自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
07
 
◆2010年6月6日(日)
 宮城県名取市?福島県南相馬市を往復する「宮城県センチュリーライド」に参加しました。昨年は80kmのハーフコースを走ったので、今年は160kmのフルコースにチャレンジです。

 前日の晩は興奮してかなかなか寝付けませんでした。しかし楽しみにしているイベントの常で、6時にセットした目覚ましが鳴る前に目が覚めました。7時過ぎに家を出て、まずは自走でスタート地点の名取市サイクルスポーツセンター(CSC)を目指しました。
 CSCに着いたのは、もう受付が始まっている時間でした。入り口で、当ブログとリンクさせていただいているgypsyjoeさんに初めてお会いしました。フルコースに参加される親方さんの激励にいらしそうです。親方さんとも2年ほど前からコメントのやり取りをさせていただいていて、今回初めてお会い出来るのを楽しみにしておりました。その後、昨年のハーフコース、秋の100kmライドでお会いしているサト☆ヒロさんも加わり、談笑しているうちに、あっという間にスタート時間になりました。

 スタート時間は8時半、3分おきに15人ずつスタートします。僕のゼッケン「55」。

 IMG_0141.jpg

 往路は体力を温存するため、25?30km/h前後を保ってマイペースで走りました。何度か個人や集団の後ろに着いたりもしましたが、着いていけなかったり、一緒に休憩しなかったりして、気付くと一人旅になっていました。
 松川浦を過ぎてからは、結構アップダウンがあり「帰りも一人だったらきついなぁ」なんて考え始めました。ゼエゼエいいながらも12時ちょっと過ぎに折り返し地点に着きました。

 折り返し地点で10分ほどの休憩。持参したおにぎりを2個食べたり、ボトルに水を補充したりしながら、誰かが走り出したら後に着いていこうとチャンスをうかがいましたが、なかなかタイミングが合いません。その間もどんどん時間が過ぎていくような気がして、結局また一人で走り出しました。
 しばらく走ると後ろに誰かが着いてる気配。信号で停まった時に振り返って「お疲れ様で?す」と声をかけたら、「足つっちゃったんで、後ろに着かせてもらいます」とやけに冷静な感じで返事が返ってきました。「いいですよ?」と言ったものの、こっちも道がよく解らないので不安になっていたところでした。それからすぐに坂道の途中で、午前中ちょっとだけ列車に乗せてもらった集団に追い越されました。“渡りに船”って感じで、必死になって5、6人のその集団に着いていきました。
 そこからは初めての集団走行、「あぁ、手信号ってこうやるのか」「後ろから大きなクルマが来たら、順番に前に声を掛けるんだな」「誰かの後って楽だなぁ、ほんとに引っ張ってもらってる感じがするもんなぁ」「自転車って団体競技だったんだぁ」なんて事を実感しているうちに、松川大橋を渡り、宮城県に入り、どんどん残りの距離が少なくなっていきます。今度は休憩も一緒に取り、ついに最後までくっついていく事が出来ました。

 15時半頃ゴールに到着!。ギリギリ7時間を切るか切らないか位で無事完走する事が出来ました。出走カードとゼッケンを受付に返し、記念品を貰った後、ずっと集団の前を牽いてくれていた方にお礼を言い。帰途に着きました。

 CSCから自宅まで約9km。160km走った後のたった9kmがこの日の中で一番きつかったような気がします。なんとか自宅に帰り着き、自転車をリビングに運び、着替えもせずに、まずは一杯!

IMG_0143.jpg

 いつもは第3のビールってやつですが、今日の最初の1本だけはご褒美の意味も込めてラガーにしました。

 今回のセンチュリーライドでは、いろいろ感じる事がありました(それについてはチャンスがあれば当ブログでも折々触れる事にします)。その事を活かして次は「秋の100kmライド」に挑むつもりです。昨年のタイムを少しでも大きく(?)縮められるよう頑張ります!

●2010年6月6日(日)
 宮城県センチュリーライド(自宅から自走含む)
 走行距離 178.95km
 平均速度 25.3km/h
 最高速度 47.0km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.06.07 Mon 17:45  |  おめでとうございます

フルコース完走おめでとうございます♪

いや~やりましたね、集団(列車)は如何でした?
5~6人の3~4番手に入れば楽に走れますよ!たとえ最後尾でも一人よりは遥かに楽でしたでしょう?

しかし160kmの高速巡航達成おめでとうございます。
ラガービールは格別だったのでは?
来年は200kmに出場できる権利も取得しましたね!

当方も富士で燃え尽きてきました!距離24km高度差1250mタイムは1:40分と平凡でしたが、楽しんだレースでした。
楽しんだ者勝ちですよね?

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2010.06.07 Mon 20:57  |  ゼッケン37

はじめまして。ゼッケン37番のOnちゃんです。きっと現場ではお目にかかってるんですよね。
読ませていただいて、みんな同じ感じで走っていらっしゃるのだなと思って、昨日のことなのになんか懐かしく感じました。磯浜のチェックポイントを過ぎてから田んぼの中に吹いていたケ嵐なんかも印象的でしたが帰りの時間が気になって結局写真を撮らなかったのが心残りです。
今年は秋田のセンチュリーライド160キロに挑戦します。今回の160キロが完走できたので次は余裕を持ってキチンと写真を撮って来たいと思います。

  • #-
  • Onちゃん
  • URL

2010.06.07 Mon 21:49  |  お疲れ様でしたー!

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
やっとお会いできましたね、第一印象は想像通りの方で安心いたしました^^
お互い無事完走できてなによりです。
今回は一緒に走れませんでしたが、機会があればロングライドご一緒したいですね?

2010.06.07 Mon 23:24  |  

お疲れ様でした。そして、お会いできてうれしかったです。
来年は、同年式FELT組で是非ご一緒しましょう。
その前に、ツーリング企画なども行きたいものですね(^_^)

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2010.06.08 Tue 00:25  |  

完走おめでとうございます\(^o^)/
さぞや充実した1日になったのでは。
これで来年は200km行けますね。
でも、その前に7月辺りに一緒にロングライドしませんか??
気仙沼まで走って一杯飲んで帰りは輪行なんてのはどうでしょう??

ちなみに自分は昨日のダメージ(特に日焼け)が辛い状態です(T_T)

  • #-
  • さと☆ヒロ
  • URL

2010.06.08 Tue 07:31  |  チャンプさまへ

実は今回は過去のロングライドに比べて、体の痛みをあまり感じませんでした。きっとチャンプさんのアドバイス通りに細目に補給を摂ったためだと思います。これからもいろいろ教えてくださいね。

2010.06.08 Tue 08:22  |  Onちゃんさまへ

コメントありがとうございます!
僕もそうですが、参加者の中には普段は1人で走っている方が多かったのではないでしょうか。そんな人達が今回のようなイベントで集団走行などを体験して、さらに自転車の楽しさにハマっていくのでは。それに、皆さんの自転車を見ていると物欲も刺激されますしね。
秋田のセンチュリーライド頑張って下さい!楽しい御報告お待ちしております。

2010.06.08 Tue 11:31  |  yjj7topさまへ

お疲れさまでした。
yjj7topさんも想像通りのナイスガイですね。
お合い出来るまで時間がかかった分、期待が大きくなり過ぎたのではと若干不安になりましたが、お合いした途端、そんな懸念は吹っ飛びました。
次回お合いする時もよろしくお願い致します!

2010.06.08 Tue 11:45  |  gypsy-joeさまへ

ホント、何度もニアミスしてるので、初めてお合いした感じがしませんでしたね(笑)
自宅も比較的近いようだし、これからはお合い出来る機会が増えるといいですね!
楽しい自転車ライフを拡げて行きましょう。

2010.06.08 Tue 11:59  |  さと☆ヒロさまへ

こちらこそ、完走おめでとうございます!
さと☆ヒロさん、ますます速くなってますね。着いて行けんかった~
夏のツーリングの件、今度こそ実現させましょう。
日焼けは具合いかがですか?
僕は先月末に悲惨な目にあったので、今回は顔と腕に強めの日焼け止めクリームをがっちり塗りました。ところが、脚だけ塗り忘れて真っ赤になってしまいました。

2010.06.10 Thu 10:08  |  

160キロ完走おめでとうございます。
160キロは私にはまだ未知の世界。次の目標ですね。(いつになるやら・・)

  • #-
  • まるお
  • URL

2010.06.10 Thu 13:20  |  まるおさまへ

スポーツサイクルに乗る前は、自転車で160kmも走るなんて想像も付きませんでした。
自転車に乗っていると距離に対する感覚がおかしくなってきますね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/237-e922721e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
