自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
18
 
 なかなか更新出来ずにいるうちに、仙台も梅雨入りしてしまいました。今週は月水が雨で、自転車で通勤出来たのは火曜日の往復と、木曜の往路、そして今日の復路の2往復となりそうです。
 昨年は8月の半ばに入っても梅雨明け宣言が出されないまま、何だか分からないうちに秋になっちゃったけど、今年はどうなんでしょうね。自転車で通勤する者としては、なるべく雨は降ってもらわない方が助かるのですが、農家の方などは、そうも言ってられないでしょうし・・・いずれにせよ、これからしばらくは、電車で通勤する機会が増えそうですな。

 電車通勤で思い出しましたが、10年ちょっと前、まだサラリーマンだった頃。毎晩のように残業で、帰りはいつも最終電車でした。今はどうか分かりませんが、当時は最終ともなると電車の中で缶ビールやコップ酒を飲んでいる人が結構いましたよね。僕も当然飲んでいました。
 ある晩、僕の斜め前に、一目で銀行員ではないと思われる風体の大柄な中年男性が座りました。彼はおもむろにビニール袋からコップ酒と紅生姜の袋を取り出し、コップ酒を軽く一口飲んだ後、何を思ったか、コップの中に紅生姜のつゆをほんのちょっと注いだんです。するとどうでしょう、透明な日本酒があっという間にほんのり“ピンクのカクテル”に早変わりしました。思わぬ光景に見とれている僕に気付きもせずに、その後その男性は、当たり前のようにピンクのカクテルを飲んでいました。なんだかすご?く美味しそうでした。
 帰宅後、奥さんにその事を話し、「世の中には変わった人もいるもんね」程度でその晩は過ぎました。
 ところが翌朝の電車中で驚く物を見てしまいました。座席の下にキュウリの漬け物の空き袋が落ちていたんです。朝から電車の中でキュウリの漬け物を一袋開ける人はいないだろうから、おそらくこれは昨日の夜に捨てられた物でしょう。もしや、昨晩この電車の中で“ミドリのカクテル”を飲んだ人がいたのでは!?。ごく自然にそう思いました。そういえば見覚えのある電車だから、まさか、僕の斜め前で美味しそうにピンクのカクテルを飲んだ男性が、僕が降りた後に、続けてミドリのカクテルも飲んだのでは!!?。
 大袈裟かもしれませんが、僕の頭の中は「!」マークと「?」だらけになりました。

 その後、電車でその男性を見かける事はありませんでした。また、程なく僕も会社を辞め、最終電車に乗る機会もほとんど無くなったので、ピンクのカクテルと同様にミドリのカクテルも作られたか否かは、定かではありません。ただ、たま?に電車に乗ると何故かこの話を思い出すんですよね。最近、帰りに電車に乗る時は6時台とか7時台の比較的早い時間だけど、今度ひと電車見送って、座席に座って缶ビールでも飲んでみようかな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.06.19 Sat 18:10  |  

ん~?ピンクのカクテル気になりますねー(笑)
日本酒じゃなく、焼酎ならなんとなく解るような気がするんですが・・・?
一度試してみようかな?(緑のカクテルはちょっと・・・)
JR線ならまだしも、地下鉄はお酒呑むのは勇気がいるかも?

2010.06.19 Sat 23:06  |  親方さまへ

コップ酒=日本酒というイメージがあったので、無条件にそう思いましたが、
焼酎のコップ酒があれば、そっちかもしれませんね。
地下鉄ではちょっと飲めませんね。

2010.06.21 Mon 14:40  |  ご無沙汰でした

お久しぶりです(^_^;)
仙台は梅雨入りですか。自転車に乗れなくてウズウズしちゃいますね。
ではでは^^

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2010.06.21 Mon 16:48  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

たしか、北海道には梅雨がないんですよね。
羨ましいです。
そちらは、これからが自転車に乗るのに一番いいシーズンなのでは。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/239-686778e8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
