックタイヤでパワーアップを図るか。
お財布は軽くなっても、スリックタイヤで快適性を求めるか。
それとも、今のタイヤで我慢するか・・・

アッその前に、物置の中とはいえ、3年間も放ったらかしておいたタイヤは劣化してるかも!?
後でちょっと確認してみます。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.07 Sun 20:49  |  

少々漕ぎは重くなるけど、MTBはぶっといタイヤの方が絶対にカッコイイです!
凍結路面も安心ですしね、

オイラはというと、あまり太いタイヤは公営駐輪場のトレイにハマらないので今年は細くしようかと思案中です。。。

2010.11.08 Mon 11:39  |  親方さまへ

たしかにぶっといタイヤの方がカッコいいんですがねぇ・・・
これ以上遅くなったら、かっこ悪いしなぁ・・・

優柔不断なもので、まだ迷っております。
道路が凍結するまで決まらないかも・・・

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.08 Mon 18:12  |  

3年間死蔵…
そういえば、MTBトレイルライドの記事って無かった様な。
N市でしたら、TD山まで わりと近く(自走アプローチ圏内)ですね。

  • #qbIq4rIg
  • he〇he〇
  • URL
  • Edit

2010.11.08 Mon 20:50  |  he◯he◯さまへ

お久しぶりです。
実はトレイルには入った事はないんですよ。
MTBは通勤などの街乗りのみです。
なので、新しくタイヤを買うとしたら、スリックタイヤになりますが、今履いている物が気に入っているので、同じ物を買うと思います。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/281-28975b99
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
