自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
26
 
 昨日の日曜日、県南方面にお花見ツーリングに行ってきました。
 2週間前に下見に行った時は、まだまだつぼみが多く、その後開花宣言が出されても、気温が上がらなかったり、季節外れの雪まで降っちゃったりで、どうなる事かと思いましたが、ちゃんと咲いておりました。勝手な想像ですが、桜って散り際が潔い分、是が非でも咲かなくちゃっていう意気込みが強いのではないでしょうか。だから、どの木もどの枝も競い合うように花びらを開かせるのかも・・・なんてね

 まずは、国道4号線の下を潜って、阿武隈川の河川敷に。
IMG_0084.jpg

 いつもは、河口に向かって走るのですが、今日の前半は上流に向かって南下します。堤防の上の自転車道をちょっとだけ走った後、槻木大橋を渡って、川の向こう岸へ。
IMG_0086.jpg
(渡った後の写真です)

 ここから角田市までは、長閑な田舎道が続きます。でも西風が強かったぁ?。田んぼばかりで障害物が無いから、横殴りの風が容赦なく吹き付けてきます。
 
 角田橋の手前で、また阿武隈川の堤防に上がると、河川敷には菜の花が咲き始めていました。ゴールデンウイーク期間中には“菜の花祭り”が開催されるそうです。2年前に訪れた時は、河原一面が黄色いじゅうたんになっていたんだけど、間に合うのかなぁ・・・
IMG_0087.jpg

 橋を渡って、市中心部に入り、コンビニで菓子パンと大福を購入。今度は福島県との県境の丸森町を目指します。

 風が強いので河川敷は避けて、県道113号線を走り、丸森橋で三たび阿武隈川を渡ればすぐに、下見の時に写真を撮った丸森中学校の裏の河原に到着です。
IMG_0089.jpg

 ここまで、自宅から約30km。まだ11時を過ぎたばかりなので、持参したおにぎりは先の楽しみにとっておいて、さっき買った大福(5個入り)を1個食べました。

IMG_0090.jpg

 今朝の新聞で読んだんですが、昨日は県内に桜の満開宣言が出されてから初めての日曜日で、しかも快晴に恵まれたため、仙台周辺の桜の名所はたくさんの見物客で賑わったそうです。でもここにで桜を見ているのは僕一人。時折、風が花びらを揺らしてゆきます。桜って綺麗だけど、何か怪しいムードも漂わせていますよね。見ているうちにだんだん変な気分になってきたところに、また風がヒューっと吹いて、散った花びらを舞い上がらせました。

 大福をもう1個食べようか迷っていましたが、止めといて先を急ぐ事にしました。

 ・・・・・・・スミマセン次回に続きます。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
