自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
03
 
今日は文化の日で祝日です。珍しく仕事が昨日で全部片付き、久しぶりに丸っきりの休日になりました。せっかく時間が出来たので、午前中にロードバイクで出掛ける事にしました。ところが、家を出てすぐにポツリポツリと雨が振り出してしまい、慌てて家に戻りました。その後は、日がさしてきたかと思ったら、パラパラと振り出し、おまけに時折、風も強くなったりして、とうとう出掛けられまいまま日が暮れてきてしまいました。

それにしても月日が経つのは早いものですね。今年もあと2ヶ月で終わり。なんだか歳を重ねるごとに1年が短くなっていく様に感じます。

早いといえば、仙台に戻った事を機に始めた自転車通勤も今月で3年目を迎えました。飽きっぽい自分がよく続いたものだと思います。

3年間を振り返ってみて、ここまで大きな事故に合わずにやってこれた要因は、ひとえに僕が“臆病で疑い深い”からだと思います。言葉にしてしまうと、何だかすごく淋しい人間のように思われそうですが、要は、慎重で注意深いということです。
臆病だから、コントロールが出来なくなる程にスピードを出さないし、黄色信号で突っ込んだり、停留所のバスを無理矢理パスしたりしません。また雨や雪などコンディションの悪い日は極力乗らずに電車で出勤しました。ビビりだから決して無理な事はしなかったんです。
また疑い深いっていうのは、交差点で曲がろうする自動車や路地から飛び出して来る歩行者、無灯火で向かって来る自転車など、自分以外はみんな、自分に気付いてるかどうか怪しいし、気付いていても無理矢理曲がったり、突っ込んで来たりするかもしれないと疑って掛かった事です。自分以外を信じなかったから、予想もしてない状況に遭遇しても、難を逃れる事が出来たんです。
この2点が幸いして3年間、無事に自転車通勤を続けてこれたのだと思います。

しかし、自転車通勤、ていうか車道を走る事に慣れてくるに伴い、ついつい調子に乗って無茶な乗り方をしてしまう事が多くなりました。その結果、寿命が縮む様な想いをしたのは言うまでもありません。

3年目を迎え、再び“臆病で疑い深い”自分に戻らねばと思っております。

最後になりましたが、安全に自転車で通勤するために一番肝心な事は、交通ルールを守る事だと思います。当たり前ですが、これが基本ではないでしょうか。

以上が自転車通勤3年目を迎えて思った事です。
たわいも無い事をダラダラと書いてしまいましたが、自転車通勤をする人にちょっとでも参考になれば幸いです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.11.03 Wed 21:32  |  

私も多くの事故(2輪車での転倒も含む)を起こした人でしたが、
ある時より一切事故を起こさない様になりました。
それが、きょんさんのいう通り『臆病』になった時からなのです。
きっかけは子供が生まれた事なのですが、もし事故を起こしたら!とか、
私のせいで被害者の人を作ってしまったら!とか考えたら・・・・・・・
運転している時に、熱くなってしまった時は今でも子供の顔を
思い出す様にしています。
今後もお互い事故無しの安全運転に努めましょう!
 

2010.11.03 Wed 22:54  |  kanokaさまへ

言葉の響きが余り良く無いので、賛同してくれる方がいるかどうか不安でした。
同じ様な考えの方がいて、ほっとしました。
“臆病”は決して恥ずかしい事ではないんですね。
こてからは安心してビビれそうです。(?)

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.04 Thu 10:46  |  

私もかなりビビリですww
自転車に乗ってから、今まで以上にビビリが増しました。
今ままで気にして無かったママチャリ達の予想外の行動。
車のM気質などなど気づいた事が多かったので、基本信用しなくなりました。
完全なかもしれない運転です。

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.11.04 Thu 12:23  |  まるおさまへ

「こっちに気付いてないかも」とか「ウインカーあげてなけど左折するかも」とか、考え出すときりがないほど「かもしれない」の状況に遭遇しますね。
僕もなるべくスピードを落として、向こうの様子を確認してから進むようにしています。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.04 Thu 17:44  |  初めまして

しばらく前から、ブログの方を拝見させていただいておりました。
このブログの自画イラストをみて、「ひょっとしてきょんさんかな?」と思った方を、太白大橋で何度か見かけております。
私は生活圏が長町界隈なので、たぶん、お会いしている方だと思います・・・

さて、自転車に乗ってて一番危ないのが、自動車が左折してきての巻き込みです。
自転車通行可能な歩道を走っていると、車が確認せずに左折し、何度か危ない思いをしています。

自分の身を守るためには、過信は禁物ですよね。
自分も、「くるなら来てみろ!」なんていう強気な気持ちは消して、臆病になりたいと思います。

2010.11.05 Fri 08:27  |  ayaTouchさまへ

コメントありがとうございます!
太白大橋はよく通るので、おそらく私だとおもいます。

おっしゃる通り、左折してくる自動車には十分注意しなくてはいけないですよね。私も何度か巻き込まれそうになりました。

よろしかったら、またコメントしてください。

  • #-
  • きょん
  • URL

2010.11.05 Fri 23:03  |  

色付きの文字ご無事な3年間なによりです^^
臆病=安全運転って、本当に大切なことだと思います。
思い起こせばオイラはこの2年間だけで2度の入院1度の手術。そのうち1コは自転車事故です(_ _ )/
事故ると、本人が痛いだけでなく、周りの大勢に迷惑かけるし、家族からは白い目で見られるし、色々制限が加えられるし…etc
臆病=安全=健康、がなによりです。。。

2010.11.06 Sat 11:59  |  親方さまへ

「無事これ名馬」とは良く言ったもので、やっぱり何事も無く、我が家にたどり着いて、ツーリングも初めて成功したといえるのでは。
そういった意味では、親方さんの日本橋へのロングライドは大成功でしたね!
私も見習わねばと思いました。

  • #-
  • きょん
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/280-2efcd75b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
