自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
27
 
 唐突ですが、今朝、額がヒリヒリして泣きそうになりました。

 実は先週の土曜日、息子が通う中学校が参加する陸上競技会を観戦していて、うかつにも日に焼けてしまったんです。
 もともと色白ですぐに赤くなる方なので、以前はなるべく太陽の下に長時間いないように気を付けていたのですが、自転車通勤で毎日走っているうちに、肌も紫外線に強くなってきたような気がして、つい油断してしまいました。先週の土曜日は結構日差しが強かったですもんね。そんな中、午前9時過ぎから午後4時過ぎまでお日さまの下でじっとしていれば、そりゃあ日に焼けますわ。顔も腕も真っ赤っかになってしまいました。特に最近頭部との境界線が曖昧になってきた額の焼け方がひどく、触れない程ヒリヒリして、面積も若干広くなったような気がしました。

 その晩は風呂に入るのも辛かったのですが、翌朝はだいぶ落ち着いてきて、いつもの日焼けと同様、日をおうごとに肌の赤みは薄れ、それに伴いヒリヒリも収まってきました・・・でも今回のヒリヒリにはおまけがあったのです。

 昨日、仕事中に何気なく額に手をやると、カリカリになった皮が剥けてポロポロと落ちてきました。通常日焼けで剥ける皮よりロースト感が強いような気がします。素人考えですが、おそらくヤケドに近いくらいの炎症を起こしていたのでしょう・・・ウ?ン、日焼け恐るべし(汗)。

 で、やっと今朝の話になります。土曜日の好天から一転して、週の頭から雨が降ったりやんだりで、今朝が今週2度目の自転車通勤になりました。家を出た時には若干肌寒いかなと感じたものの、ペダルを漕ぐうちに次第に身体が温まり、額にも汗がにじんできました。その汗がしみるんです。皮がむけた辺りでヒリヒリとしみるんです。さらにヘルメットの端がこすれて痛い。日焼け対策を怠った事を心から後悔しました。ホント、日焼けをなめたらアカンですね。
  これからは増々日に焼ける機会が多くなりますね。くれぐれも日焼け対策に手抜かりがないようにしようと、硬く心に誓いました。

 帰りはヘルメットの下にバンダナ巻いて帰ろうかな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.05.28 Fri 00:15  |  硬派のつもり

私達の年齢になると過度の日焼けはやはり毒のようです。
(今月のサイスポにも載ってました)
おなご衆のように日焼け止めベットシってのもなんだけど、やはりある程度のケアは必要みたいですね?
オイラは天気の良い日は露出部分に軽く塗って(ツーリングに)出かけます。まあ、硬派としては、そのくらいなんですけどね。。。^^;

2010.05.28 Fri 08:24  |  

今週、来週とずっと曇天続きみたいですね~。
こうなってくるとセンチュリー当日はどうなんでしょうかね~??
晴れてくれればいいんですが雨は嫌ですよね~。
日焼けしても良いから晴れて欲しいな~・・・

  • #-
  • さと☆ヒロ
  • URL

2010.05.28 Fri 12:06  |  yjj7topさまへ

そういえば、サイスポにそういう記事ありましたね。
(まだ読んでないけど・・・)
毎朝1時間くらいの自転車通勤でも結構焼けるので、
やっぱり、面倒でも日焼け止めは塗っておくのが無難みたいですね。

2010.05.28 Fri 12:11  |  さと☆ヒロ さまへ

ホント晴れて欲しいですね。
雨も嫌だけど風も勘弁してほしいですね。
海沿いを走るから仕方ないにしろ、
なるべく弱めに吹いてくれればいいんんですけどね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/235-4204b678
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
