自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

前回火曜日の記事で、今週に入ってまだ自転車通勤していないと書きましたが、その後も寝不足だったり、仕事場に泊まったりでなかなか出動出来ず、結局昨日の土曜日にやっと自転車通勤を再開出来ました。

この前自転車通勤したのは先々週の金曜日だったから、中7日、1週と1日ぶりかな。こんなに間が空いたのはいつ以来でしょう。ていうか初めてかもしれません。自転車を跨いで最初のひと漕ぎの時、ちょっと緊張してしまいました。

たった1週間で季節は随分と進むものですね。土曜日は比較的暖かかったものの、北風は強くなってきました。僕の場合、北に向かって出勤するので、これからは向かい風と戦う日が多くなりそうです。

向かい風のせいか、はたまたオヤジの体力が衰えやすいのか、往路はいつに無く疲れました。なんかタイヤも重く感じて、本当はゆっくり行きたかったのですが、車道を走っていると余りノンビリしている訳にもいきません。ゼイゼイいいながら、やっとの事で仕事場に辿り着きました。

んでもって、アッという間に夕方。日が落ちるのもだいぶ早くなりました。朝が向かい風なら、帰りは追い風といきたい処ですが、この日に限らず、いつも夕方になると風が治まっているような気がします。なかなか追い風の恩恵にあり付けないのは、やはり日頃の行いのせいでしょうか・・・そんなに悪い事してないのに・・・なんて事を考えながら走っていたら、やっぱりタイヤが重い⁉。もしやと思って信号待ちの際に後ろのタイヤを押してみたら、若干空気が抜けておりました。1週間以上も放ったらかして置いたので、自転車もヘソを曲げてしまったのでしょうか。やっぱり、乗車前の点検を疎かにしてはいけないですね。駅前を抜けた辺りで反省しながら携帯ポンプで空気を補充しました。

幸いパンクではなかったようで、家まで空気は保ちました。本来ならすぐにフロアポンプで適性な空気圧にしておくべきだったのですが、そんなに事より、まずビール!やっぱり自転車に乗ったあとのビールは格別です!自転車通勤が続いているのは、帰宅後の美味しいビールがあるからなんだなと、改めて実感しました。

ちなみに先月の走行距離はこんな感じです。

〈2010年9月走行記録〉
 総走行距離・・・・・・・ 558.33km
 うちMTBでの通勤・・・ 504.90km
    ロードバイク・・・・35.14km
 MTBでのポタリング・・・・18.29km

果たして今月は美味しいビールを何回あり付けることでしょう。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

2010.10.03 Sun 20:15  |

こんばんは!
こちらも最近日没が早くなり、結構焦って夕方ライドを実施しています。(汗)

閑話休題
先月もそうでしたが、せっかくのロードに乗る時間が無い様で!
もったいない限りですが・・・・・
お互い無理せず自転車を楽しみましょう!

2010.10.04 Mon 09:43  |

自転車通勤が続いてるのも、帰宅後の美味しいビールとの言葉を聞くと休肝日の設定は物理的に無理かとww
無理せずあるがままが一番よろしいかと^^

• #-
  • まるお
  • URL

2010.10.04 Mon 12:14  |  kanokaさまへ

毎日乗ってるMTBと、部屋の中に置きっぱなしのロードバイク。
どっちが幸せかというと、MTBに軍配が上がるんじゃないかなと思います。
でも・・・
そう思ってるのは乗り手だけで、
MTBの方は“勘弁してよぉ~”って感じなのかもしれませんけどね。

2010.10.04 Mon 12:26  |  まるおさまへ

おっしゃる通りかもしれませんね。(苦笑)
この件に関してはうちの奥さんも同意見で、
今朝も
「休肝日がどうしたこうしてと言う前に、せめて自分で飲んだ空き缶ぐらい自分で片付けて!」と怒られました。
無理な事は言わず、まずは出来る事から!・・・って俺いくつなんだ。

2010.10.07 Thu 22:40  |

こんばんは!
思い込みかも知れませんが、メンテや洗車をした後のバイクは
非常に機嫌がイイ!って感じる事もありますので・・・・・
やはり可愛がってもらえる方が幸せなんだと思います!

2010.10.08 Fri 13:33  |  kanokaさまへ

その通りですね!
メンテした後は走りが軽くなりますね。
・・・なんてことを言っておいて、
ホントはずっと洗車もしていません。
今週末にできればいいのですが。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday