自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
昨年に引き続き、宮城県サイクリング協会が主催する「秋の100kmライド」に参加しました。

コースは、仙台市の南隣の名取市閖上港から福島県との県境の丸森町までの往復で、中間地点位で140m程の峠を超えます。

昨年の記録は4時間をちょっとだけオーバーしてしまったので、今年は是非とも4時間を切りたいと思って挑みました。ところが、往路の後半から雨に震えながらの走行になってしまい、ペースもモチベーションも一気にダウン。結果は、4時間を切るどころか、前回よりも更に時間が掛かってしまいました。

素人考えですが、自分に言い聞かせるためと、来年のリベンジの為に、反省点を幾つか挙げてみたいとおもいます。

●ペース配分
スタートから峠までは、台風の影響で北風が強く追い風だったため、調子に乗ってついついオーバーペースになり、その結果、峠で息切れしてしまう事になってしまいました。昨年も同じコースを走っているんだから学べよって感じですが、大勢の人と一緒に走る事が滅多に無いので興奮してしまうんでしょうね。コース全体を俯瞰できるような冷静さが欲しいです。

●補給&休憩
ロングライドでは、エネルギー補給が重要だってことは、よく分かっているつもりだったのです。でも、雨の中では食料を取り出すのも億劫だったし、寒くて辛いから早く折返し地点に辿り着きたいという想いもあって、全然休憩を摂りませんでした。もしどこかで雨宿りしていたら(そんな場所も見当たらなかったけど・・・)、もう少し脚が保って、復路であんなにボロボロにならなかったかもしれません。

●雨対策
雨が降り出すことは、十分察知出来たのだから、カッパなりウインドブレーカーなりを準備するべきでした。面倒でも雨具を着る事で、少しは快適に走れ、疲労も軽減出来たかもしれません。また、iPhoneをジャージのポケットに入れいたので、濡れるのが心配で走りに集中出来なかったのも思わぬ誤算でした。

●天候
これが一番大きいというか、全部に影響している反省点ですな。要は雨の日は極力は走らない方がいいって事ですね。

とまぁ、今回感じた反省点を幾つか挙げたわけですが、あくまで自分に向けた物なので、勝手な点は、どうか目を瞑って下さいませ。

ダメ出しばかりになってしまいましたが、実はいい事も有ったんですよ。
受付を済ませた後に、gypsyjoeさんとお会いして、しばし談笑できた事。そして、当ブログに度々コメントをして頂いているサト☆ヒロさんとやっと一緒に走れた事です。(遅くて御迷惑を掛けたかもしれませんが・・・)。

考えてみれば、もし自転車にハマっていなければ、雨に震えながら100kmも走るような、Mな行為を自分に課す事も無かった思います。常人からしたら、「なんでそんなことするの?」と言われそうですが、これはこれで楽しい思い出になりそうです。

来年も参加しよおっと!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.11.01 Mon 08:30  |  

きょんさま

すいませんでした。
あの天候では、まともに走れないと判断してDNSを前日の夜の段階で決めました。
当日も朝に何度か外をチェックしましたが、多分天気が持たないと判断して取りやめに致しました。

きょんさんのリポートを拝見して、根性の無い自分に反省しています。
いつの日か御一緒出来る事を心待ちにしてます。

まずは完走ご苦労様でした。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2010.11.01 Mon 10:42  |  

雨の中の100kmの苦労は想像できません^^;
その中を完走とは・・・・・完全にMww
でも、それが楽しかったりして^^
私もMですww

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.11.01 Mon 11:53  |  チャンプさまへ

どうか、気になさらないで下さい。
僕もダメもとで会場まで行って、実施されると聞いて驚きました。
あの天候では、走らなかった方が懸命だったかもしれませんよ。
ご一緒出来る機会は、これから幾らでもあると思います。
その時はいい天気だといいですね。

2010.11.01 Mon 12:00  |  まるおさまへ

僕もどちらかといたらMっぽいかも(笑)
暑い風呂に我慢して入ったり、辛い物は思いっきり辛い方が好きだったり・・・

アレ待てよ。そうすると昨日走っていた人は、皆少なからずMってこと!?

2010.11.01 Mon 21:03  |  

お疲れ様でした。
私は雨の日及びロードがウエットコンディションの時は
乗らない様にしてる派です。(落車が怖い!)
100kmもの距離を走り、無事に完走を果たした訳ですから、
タイムはまた次回で良いのではないのでしょうか!

2010.11.01 Mon 21:45  |  kanokaさまへ

ホント、雨の日はズルッといきそうで怖いですね。
僕も普段は極力乗らないようにしています。
ただ今回はイベントだったしねぇ・・・
スタート時点ではまだ降り出してなかったし、もしかしたら日が差して来るのではなんて、かすかな期待も有ったのですよ・・・
でもやっぱり濡れ坊主。
下りはと~っても怖かったです。

2010.11.02 Tue 06:36  |  

先日はお疲れ様でした!
いや~、復路はホントきつかったですね。
100kmなんて楽勝となめていましたが、鍛錬不足を痛感しました。
次にご一緒できるイベントは、来年のセンチュリーですかね?

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2010.11.02 Tue 22:35  |  

先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
しかし・・・
今まで出たロングライドイベントの中で一番きつかったっす(T_T)
来年はリベンジで頑張りたいと思いますので又宜しくです(^O^)/

  • #-
  • さと
  • URL

2010.11.03 Wed 00:33  |  gypsy-joeさまへ

大勢の人と一緒に走ると、自分の脚力が客観的に見れますね。私の場合はいつも、「もっと鍛えなければ」と反省してばかりです。(苦笑)
ところが、帰宅後は取る物も取らずに一杯やり、「鍛えよう」なんて決心は、すぐに忘れてしまうんです。
来年、センチュリーライドでお会いする時も、相変わらずだと思いますが、ご一緒出来るのを楽しみにしております。

2010.11.03 Wed 00:50  |  さと☆ヒロさまへ

滅多に雨の日は自転車に乗らないので、余り実感したことはなかったのですが、雨って想像以上に体力の消耗を早めるんですね。
しかも寒かったしね・・・
まぁそうは言っても、いろいろと改善点も見つかって有意義な一日だったと思います。
反省点を活かしてまた頑張りましょう!脚でまといにならないようにします。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/279-8f771bcc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
