自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
06
 
◆2010年4月4日(日) 春の訪れ
 風が若干強かったけど、雨は降りそうになかったので、ロードバイクを引っ張り出して、阿武隈川、名取川、広瀬川の河川敷をグルッと廻って50kmほど走ってきました。
 海に向かっているときは、向かい風が厳しかったので、の?んびり、景色を眺めながら走りました。河原の土手に菜の花(だよね?)がちょこちょこと咲き始めておりました。

IMG_0052.jpg

 仙台の桜の開花は4月10日頃だそうです。その前にちょっとだけ早く、春の訪れを案じる事が出来ました。

◆2010年4月5日(月) 読書
 週末に自転車のお手入れをすると、月曜日からの自転車通勤が楽しみになります。溜まった汚れを落として走りが軽くなるからです。
 この日の朝も、前日の夕方にちょっとだけ、通勤用MTBのお掃除をしたので、自転車に乗るのが楽しみでした。ところが、目覚めると窓の外は雨・・・こんな日に走ったら、せっかくきれいにした自転車がまた泥だらけになってしまいます。残念ですが地下鉄で出勤する事にしました。

 電車の中では、この本を読みました。

 IMG_0057.jpg

 高千穂遙さんの「ヒルクライマー」です。先日、奥さんが市営図書館から自分の本を借りるついでに借りてきてくれました。だいぶ前に自分もその図書館に入った時に、パソコンで調べて、蔵書している事はわかったのですが、ずっと貸し出し中でだったので、図書館によく行く奥さんに、見かけたら借りてきてと頼んでおいたんです。
 前日の夜から読み始めて、行きの電車で読み、仕事場で仕事サボって読み、帰りの電車で読み、この日のうちに読み終えました。
 作者のヒルクライムに対する思い入れが、登りが苦手な僕にも伝わってきて、十分楽しませて頂きました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.04.07 Wed 08:32  |  

ヒルクライマー読みましたか(^-^)
自分は本屋で迷った挙句、隣にあったドロンジョーヌ恩田の『嗚呼 愛しき自転車乗り』を買っちゃいました(^^ゞ
少なからず影響を受けたのであれば一緒に蔵王参戦しませんか(爆)

  • #-
  • さと☆ヒロ
  • URL

2010.04.07 Wed 15:07  |  さと☆ヒロさまへ

いやいや、ヒルクライムなんて恐れ多くて・・・

ぼくの自転車の楽しみ方には、ストイックさが欠落しているのかもしれあせんね(苦笑)
その辺がヒルクラーマーに出てくる人たちと違うところ・・・って当たり前か
まぁ、いろいろ楽しみ方があっていいんじゃないですか。

2010.04.07 Wed 22:16  |  

高千穂遙さんというと、クラッシャージョーやダーティペアを思い出しますが、趣味でヒルクライムなんてやってたんですねぇ。
でも、アノお方も結構な年齢だと思うんですが。。。

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2010.04.07 Wed 22:29  |  

オイラも「ヒルクライマー」読みました!
この本と、「シャカリキ!」一気に読むとむちゃくちゃ上りたくなりますね?
でも、こんなふうに上っちゃうとオイラの膝が壊れそうです(笑)

2010.04.08 Thu 11:01  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

1951年生まれで、自転車に夢中になったのは、50歳を過ぎてからだそうですよ。僕はこの作家の本は読んだ事がなかったのですが、機会があったら他の作品も読んでみようかなと思っております。

2010.04.08 Thu 11:15  |  yjj7topさまへ

僕も一瞬そう思いましたが、実際に坂の下まで行ったら、やっぱり止めたって、戻って来るような気がします。まずはエンジンの軽量化かな(・・・口ばっかりです)。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/224-80e0a800
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
