自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
10
 
 今日は奥さんのお友達が狭い我家にいらっしゃるので、お邪魔な僕は仕事場に退散出勤する事にしました。
 どうせ自転車で出掛けるのなら、仕事場に行くよりも、どこか郊外の方に遠出したいところでしたが、天気予報は降水確率50%だし。一か八かで出掛けてみても、日頃の運の悪さから考えて、出先で雨に振られる確率はさらに高くなりそうなので、大人しくお仕事をしに行く事にしました。

 家を出た時は、いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空だったのに、しばらくすると西の空が明るくなってきて、次第に“これは天気が保つかも”っていう雰囲気になってきました。
 仕事の状況は、“まぁ進めておけば後々楽かな”って感じだし(元々、家から抜け出したくて出掛けた訳だし)、気付くとすっかり“どこかに寄り道しちゃおうかな”っていう気分です。
 
 
IMG_0178.jpg 
いつもの通勤コース

 で、通勤コースから抜けるタイミングを探りながら走っていると、ある考えがパッとひらめきました。残念ながら自転車関する事ではなくて、仕事のアイディアです。
 実は昨日、自宅で下書きを描いておりまして、どうしても一カ所納得がいかない部分があったんです。何度直しても上手くいかず、仕舞には「やぁ?めた」といって酒を飲み出してしまった次第です。
 それが、“こーしたら上手く行くんじゃない”ってアイディアがふと頭に浮かんだんです。まるで、いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空から、一筋の光が射したような・・・大袈裟
 ひとつ糸口が見つかると、次から次に考えが浮かんでくるもので、いつの間にか頭の中は“ここをこーして、あそこはあーして”とバーチャル仕事状態になっていました。
 もうこうなると、寄り道どころではなくなり、仕事場までまっしぐらです。

 頭の中でバーチャル体験したお陰で、作業は順調に進み、お昼前に何とか形になりました。
 一息ついて、ふと窓の外に目を向けると、なんと!?思いっきり晴れてるじゃないですか。降水確率50%っていったのに、このところの休日には無かったような快晴です。
 “しまったぁ。こんなことなら、遠出すれば良かったぁ”と後悔しても後の祭り。運が悪いのは出先で雨に振られる事ではなくて、いい天気なのにロードで出掛けなかった事でした。

 まぁ、お陰で仕事のアイディアが浮かんだんだから、これはこれで良かったのかもしれませんね。
 
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.10.10 Sun 23:16  |  

どの様な仕事でも行詰まる状況を打破する時って、こんな感覚に
なる事って必ず有ると思います。
そのタイミングが自転車に乗っている時だと、とても自転車の価値が
上がって来る様な・・・・
やはり気分転換が一番の近道なのでしょうか?

2010.10.11 Mon 10:06  |  

いいアイデアはリラックスしてる時に生まれるって言いますもんね^^
風呂入ってる時とかトイレにこもってる時とかww
しかし、私の場合忘れてしまうのが・・・
歳のせいですね^^;

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.10.11 Mon 12:02  |  kanokaさまへ

気分転換って大切ですよねぇ。
僕なんか、とがめる人がいないので、
仕事中に気分転換ばかりしています。(苦笑)

2010.10.11 Mon 12:08  |  まるおさまへ

風呂もトイレもサドルの上も、
リラックスしている瞬間はメモ用紙なんか持ってないんですよね。
僕は何度も頭に中で反すうして忘れないようにします。
・・・でも忘れちゃう時もあるんですけどね(笑)

2010.10.14 Thu 00:34  |  

あの日の昼からのお天気は誰も予想してなかったので仕方なかったと思いますよ?
ちなみにオイラは午後から急遽50km(いつものやまなみ道の駅コース)はしってきました^^v

サドルの上って、色々なこと考えますよね?他にすること無いからかな?そんなとき良いアイデアが浮かぶときもあるんですよね?
サドルの上でウ○コの形を考えて本を出された方もいるほどですので。。。

2010.10.14 Thu 12:53  |  親方さまへ

午後から走られたんですか!さすが、行動が早い。

自転車で走っていると、当然、周りの交通の流れや、道路の様子などに神経を向けているわけですが、
何故か、頭の片隅の方にフリースペースのような部分があって、そこの脳だけ志向があっちこっちに飛んでいるような気がします。

ただし、ウ○コの事を考えると、ホントにトイレに行きたくなっちゃうんで、頭に浮かんできたらかき消すようにしています。(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/273-097f6bf8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
